ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

ビズリーチ・キャンパスアンバサダーセミナー徹底解剖 第二弾 ケースセミナー編

”なりたいを引き出し、はじまりへ導くパートナー”をスローガンに掲げ、 ビズリーチ・キャンパス アンバサダーは活動しています。 複数業界の難関企業内定者により構成されており、ビズリーチ・キャンパスの学生側マーケティング組織として「日本一の就活支援サービス」を提供するために日々活動しています。

ビズリーチ・キャンパスは就活生により納得のいくキャリア選択、選考対策をしていただくため、たくさんのセミナーを開催しています。
その中でも、今回はセミナー平均満足度9.4点(10点満点中)を誇るビズリーチキャンパスのケースセミナーやロジカルシンキングセミナーについてご紹介しようと思います!

ケースセミナーは、ビズリーチ・キャンパス内の組織であるケースチームメンバー5名(2022年2月現在)を中心に運営されています。

チームメンバープロフィール

慶應義塾大学4年生 内定先:外資戦略・総合コンサル、外資メーカー、ベンチャー
慶應義塾大学4年生 内定先:外資戦略・総合コンサル、ベンチャー、通信、人材
東京大学大学院1年生 内定先:外資戦略コンサル
早稲田大学4年生 内定先:外資戦略コンサル

ケースとは

主にコンサルティングファームや一部の総合商社、ベンチャーなどで出題される面接形式です。
例えば、「スタバの売上を上げるには」などのお題が出題され、面接官とのディスカッションを行います。

ケースセミナー作成背景

ケースとGDは似ている、と考える人が多いように思いますが、実は頭の使い方や進め方が全く違います。
GDチームで解説しきれていない、「ケースならでは」のポイントを解説することを目的に、セミナーを作成しました。

ビズリーチ・キャンパスのケースセミナーの特徴

コンサル就活生のあらゆるニーズに対応していることが特徴です。(後述のセミナー 一覧参照)
ケース対策をまだ始めていない方向けのインプットセミナー、本番ならではの問題の解法を解説する中上級者向けのセミナー、内定者同士の模擬ケースの様子を見れるワークセミナーなど、様々なセミナーを提供しています。

セミナー・イベント一覧

各セミナー・イベントについて概要を紹介します。

①ケース初級セミナー
こんな学生におすすめ:初期インプットは終わっていて、ワーク経験を積みたい人、内定者のアウトプット、ディスカッションを見て参考にしたい人
インプット+任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士の模擬ケース

②ケース上級セミナー~問題解決編~
こんな学生におすすめ:施策系のケース面接で高いアウトプットを目指したい人、お作法や解法は一定理解している人
インプット+任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士の模擬ケース

③ケース上級セミナー~業界予測編~
こんな学生におすすめ:戦略コンサルを志望している人、抽象系のケースの解法がわからない人
インプット+任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士のディスカッション

④ケース初級ワークセミナー
こんな学生におすすめ:初期インプットは終わっていて、ワーク経験を積みたい人、内定者のアウトプット・ディスカッションを見て参考にしたい人
任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士の模擬ケース
※2題施策系のお題を解いていただきます。
※インプットはありません。

⑤ケース上級ワークセミナー
こんな学生におすすめ:「ケース上級セミナー 問題解決編」に参加済みでアウトプット経験のみを積みたい人、基本的な解法は理解できていて、実践してみたい人、良問を解きたい人
任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士の模擬ケース
※2題別の形式のお題を解いていただきます。(施策系+業界予測系を想定)
※インプットはありません。

⑥フェルミ推定セミナー
こんな学生におすすめ:フェルミ推定やケースを全くやったことがない人、対策本1冊目を読んでいる人
インプット+任意の学生との模擬ケース・FB+内定者同士の模擬ケース

⑦ケースセミナー~商社編~
こんな学生におすすめ:ケースの基本的な解法は理解できていて、選考に向けて重視すべきポイントを知りたい人。内定者のアウトプットと自身のアウトプットを比べたい人
インプット+ワーク(内定者の模擬ケース付き)

⑧ロジカルシンキングセミナー
こんな学生におすすめ:ロジックツリーを学んだことがない人、物事をロジカルに考えたくてもやり方がわからない人
インプット+グループワーク・発表・FB

⑨ケース練習会
こんな学生におすすめ:アウトプット経験を詰みたい人、他の学生のアウトプットを聞いて参考にしたい人、繋がりが欲しい人
個人ワーク+グループで考え方をシェア+任意の学生と内定者の模擬ケース・FB・解説

受講者の声

実際にビズリーチ・キャンパスのセミナーに何度も参加していただいている学生の生の声を紹介します!

■ロジカルシンキングセミナー
このセミナーを通して就活をするうえで初期に身に着けておくべき考え方を学べ、GD、ケース、ES、面接などで生きたと思っております。また、このセミナーがきっかけでロジカルシンキングを身につけなければ就活で成功するのは非常に難しいと強く感じました。 また、ロジシンを鍛える本を購入するきっかけになり、それをしていなかったら小手先のテクニックを身に着けることに走っていたんじゃないかと思います。 本当に自分を変えてくれたセミナーだったと思っています。

■ケース初級
ケース面接練習を始めた当初は東大生のケース本を読んでおり、その本の通りにケース問題を解いていては深堀が甘いと痛感しました。 また、このセミナーを通じてケース面接に強くなればGDで無双できると感じ、ケース面接練習へのモチベーションが一気に高まりました。

■ケース初級ワーク
23卒就活生と22卒内定者間のケースディスカッションでの23卒就活性への具体的なFBに加えてみんなも陥りやすいミス、誤解を抽象化してご説明してくださったのが印象的です。 これにより、他社のディスカッションが自分事化できました。

■ケース上級問題解決
正直に申し上げますと、当時一番待ち望んでいたセミナーでした。ケース初級・ワークでケース問題を解くプロセスはある程度掴めたのですが、ディスカッションに重きをおいた問題解決系のケース問題はどのように考えて解くと高評価をいただけるかは当時はつかめておりませんでした。 そんな時にこのセミナーに出会い、モヤモヤしていたが上手く言葉にできず解決できなかった事が一気に解決できました。 特に、問題が与えられた時に全体感を抑えるために内定者は何を考えているのか、そして生まれた仮説を議論できるようどのように構造化するべきか、はケース面接系の書籍に一切乗っておらず感動したのを覚えています。

■ケース上級抽象
抽象お題を考える上での内定者の思考のプロセスを最初から最後まで知れたため、自分とどこが違ってこれからどう思考方法を改善するべきかが掴め、内定までに何をするべきかの大枠が掴めました。 また、コンサル内定者同士でのディスカッションを拝見できたため本番のケースディスカッションがどんなものなのかを知れ、普段のケース練習で意識すべき点が明確になりました。

■ケース上級ワーク
22卒戦略コンサル内定者同士のディスカッションを拝見し、シンプルに聞いているだけでワクワクしました。 このように感じたのは、当時出題された問題が非常に難しく、正直自分ではお手上げになってしまいましたが、内定者の方はその業界に詳しくはないにも関わらず 持っている知識をもとに問題を分解してゆき、誰でも納得するようなストーリを短時間で考えられていたため、戦コンに行く方はこんなに優秀な方なんだと思い、 もし自分が内定を頂けたらこんな方たちと働けるとなるとワクワクした毎日を過ごせると思ったためです。

■フェルミ初級
実際に戦略コンサルティングファームに内定している人の思考プロセスとメモを拝見できたことにより、自分と内定者(理想)のギャップが掴めたのが大きいです。 特に、自分はメモのとり方が下手くそなためこのセミナーを通してどうメモをとると整理しやすくなるのかがわかり、それから基本的に一般的なフェルミ推定は3分でできるようになりました。

終わりに

コンサル就活生の方はぜひ一度でもセミナーにお越しください!
チームメンバー一同、お待ちしております!