ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

ビズリーチ・キャンパスアンバサダーセミナー徹底解剖 第一弾 GDセミナー編

”なりたいを引き出し、はじまりへ導くパートナー”をスローガンに掲げ、 ビズリーチ・キャンパス アンバサダーは活動しています。 複数業界の難関企業内定者により構成されており、ビズリーチ・キャンパスの学生側マーケティング組織として「日本一の就活支援サービス」を提供するために日々活動しています。

ビズリーチ・キャンパスは、就活生により納得のいくキャリア選択、選考対策をしていただくため、たくさんのセミナーを開催しています。
その中でも、今回はセミナー平均満足度9.16点(10点満点中)を誇るビズリーチキャンパスのGD(グループディスカッション)セミナーについてご紹介いたします!

GDセミナーは、ビズリーチ・キャンパス内の組織であるGDチームメンバー4名(2022年2月現在)を中心に運営されています。

プロフィール

慶應義塾大学4年生 内定先:通信業界、外資ITコンサル
慶應義塾大学院2年 内定先:デベロッパー、商社、総合コンサル
一橋大学4年生 内定先:商社、損保、日系証券、外資系金融
早稲田大学4年生 内定先:外資資産運用会社、商社、日系金融、総合コンサル

GDとは

そもそもGDとは、企業が就活生に対して実施する採用選考の一つで、決められた時間内に、グループで一つのお題に対する答えを導きだすことです。
GD選考では、ESや面接等他の選考では見られない、チームでの立ち振る舞いを評価されています。

GDセミナー作成背景

ビズリーチ・キャンパスのセミナーはアンバサダーが0から企画作成を行っています。

アンバサダーは「日本一の就活セミナー」を作ることを目標に掲げており、
セミナーを受講した学生が、「どのようなGDであっても自信をもって通過する」状態になることを目指しています。

昨今、様々な就活支援団体の興隆やSNSの活用により、GDを練習できる機会は増えてきています。
一方で私達アンバサダーは、自分たちの就活や日々の業務を振り返り、当時のGD練習環境に以下の課題があると考えていました。
「そもそもGDに関して適切なインプットを経験出来ない」
「高いレベルの人と練習出来る環境がない」
「客観的な評価がない」
「今の自分のレベルと内定レベルの差が分からない」
そこで私達は以下の要素を含んだセミナーが求められていると考え5つのセミナーを開催しています。

インプット
・GDの基礎的な流れとふるまい方
・GDの論を組み立てるための思考法
・内定者のGDレベルの提示

アウトプット
・レベルのあった環境
・全員に対する個別FB
・様々なお題に挑戦する環境

ビズリーチ・キャンパスのGDセミナーの特徴

ビズリーチ・キャンパスのGDセミナーの最大の特徴は「必ずFBをもらえること」です!
殆どのGD対策イベントは、一部の班のみが議論FBがもらえる体制をとっている中、ビズリーチ・キャンパスのGDセミナーでは、全てのセミナーにおいて各班の議論FB、一部セミナーでは個別FBがもらえます。
また、FBの質が高いことも特徴の一つです。
有名企業に内定しGD選考を無双してきたアンバサダーによるFBであり、FB平均満足度は9.22点となっています。
FBをもらうことで今の自己課題を認識し次へのアクションが明確になります。

セミナー・イベント一覧

各セミナー・イベントについて概要を紹介します。

画像


①GD対策セミナー~基礎編~
こんな学生におすすめ:GDを一度も行ったことがない人、参加した際に進め方がわからず困惑した人
FB:議論FB
こちらは、GDとは何か、GDってどのように進めるのか、などの基礎的な部分を中心に解説し、学んだことを活かしてワークを1回行っていただくセミナーになります。

②GD実践セミナー~初級編~
こんな学生におすすめ:GDの進め方は知っているが、実践経験が足りない
FB:議論FB+個人FB
こちらは、GD経験が少ない人向けに開催する、異なるお題のワーク2回とアンバサダーによるFBのみのセミナーです。

③GD対策セミナー~応用編~
こんな学生におすすめ:GDの進め方は理解しているが、解法がわからない方、アウトプットの質を向上させたい
FB:議論FB
こちらは、GDにおける思考プロセスやより良いアウトプットをするための立ち回りなどを中心に解説し、学んだことを活かしてワークを1回行っていただくセミナーになります。

④GD対策セミナー~模擬編~
こんな学生におすすめ:GDの進め方・思考方法を学んでいるが、アウトプットに苦手意識がある方
FB:議論FB+個人FB
有名企業に内定しているアンバサダーによるGDを見ることで体感的に議論の進め方のコツや立ち振る舞い方を学ぶことが出来ます。
また、そのGDの後すぐ実践経験を積みFBをもらうことが出来ます。

⑤GD実践セミナー~上級編~
こんな学生におすすめ:GDの進め方や解法は理解していて、高いレベルでGDの経験を積みたい
FB:議論FB+個人FB
こちらは、GD実践セミナー~初級編~と同様に、異なるお題のワーク2回とアンバサダーによるFBのみのセミナーですが、GD上級者(GD経験7回以上が目安)向けとなっています。

⑥GD練習会
こんな学生におすすめ:GD経験を積みたい方
FB:一部の班のみ議論FB
こちらは、アウトプット1回の簡易的なGDイベントです。開催頻度は月2回程度で、Twitter経由で応募可能です。
募集人数に制限はありませんが、参加人数によってはFBは一部の班のみと限定される可能性がございます。

受講者の声

実際にビズリーチ・キャンパスのGDセミナーに何度も参加していただいている学生の生の声を紹介します!

23卒Nさん(商社志望)
「ビズリーチ・キャンパスのGDセミナーは、参加者全員が確実に成長できる貴重な機会だと感じています。
具体的には、少人数で見て貰えるので、的確な個別FBを頂くことができ、ひとりひとりの成長に繋がるのです。
自分へのFBはもちろん、他メンバーへのFBを聞くことで、どのような発言・態度が評価されるのかを学ぶことができます。
初めはなかなか慣れず苦手意識があったGDですが、回を重ねるごとに楽しいと思えるようになりました!」

23卒Eさん(デベロッパー志望)
「次のことがためになったところでもあり、他の媒体と違うところでもあるかなと思います!
FBの質が高いことと個人FBまで丁寧にしてくれること
・1度に2回GDを経験できること
・会全体として無駄な時間がなく、ちょうどいい長さなこと
・会の最後に質問などを通して、アンバサダーの方々の考え方を知れること」


終わりに

GDセミナーは、ビズリーチ・キャンパスが実施しているセミナーの中でも、ひときわ高い満足度を誇っています。
ぜひこれらのセミナーに参加し、選考を有利に進めましょう!

GDチーム一同

ケース対策セミナーに関する記事はコチラ