BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

オンラインでOB/OG訪問を始めてみませんか?

2019年9月、ビズリーチ・キャンパスではアプリ上で、訪問依頼を承諾してもらえたOB/OGとビデオ通話で訪問ができるオンライン訪問機能をリリースしました。時間や場所をあまり気にすることなく、OB/OG訪問をすることができるため、これまで以上に気軽に訪問を進めることができるかもしれません。オンラインでOB/OG訪問をするメリットや、使い方について紹介をします。

オンラインOB/OG訪問とは?

2019年9月、ビズリーチ・キャンパスではアプリ上で、訪問依頼を承諾してもらえたOB/OGとビデオ通話で訪問ができるオンライン訪問機能をリリースしました。 オンラインでの面談を許可しているOB/OGに「話を聞きたい」で訪問依頼をし、承諾してもらえたOB/OGに対しては、簡単にサービス内でOB/OG訪問を進めることができるようになりました。

オンラインでOB/OG訪問ができるようになったことにより、①これまで出会えなかった企業の社会人に出会える ②場所や時間に縛られずにOB/OG訪問ができる などのメリットがあります。

これまで出会えなかった企業の社会人に出会える

地方の学生の方や海外留学中の学生の方などが、対面で首都圏の企業にOB/OG訪問をしようと思うと、交通費や宿泊費などが必要でした。本機能により、地方の学生や海外留学中の学生も、高額な費用を負担することなく、これまで出会えなかった企業にOB/OG訪問することが可能になります。

場所や時間に縛られずにOB/OG訪問ができる

オンラインOB/OG訪問は移動時間が必要ないため、すき間時間を活用して、効率的にOB/OG訪問ができます。授業の合間や自宅など、学生が日常生活のなかでさまざまな社会人と出会う機会を創出します。

オンラインOB/OG訪問の始め方

画像
OB/OGの方とのオンライン訪問は、学生ユーザーの方はアプリをダウンロードいただければどなたでもご利用いただくことができます。あなたの「話を聞きたい」を承認したOB/OGとビデオ通話をすることができるので、まずは従来の通り、気になるOB/OGをビズリーチ・キャンパス上で見つけて「話を聞きたい」をしてみましょう。

※ビデオ通話ができるOB/OGは、受け付ける訪問の種類を「すべて」もしくは「オンラインのみ」としているOB/OGの方のみとなります。「オフラインのみ」としているOB/OGには、ビデオ通話ボタンが表示されないため、ご注意ください。

画像

アポイントの日時を決めましょう。

「話を聞きたい」をOB/OGから承諾してもらえたら、通常通りメッセージのやり取りを行い、訪問のアポイントを決めましょう。遠方だったり、時間が合わない場合などにビデオ通話でのやり取りが可能かOB/OGに提案をしてみてください。 日時が決まりましたら、OB/OGには、約束の時間のタイミングでビズリーチ・キャンパスにログインしてお待ちいただくようお伝えください。

注意点

・学生の皆さまは、アプリ版のみビデオ通話機能をご利用いただくことができます。webブラウザ版をご利用の方は、ご利用の方は、アプリのダウンロードをお願いいたします。
iPhoneアプリ
https://app.adjust.com/mwjrpw9
Androidアプリ
https://app.adjust.com/vjsnw8k
・ビデオ通話は、より安心・安全にOB/OG訪問をご利用いただくために、学生の方からのみ通話を開始することができます。
画像
・OB/OGは、Webブラウザ、もしくはOB/OG版アプリでビデオ通話をご利用いただくことが可能です。 ・OB/OG側で受け付ける訪問の種類が「オフラインのみ」となっている場合、ビデオ通話ボタンが表示されません。

オンライン訪問当日の流れ

画像

アポイント当日になったら、学生の皆さまから、お話しする予定のOB/OGへリマインドのご連絡をするようにしましょう。 時間になりましたら、ビデオ通話ボタンを押して通話を開始しましょう。

画像

通話中は、カメラやマイクのON/OFFを切り替えることができます。時間や場所に応じて使い分けをしてみてください。 通信状況が悪い場合など、一時的に画像や音声が乱れる場合がございます。その場合は、ボタンをON/OFFに切り替えてみたり、一度相手に断ってから通話を掛け直すなどを試してみてください。

オンライン訪問後について

画像

オンライン訪問後、OB/OGのかたに改めて感謝の気持ちを伝えましょう。 訪問コメントを残していただくことで、他の学生の方々がOB/OGとどんなお話しができそうなのかを参考にもすることができます。

注意点

・訪問コメントは、他の方も閲覧することができる情報です。ご氏名などの個人情報の入力は控えてください。

おわりに

これから就職活動が本格化し、より情報収集が必要となったり、自身の道が本当に正しいのか不安になることが多いかもしれません。 オンラインでOB/OG訪問が可能になったことにより、これまでよりも時間や場所の制限が緩和されていると思います。気軽なイメージが強くなりますが、それでも先輩から貴重なお時間をいただいている事を忘れず、感謝の気持ちは常に持ちながらOB/OGの方々と色々なお話をしてみてくださいね。

私たちビズリーチ・キャンパスは学生の皆さんの選択肢を広げられるよう応援しております。