ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
企業研究

アイホン株式会社 会社説明会「ぶっちゃけトーク!アイホン研究会」

これから就活を始める学生たちに向けて、ビズリーチキャンパス主催の特別企画『アイホン株式会社 会社説明会〜ぶっちゃけトーク!アイホン研究会〜』が開催されました。

これから就活を始める学生たちに向けて、ビズリーチキャンパス主催の特別企画『アイホン株式会社 会社説明会〜ぶっちゃけトーク!アイホン研究会〜』が開催されました。

アイホン株式会社は、インターホン業界の最大級シェアを誇る電気機器メーカーです。住宅向けインターホン・ドアホンをはじめ、オフィス・工場向け各種通話機器、医療・福祉施設向けナースコールなどの製造販売メーカーとして、業界全体のけん引を進める老舗企業です。
2日間に分けて開催された当イベントでは、アイホン株式会社の雰囲気や働き方、目指せるキャリアに仕事のやりがいなど、同社現役社員を招いて幅広く魅力に迫ります。
当記事では「ぶっちゃけトーク!アイホン研究会」をテーマに、2日目に行われたイベント内容をパネルトークの様子を中心にレポートします。

アイホン株式会社 社員座談会 アジェンダ

・内定者から学ぶ就職先の決め方
・海外に関わりながら働く魅力とは
・若手から中堅のキャリア
・現場社員との座談会:Q&Aセッション
・イベントのまとめ

本日の登壇社員

・尾関 貴志(2003年入社)所属:人事課
・鈴木 孝次(2020年入社)所属:セールスエンジニア職
・浜田 栞(2019年入社)所属:技術職(メカ)
・林崎 智和(2021年入社)所属;技術職(ソフトウェア)
・山本 康平(2016年入社)所属:海外営業職
・2022卒内定者

内定者から学ぶ就職先の決め方

2日目のイベントは、よりアイホンへの理解を深めるため「よく知ってもらおう」という切り口のコンテンツが用意されています。
まずは、「内定者から学ぶ就職先の決め方」と題し、本選考に直結するココだけの話が展開。実際にアイホンの面接で就活生にされた質問をはじめ、面接官がチェックしているポイントや評価される項目について、アイホンの内定を勝ち取った就活生が語ります。

アイホンへの4つの質問

就活生から質問を集計し、最も気になっているポイントを具体的な4つの質問にまとめ、内定者に解答していただきました。

Q1:アイホンを知ったきっかけはなんですか?

10月頃にビズリーチキャンパスよりスカウトをいただき、アイホンと出会いました。アイホンは本社が名古屋にあるため、東京在住の私はスカウトいただいた時点では社名を知りませんでした。ビズリーチキャンパスからいただけたご縁のおかげで、内定まで進めていただくことができました。ビズリーチキャンパスのおかげだと思っています。
スカウトいただいた10月は、就活をはじめて4か月くらいが経過した時期でして、自分のやりたいことが少し見えてきていた時期でもありました。海外に関わり、日本の良いモノを海外に広めるような仕事がしたいと思いはじめていた折だったので、まさにアイホンの業務内容はドンピシャといった感じでした。アイホン製品はグローバルな展開を誇っており、世界遺産や政府機関など全世界で愛用されています。その点を非常に魅力的に感じ、アイホンへの興味がどんどん湧いていきました。

Q2:どんなところに魅力を感じましたか?

2点ありまして、「働いている社員の人柄」「事業領域の幅広さ」に魅力を感じました。
内定までの過程をご説明すると、
① 10月のスカウトでイベントに参加
② 1月に冬インターンで営業業務を経験
③ インターンからの早期選考にエントリー
④ 筆記試験とグループワーク体験
⑤ 2~3月に面接(3回)
⑥ 4月の終わりに内定
こういった流れだったのですが、全工程を通して、社員の方々のやさしさや温かさ、社風として和やかだけどブレない芯が強くあるところ、こういった「働く人々」への魅力を強く感じました。イベントでご登壇されていた人事の尾関さんの話を聞き、自分の会社に非常に自信を持っている姿勢も非常に素敵だなと思ったんです。また、事業領域を海外に向けて今後も伸ばしていきたいとのことだったので、その事業展開に自分も関わっていきたいと感じました。そのため私は、数あるアイホンの魅力の中でも「働いている社員の人柄」「事業領域の幅広さ」の2点に感銘を受けました。

Q3:選考ではどのようなことを聞かれましたか?

この質問「ぶっちゃけて良い」とお許しを頂いたので、ぶっちゃけます(笑) 結論から言うと、全体を通じて「人となり=人柄」を見られるなと感じました。筆記試験はごく一般的なものでして、グループワークでは成果物やアウトプットよりも振る舞いを見られていたように感じました。面接の段階では、ガクチカや自己PRなど一般的な質問はもちろん、人柄を深掘りされる質問が多かったと思います。他社の場合であれば一度答えて終わりか付随する質問をされる程度ですが、アイホンの場合は具体的なエピソードなどどんどん深掘りされます。ちなみに私は「チームによってリーダーにも補佐役にもなれると言われる」という話題を出したところ、かなり具体的な例まで詳細を詰めた質問をされました。ぶっちゃけ、就活を通して受けた面接の中でアイホンが一番大変でした(笑)しかし、その反面で「自分をしっかり理解しようとしてくれている」とも感じたんです。なぜ自分が内定をいただけたのかということを振り返ると、明るさと人当りの良さを意識した振る舞いができたことではないでしょうか。私は営業職志望だったので、基本的にポジティブでへこたれない芯の強さみたいな部分を「営業向きの性格」と思っていただけたのかなと思っています。

Q4:アイホンに決めた決め手はなんですか?

最終的な決め手は「人」ですね。就活あるあるかもしれないですが、多くの企業でこの類の質問をすると高確率で「人です」みたいな解答があると思っていて、私もこういった答えを聞くたびに「またか」と正直感じていました(笑)しかし、実際「人」なんですよね。企業紹介イベントから内定まで、本当に多くのアイホン社員とお会いする機会を頂けましたが、皆さん共通して穏やかで和やかな雰囲気の方ばかりだったんです。「こういう方たちとぜひ一緒に働きたい」ということを率直に感じられたことは大きかったと思います。また、ある女性営業職の社員に「人生の満足度は現在何%ですか」という質問をしたところ、「100%です」と即答されたことがあります。その方の言い方やそれまでの会話から、その答えがウソ偽りない本心からのものだと感じました。自信を持って「100%人生に満足している」と答えられる社員がいる会社は素晴らしいなと感じ、このエピソードもアイホンに入社を決めた要因の一つです。

海外に関わりながら働く魅力とは

続いて、海外事業に携わる現場の社員が登壇し、「海外に関わりながら働く魅力とは」という切り口からグローバルなアイホンの事業について語ります。
・現在の仕事内容と実際に海外事業に関わる可能性について
・海外事業で魅力を感じる点
・海外事業に携わった経験はどのように今に活きているか
以上のような質問から、同社の海外事業の魅力について現役社員たちがパネルトークを展開しました。
具体的な現在の仕事内容、海外事業との接点、海外駐在による業務への携わり方など、仕事のやりがいなど含めて赤裸々なトークが終始するセッションとなりました。
アイホンだからこそ描けるキャリアや仕事観など、実際に海外事業に携わる社員の本音を聞くことができる貴重な機会となりました。

画像

若手から中堅のキャリア】

引き続き、若手社員と中堅社員が登壇し、入社当初の想定キャリアと年次を重ねて見えてきたキャリアについて語ります。
今後の就活だけではなく、社会人としてキャリアを重ねていく上で重要な「若手から中堅のキャリア」について、アイホンでどのような歩みを目指せるのか参考になるセッションとなりました。
・現役社員の入社から今までのキャリアについて
・初期配属の職種からキャリアチェンジは可能なのか
・若手時代の経験で今も活きていることとは
・若手、中堅の現役社員が今後目指す目標やキャリアについて
このようなトークテーマを基にセッションが展開。若手・中堅社員の実際の業務内容を説明しつつ、どのような経緯で現在の業務に至ったのか含めて、それぞれの社員のキャリアの歩みに触れました。
初期配属の職種からキャリアチェンジを実現したケースをはじめ、失敗や成功談から得た学び、その学びを現在の仕事にどのように活かしているのかなど、リアルなアイホン社員の業務に迫る瞬間となりました。

多様なキャリアプランが目指せるアイホン

アイホンでは、製品がかたちになるまでのすべての工程を自社内で行う「自社一貫生産方式」を採用しているため、多職種の社員が活躍できる幅広いフィールドがあります。そのため、個々人が望む多様なキャリア形成を進めることが可能で、自身の適性に応じて初期配属時の仕事を継続する社員もいれば、年次を重ねていく中で様々な職種を経験する社員もいます。
若手から中堅社員へのキャリアを重ねる中で、社員一人ひとりの理想とする職種や働き方が目指せることが伝わるトークセッションとなりました。

現場社員との座談会:Q&Aセッション】

イベントの最後に、現場社員との座談会はじめ、アイホン人事担当の尾関様にリアルタイムで質問できるQ&Aセッションが展開されました。

画像

就活生が気になっていることや知りたいことについて、人事担当者に直接質問できるライブイベントならではの貴重な機会となりました。質問解答者の尾関様からのメッセージを含めてセッションの様子をご紹介します。

Q&Aセッション

Q1:インターン参加者は特別選考に進めるとお聞きしましたが、今後のスケジュールなどは決まっているのでしょうか

画像

詳細のスケジュールを掲載しているので、「アイホン採用特設サイト」というページをご覧ください。(https://www.aiphone.co.jp/recruit/)
まずはぜひ、アイホン求人へのエントリーをしてください。
本選考前にもまだまだイベントを多くご用意しているので、そちらもチェックいただいてアイホンがどういう会社なのかを知っていただける嬉しいです。
※イベント開催時・記事執筆当時の情報です。詳細はご確認ください
※新型コロナウィルスの影響で、変更することがあります

Q2:選考フローはどのようなスケジュール感なのでしょうか

画像
それぞれ選考の流れは下記の画像の通りとなっております。
営業・SE職については、インターンシップに参加いただいた方は特別早期選考枠をご用意いたします。また、技術職の場合は面接の回数が一回減ります。

画像

尾関(人事課)メッセージ

本日はご参加いただきありがとうございました。
アイホンにたくさんの職種があることを知っていただけて嬉しく思います。本日は、営業・SE・技術(ソフトウェア)の3つの職種の社員が登壇しましたが、実際はより多くの部門や業種があり様々な社員が活躍しています。主種多様な社員が互いに関わりながら仕事を進めている様子が伝わったことでしょう。これはどの企業様でも同様と思いますが、仕事は一人ではできません。様々な業種業態の社員たちが力を合わせ関わり合っていくことで、社会に対して価値を生み出すことができると思います。そのためぜひ、就活ではご自身が志望する職種だけを調べるのではなく、その会社にどのような職種がありどう関わって仕事が成り立っているのかも視野に入れてみてください。そのような広い視野で就活を進めることで、ご自身が実際に働くも想像しやすくなるのではないかと思います。皆様が理想とされる就活を実現できるよう、心より応援しております!

イベントのまとめ

今回の記事では、アイホン株式会社の会社紹介就活イベントの様子をご紹介しました。
業界トップシェアを誇り、製品のマーケティングから開発販売に保守まで一貫して自社で完結できるアイホンでは、多種多様な業種が存在し様々なキャリア形成を目指すことが可能です。
就活生たちにとって、人々の生活や日常の安心安全を守るインターホンシステムを国内外に提供する、老舗企業の内面に触れ体験できる貴重なイベントとなりました。
ビズリーチキャンパスでは、オンラインで参加できる様々なイベントを用意しております。イベント情報は随時更新していくので、気になるイベントにはぜひ参加してください。

▽イベント一覧
https://br-campus.jp/events

取材・記事:島名(Webライター)