ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

オンラインでOB/OG訪問を始めてみませんか?

ビズリーチ・キャンパスでは、OB/OGへオンラインで訪問することができます。時間や場所をあまり気にすることなく進めることができる、オンラインでOB/OG訪問のメリットや使い方について紹介をします。

オンライン上でのOB/OG訪問とは?

ビズリーチ・キャンパスでは、OB/OGに訪問依頼をすることができます。承諾したOB/OGとは、PC・アプリ上でオンライン面談機能を使って簡単に面談に進むことができます。

場所や時間に縛られずにOB/OG訪問ができる

オンラインでのOB/OG訪問は移動時間が必要ないため、すき間時間を活用して、効率的にOB/OG訪問ができます。授業の合間や自宅など、学生が日常生活のなかでさまざまな社会人と出会う機会を創出します。また、地方の学生の方や海外留学中の学生の方などが、対面で首都圏の企業にOB/OG訪問をする際にも、高額な費用を負担ことなくOB/OG訪問ができます。

オンライン面談の始め方

画像
学生ユーザーの方はPC・アプリ上で会員登録後、どなたでもOB/OGの方とのオンライン面談機能をご利用いただくことができます。あなたの「話を聞きたい」を承認したOB/OGとオンライン面談をすることができるので、まずは気になるOB/OGをビズリーチ・キャンパス上で見つけて「話を聞きたい」をしてみましょう。

※オンライン面談ができるOB/OGは、受け付ける訪問の種類を「すべて」もしくは「オンラインのみ」としているOB/OGの方のみとなります。「オフラインのみ」としているOB/OGには、オンライン面談への参加ボタンが表示されないため、ご注意ください。

アポイントの日時を提案

画像
「話を聞きたい」をOB/OGが承諾したら、メッセージのやり取りを行い、面談のアポイントを決めましょう。その際に、オンライン面談でのやり取りが可能かOB/OGに提案をしてみてください。 日時が決まりましたら、OB/OGには、約束の時間にビズリーチ・キャンパスへログインしてお待ちいただくようお伝えください。

オンライン面談当日の流れ

画像
アポイント当日になったら、学生の皆さまから、お話しする予定のOB/OGへリマインドのご連絡をするようにしましょう。 時間になりましたら、オンライン面談の参加ボタンを押して面談に参加しましょう。OB/OGが参加すると開始されます。

オンライン面談中も安心・便利

画像
面談中は、カメラやマイクのON/OFFを切り替えることができます。時間や場所に応じて使い分けが可能です。 通信状況が悪い場合など、一時的に画像や音声が乱れる場合がございます。その場合は、ボタンをON/OFFに切り替えてみたり、一度相手に断ってから面談に参加しなおすなどを試してみてください。

画像
通話中に背景をぼかすことができます。カメラをONにした場合に、プライバシーの確保や情報を秘匿する必要があるシチュエーションでも、オンライン面談を行いやすくなります。背景のぼかしは、ご自身がPCで面談をされている場合にのみご利用可能です。

画像
通話中にご自身のPCを使って、画面を共有することができます。エントリーシートの内容の共有、資料を参照しながらの面談などにご利用ください。なお、画面共有機能は、PC同士での面談にのみ利用可能です。

オンライン面談後について

画像
オンライン面談後、OB/OGの方に改めて感謝の気持ちを伝えましょう。 面談へのお礼コメントを残していただくことで、他の学生の方々がOB/OGとどんなお話しができそうなのかを参考にもすることができます。

注意点

・お礼コメントは、他の方も閲覧することができる情報です。ご氏名などの個人情報の入力は控えてください。

おわりに

これから就職活動が本格化し、より情報収集が必要となったり、自身の道が本当に正しいのか不安になることが多いかもしれません。 オンラインのOB/OG訪問で、より気軽に相談することが可能になりますが、それでも先輩から貴重なお時間をいただいている事を忘れず、感謝の気持ちは常に持ちながらOB/OGの方々と色々なお話をしてみてくださいね。

私たちビズリーチ・キャンパスは学生の皆さんの選択肢を広げられるよう応援しております。