ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

選抜コミュニティ ”BizReach Campus Academy”を徹底解剖!〜BCAの全体像編〜

選抜コミュニティ BizReach Campus Academyでは、アンバサダーチームの理念である 「学生の"なりたい"を引き出し、"はじまり"へ導くパートナー」を実現する為に キャリア観醸成・徹底対策・思考/プレゼン力向上、を遂げる上質体験を提供します。

外資系のコンサルや金融を中心とした業界のトップティア企業への内定を目指し、内定者からのメンタリングや講義を行う選抜コミュニティ。
今回はその1つである “BizReach Campus Academy” について、提供コンテンツや実績まで徹底解剖します!


画像


1.BizReach Campus Academyとは

BizReach Campus Academy(以下BCA)とは、株式会社ビズリーチに所属している学生アンバサダー(※)が運営している選抜コミュニティです。
※学生アンバサダーとは、新卒の学生を対象にセミナーや個別面談といったサポートをしている内定者メンター。

23卒の学生を対象として2021年3月から始動した、比較的新しい選抜コミュニティですが、MBB内定者を多数輩出するなど、輝かしい実績を誇っています。

BCAの特徴は ‘’外資系コンサル・金融に限らず、商社やデベロッパーなどあらゆる業界の志望者が集まる選抜コミュニティ’’という点です。
従来の選抜コミュニティは外資系コンサルや外資系金融志望の学生に限定したものばかりでしたが、
BCAでは上記2業界に限らず、商社・デベロッパー・広告・ITなど様々な業界を志望する学生の方を募集しています。

もちろん各業界を志望する方々のサポートができるよう、様々な業界に内定先をもつメンターが在籍しています。以下にメンターの内定先業界を紹介します。

▼メンターの内定先業界▼
戦略コンサル(MBB含む)・総合コンサル・金融・消費財マーケ・商社・デベロッパー・広告・IT・メガベンチャーなど
どのメンターも各業界をトップ内定している方々で、指導の質がかなり高いのもBCAの特徴です。

2.BCAを立ち上げた思い

BCAは、就活生の皆さんの『なりたい』を引き出し、その『はじまり』へ導けるように、しっかりサポートしていきたいという目的で創設されました。
私たち学生アンバサダーはセミナーを通じてこれまで3000名以上の方々を支援してきましたが、やはり1対複数でサポートできる範囲には量的にも質的にも限界があります。
そこで、選抜を勝ち抜いた優秀な方々に限定してサポートをしていくことで、より入念なサポートをさせていただいくのが選抜コミュニティBCAです。

3.BCAの提供コンテンツ

BCAで提供している主なコンテンツは『1on1メンタリング』、『非公開講座』、『BCA限定の特別イベント案内』の3つです。
この章ではこれら3つについて詳しく紹介していきます。

-1on1メンタリング
1つ目のコンテンツは内定者メンターによるメンタリングです。
BCAのメンタリングの特徴はそのフレキシブルさにあります。

回数に制限はないため、中には週2~4回のペースで面談を行うメンティーの方もいらっしゃいます。
さらに、内容にも制限はなく、ES添削・模擬面接、ケース面接対策、自己分析、業界分析、1on1模擬ジョブ、就活の悩み相談や雑談など、どんな内容にも対応しています。

また、BCAにはサブメンター制度(メインのメンターとは別で追加のメンターをつけられる制度)があり、
メインの業界と併願して受ける他業界のメンターとも面談ができるようになっています。
メンターとはいつでもLINEでやりとりができ、面談以外の時間でもチャットベースでの就活相談が可能になっています。

-非公開講座
2つ目のコンテンツは選考対策の非公開講座です。
BCAでは、選抜生のためだけにメンターが1ヶ月以上かけて0から作成した全5回の講座を受けることができます。

(参考)1期生に開いた講座
①ロジカルシンキング講座
②面接対策講座
③プレゼンテーションの極意
④自己理解講座
⑤ジョブ対策講座

上記の講座を見ていただくと分かる通り、選考を通過するための講座だけでなく、キャリアデザインのための講座も提供しているのがBCAの特徴です。
納得したファーストキャリアを選択するため、どのように自己分析を進め、どの業界を受けていくべきか、
1人1人にメンターが真摯に向き合って一緒に最適なキャリアを考えていきます。

画像

また、全ての講座においてインプットだけでなくアウトプットの場も用意しているのも講座の特徴です。

▼講座作成者へのインタビュー詳細はこちら▼



-BCA限定の特別イベント案内
3つ目のコンテンツは有名企業様からの特別イベント案内です。

23卒から開始したばかりのBCAですが、既に総合商社やデベロッパーなどの有名大手企業からお声がけいただき、BCA限定の座談会や特別選考ルートのご案内をさせていただいております。
現在は戦略コンサルの企業さまとの連携も強化中です。

BCAでは上記3種のコンテンツ以外にも、合格直後の歓迎会や、横のつながりを作るための交流会も開催しています。メンターとメンティー間はもちろん、メンティー同士横の交流も盛んで、コミュニティの雰囲気が良いのもBCAならではです。
就活仲間との情報交換ができるだけではなく、他業界に行く仲間ができることは長い目で見ても大きな財産になります。

4.選考フロー

BCAに入るまでの選考フローはES→GD→面接の3段階となっています。
面接の回数は人によって異なっており、1回のみの場合もあれば、複数回の場合もあります。
基本的には志望する内定先のメンターが面接官を担当させていただきますが、業界ごとの倍率は基本的に決めておらず、絶対評価で選考しています。

※0期生は3月、1期生は9月に募集を行いました。
※3期生は5月以降に募集予定(暫定)
※2期生の選考で落ちても3期生の選考には応募可能です。

5.過去のBCA生の実績とメンティーの声

最後に過去のBCA生の実績とメンティーの声を紹介します。

23卒に立ち上げたばかりのBCAですが、0期生・1期生ともに非常に高い実績を上げています。
MBB含む戦略コンサルはもちろん、外資系金融やメガベンチャーなど多種多様な業界への内定実績を誇っています。

▼0期生・1期生実績▼
画像

記事作成時点では内定を出しているのが外資中心のため外資を記載していますが、広告・メガベンチャー、ITからも内定実績があります。日系の志望者も内定が出始め次第、公開させていただきます。

また、0期生の方からは以下のような声をいただいています。
- Oさん(MBB内定者)
他の選抜コミュニティにも入っていましたが、BCAは圧倒的にNo.1!
自分はジョブが苦手だったのですが、講座で知識と経験を積んだことで周囲の就活生より高いレベルのパフォーマンスができるようになりました!
また、メンターやメンバーとも気軽に連絡や相談できるほど距離が近いこともBCAが好きなポイントで、就活をする上で本当に大きな支えになりました!

-Uさん(戦コン/ベンチャー等内定者)
BCAの特徴は、講座の充実度と学生主体故の穏やかかつ成長できる雰囲気だと思います。
講座ではインプットだけでなく即ワークで試すことができ、多種多様な業界を受けられていたメンターの視点からフィードバックがいただけるため、学べることの幅が広いです。
学生主体であるからこそ、対策だけでなく意思決定まで伴走していただける点も大きな魅力です。

-Mさん(外銀内定/JOB7社決定者)
講座の中のレクチャーの質が高く、どの業界を受けるうえでも基盤となる能力を高めることができました!
特にジョブ対策はできる選コミュが少なく、自分の志望業界を受けるうえで大きな助けになりました。
また、レベルの高い就活仲間とワークやジョブ体験を行うことを通し、周囲の就活生の考え方を吸収できるなど、学びの多いコミュニティーなのでおすすめです!

以下の記事ではBCA生の詳細なインタビュー記事を掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼BCA生へのインタビュー記事▼




以上、BizReach Campus Academy(BCA)について徹底解剖してきましたが、いかがでしたでしょうか?

就活で納得した内定を獲得するだけでなく、その先のキャリアを歩んでいくために、BCAはメンティーの方々を全力でサポートさせていただきます。

本記事を読んでご興味を持っていただけた方はぜひご応募ください!
皆さまと選考会でお会いできるのを楽しみにしています!