ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
業界研究

選抜コミュニティ “BizReach Union”を徹底解剖!〜ビズユニ創設メンバーインタビュー編〜

大手日系企業を本気で目指す方、注目!「選抜コミュニティに入って就活のサポートをしてもらいたい」「でも選抜コミュニティって戦コン・外銀ばかり…」などと思っている方はいませんか?本コラムでは、ビズリーチ・キャンパス学生アンバサダーがそんな就活生に向けて今期立ち上げた、BizReach Union、略してビズユニついて解説していきます!

今回はBizReach Union創設メンバーにインタビューしました!

このインタビューを通じて選抜コミュニティBizReach Unionの設立の背景や作成者の想いに迫ります。
BizReach Unionについての詳しい情報はこちら!

画像
選抜コミュニティ“BizReach Union”を徹底解剖!〜ビズユニの全体像編〜


ビズユニ創設者対談

今回はビズユニの創設者の2人にお越しいただきました。

創設者紹介

画像

対談

-設立に至った経緯【就活に携わる中での課題感。より幅広く学生を支援する体制を整えたい。
インタビュアー:本日はよろしくお願いいたします。今回は創設メンバーであるお二人のBizReach Union(ビズユニ)への想いについてインタビューさせていただきます。それではまずはじめに、NさんのBizReach Union設立に至った背景について長らく就活サービスに関わっている社会人目線で教えてください。
Nさん(社員):私は就活サービスに携わっている中で多くの学生と関わってきて、自分の将来に対しての意識が高い学生は選抜コミュニティなどのつながりを持ち、選考に向けてサポートを受ける機会を多く持つ一方で、異なる志向を持つ学生は、数多くおり、自らのキャリアにはしっかり向き合いたいと思っているにも関わらず、適切なサポートが受けられていないことに気が付きました。自分の将来や就活に対して漠然とした不安を抱いているにも関わらず、現状そのような学生さんを支援するようなコミュニティや体制がないのです。
具体的には、既存の選抜コミュニティのターゲットはいわゆる外資系投資銀行(以下外銀)であったり戦略コンサルティング(以下戦コン)志望の学生さんであったりがメインになっています。私たちが運営している比較的門戸が広いBCAですら戦コン・外銀に加えて、日系大手である総合商社、総合デベロッパーなどを志望している学生がメイン層となっているのが実態です。そこで、現状の選抜コミュニティが受け入れている業界以外を志望している学生さんも自分達が支援して、目指している企業群に入社する支援、理想のキャリアを歩む手助けができれば、アンバサダー組織としての幅が広がると思ったことからビズユニを創設しようと思いました。

インタビュアー:実際に長く就活・学生と関わってきたNさんの問題意識がきっかけなんですね!確かに学生さんの志望業界は多岐に渡るので、興味がある学生さんはかなり多いと思います!


▼BCAについてはこちら▼

https://br-campus.jp/articles/report/1044


-設立に至った経緯【学生として感じた就活サービス需要の変化。全ての人に平等に変化を捉えたサービスを提供したい。】
インタビュアー:24卒として最近まで就活をしていて、現在学生アンバサダーとして活動しているCさんとしてはいかがでしょうか?

Cさん(学生アンバサダー):24卒就活している時に就活が大きく変化しているのを感じていて、その変化に対応するために密なサポートを受けたいなと思っていました。具体的には、就職活動におけるインターンシップの重要度がどの業界においても高まっていたり、選考内容が例年と大きく変更されたりなど、様々な変化が起きています。このような変化に対応するために、1対1を含めた密な支援が欲しいと感じたが〜現状そのようなサービスを提供しているところは多くありません。実際私たちがアンバサダーとして活動している中でも、密な支援はBCA生という限られた層にしか提供できていません。したがって、実際にアンバサダーなったからには就活の変化を捉えた密な支援ができるサービスを提供していくべきだと考えたので、より門戸の広いコミュニティであるビズユニを創設しようと考えました。

インタビュアー:最近まで就活をしていた Cさんならではの問題意識がきっかけなんですね!学生に平等な機会が与えられていないという問題を解決するためにより多くの学生に参加していただきたいですね!


-ビズユニへの想い【コミュニティ生の明るい未来】
インタビュアー:設立の背景に関してお聞きできたので、Nさんのビズユニに対しての想いやビズユニの理想の将来像について教えていただきたいです。

Nさん(社員):現在の学生には相談できる相手がいなかったり、相談しようにも何をそもそも相談していいのか、わからなかったりする人が多いんですよね。
ただ、何か漠然とした不安がある人が多い中でそのような人たちが集まれる場所を作って、雑談ベースでもいいからなにか会話をし始めて、そこにアンバサダーが関わることで、正しい知識の知識のインプット・アウトプットの量・質を増やすことで、視座を高められると思っています。
そうして、明確にやりたいことを持っていて自分の未来を楽しみにしている人たちを、ビズユニを通して増やしていきたいですね。


-ビズユニへの想い【学生同士の主体的な交流を生みだす】
インタビュアー:そうすると学生同士の交流を促進することが重要だと思ったのですが、そこに関して何か工夫はありますか?

Nさん(社員):あります。限定講座を通じて学生同士の関わりを生んでいけるようにしています。
具体的には、ビズユニの各講座はインプットがメインではなく、チームを組んでワークを行うことがメインになっています。これによって、しっかり受講者同士でのコミュニケーションが活発化されるため、自ずとワーク外でも関わりが生まれるような関係性になってくると思っています。

インタビュアー:そうなんですね!ただコミュニティとして枠組みを提供するだけでなく、しっかり内部での動きを活性化させるための工夫があり、他のコミュニティよりも受講者同士の横のつながりが生まれそうな印象を持ちました!


-ビズユニへの想い【就活期間だけで終わらないキャリアを通した繋がりをつくるコミュニティへ】
インタビュアー:学生という立場でビズユニを創設するにあたっての想いやビズユニの理想の将来像についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

Cさん(学生アンバサダー): BizReach Unionという名前の一部であるUnionという単語に「再会」という意味があるように、コミュニティ生には社会人になっても繋がりを持ち続けて欲しいと思っています。他の選抜コミュニティも就活が終わってそれで終わりではなく、社会人になってもそういう繋がりが続いてセカンドキャリアなりその後のキャリアに活かしている場合が多いです。これをビズユニでも同様に叶えたいと思っています。就活はファーストキャリアを選ぶ機会ではありますが、あくまでファーストキャリアなので、繋がりをそこで終わらせるのではなく、今後の人生を豊かにするために活用して欲しいと思っています。

インタビュアー:ビズユニに所属することで、就活期間で重要な繋がりだけでなく、今後のキャリアにもメリットがあるということですね!


-ビズユニに対する想い【-就活におけるメリット】
インタビュアー:ここまでで所属することのメリットをたくさんお話ししてもらったのですが、就活生は就活中のメリットが特に気になると思うので、24卒で就活をしていたCさん目線でのおすすめポイントを教えていただいてもいいでしょうか?

Cさん(学生アンバサダー):全部です。なぜなら全部合わせて就活の成功に必要なサービスが揃っているからです。就活の成功って一概に言うのは難しいんですけど、1つの指標として志望企業から内定をいただくことが成功の指標としてあると思っています。その観点でお話しすると、就活を知り尽くしていると言っても過言ではない学生アンバサダーができる限りのことをして内容を充実させていますし、 BCAでの知見もありますので絶対にいいサービスであることは自信を持って言えます。なので、私からすると全部がおすすめポイントですね(笑)

インタビュアー:ありがとうございます!私が就活生時代にもビズユニがあったら良かったなと思いました(笑)


画像
選抜コミュニティ“BizReach Union”を徹底解剖!〜ビズユニの全体像編〜


-学生へのメッセージ【1期生として一緒に BizReach Unionをつくっていける学生に参加してほしい】
インタビュアー:最後に学生へのメッセージをお願いいたします!

Nさん(社員):所属学生には1期生として、コミュニティ内では能動的に動いてほしいですね。所属学生とアンバサダーの交流もそうですけど、メンティー同士でも巻き込んで巻き込まれて欲しいです。私たちとしても学生同士の交流を生む工夫はしていますが、限界はあるので、やはりみんなに能動的に動いてもらってどんどん交流をしていって欲しいです。

Cさん(学生アンバサダー):選抜コミュニティって怖いと思われがちなのですが、ビズユニは真剣にやる時は真剣にやりつつも、誰もが積極的になれるような雰囲気のコミュニティにしていくつもりなので怖がらずにみなさんに受けに来て欲しいです!、私自身もメンタリングだったり講座で出てきたりする予定なので、みなさんと会えることを楽しみにしています!


ビズリーチ・キャンパスの登録がお済みでない方はコチラ


3.ビズユニ限定講座作成者からのメッセージ

画像


①ロジカルシンキング講座

メッセージ
ロジカルシンキングと言われると少し怖いイメージを持っている方も多いかもしれないのですが、この講座では楽しくロジカルシンキングについて学べるのでぜひみなさんのご参加をお待ちしています。

②面接対策講座_ガクチカ編

メッセージ
ガクチカが十分練り上げられているのかどうかって自分だけだとあまりわかりませんよね…この講座では同期のメンバーなど自分以外の人にガクチカを見てもらって実際にFBをもらう機会があるのでみんなで自信を持って話せるガクチカを完成させましょう!

③志望業界プレゼン大会

メッセージ
志望業界は決まっていてもあまりその中での企業間の差が分からなかったり、併願業界の対策に時間がなかったりすると思うのですが、この講座に参加すれば大丈夫です!同じ業界志望の仲間とメンターと情報交換をしながら業界研究を進めていきましょう!

④GD対策講座

メッセージ
多くの会社で課されていて、なかなか対策が難しいGDですが、講義や24卒内定者の実演を見てどう立ち回るべきか理解して、どんなGDでも突破できる力を身につけていきましょう!

⑤インターン対策講座

メッセージ
実際にインターンシップなどの長時間のワークに対して本音でのFBをもらえる機会がなく、どう対策すればいいのかわかってない人も多いと思います。この講座に参加して24卒内定者からFBをもらって、ぜひジョブでも活躍できるようになっていきましょう!

ビズユニの各講座の内容に興味がある方はこちら!
画像
選抜コミュニティ“BizReach Union”を徹底解剖!〜ビズユニの全体像編〜


より詳しい話を聞きたい方はぜひビズユニの説明会へ!



ビズユニのエントリーはこちらから!



ES提出期限は【9月12日(火)23:59 となっています。

以上、 BizReach Union(ビズユニ) 創設メンバーのインタビューをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

就活で納得した内定を獲得するだけでなく、その先のキャリアを歩んでいくために、ビズユニは就活生の方々を全力でサポートさせていただきます。

本記事を読んでご興味を持っていただけた方はぜひご応募下さい!
みなさんと選考会でお会いできるのを楽しみにしています!


ビズリーチ・キャンパスの登録がお済みでない方はコチラ