ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
企業研究

DeNAのOB訪問はOBを選ぶことが得策。研究して内定を目指そう

DeNAはIT企業ですが、ある程度の規模があり安心して働ける企業です。DeNAのOB訪問について、押さえておきたいポイントや内定に近づける方法をみていきます。ITが好きであればDeNAは働きやすい企業です。DeNAの内定を目指しましょう。

OB訪問を活用してDeNAに就職するには

DeNAのOBを活用して就職活動することは、有効な方法です。DeNAの企業情報や、OBを活用して就職活動する方法についてみていきましょう。DeNAは大きな企業ですが、まだまだ発展途上の企業です。そんな企業で働くことは、やりがいにつながるでしょう。 画像

企業概要

DeNAは東京の渋谷に本社を置く日本のインターネット関連企業ですが、モバイルゲームの開発と配信が主な事業内容です。他にはSNS運営や、電子商取引サービスなども行っています。傘下にプロ野球の横浜DeNAベイスターズを保有しています。

事業内容

ここでは、DeNAの事業内容をみていきますが、多くのインターネット企業と同じように数種類以上の事業を行っています。そのなかでも、具体的な事業内容を知りましょう。

ゲーム開発事業部
DeNAはMobageというソーシャルゲームプラットフォームを構築して、多くのゲームファンにゲームを提供しています。
Mobageは、ゲームだけを提供しているプラットフォームではなく、小説・占いなどのエンターテインメントも提供しています。Mobageには日記やサークルなどのコミュニティ機能もあり、総合プラットフォームとして多くの人を集客しています。Mobageのゲームのジャンルは以下になります。

  • RPG
  • 育成・シュミレーション
  • 恋愛
  • ボード・カード
  • スポーツ・レース
  • ギャンブル
  • アドベンチャー
  • アクション・タイミング
  • パズル
  • 学習クイズ

このように、さまざまなジャンルのゲームを開発しています。
ゲーム愛好者の年齢層は年々広がっていて、それぞれの年齢層に好まれるゲームを分析しながら開発しています。子供だけなど、ターゲットの年齢層が限られている場合は分析するのは比較的簡単ですが、今は多くの人の趣向に対応しなければいけないので、分析も複雑化しています。そのため、多くの専門家が必要になり、DeNAはそれらの専門家を集めるために、人材の採用には積極的です。

ベンチャー投資事業部
ベンチャー投資事業部では、モバイル・インターネットの分野で、サービスを提供する企業に対して投資を行っていますが、3つのステージに分けて、効果的な投資をしています。支援の内容も、具体的に決められています。

  • サービスコンサルティング
  • マーケティング/PR支援
  • グローバル展開支援を通した「事業展開加速」支援
  • KPI/ログ設計コンサルティング
  • 分析体制構築/分析人員教育を通した「アナリティクス」支援
  • 大規模サイト構築
  • 脆弱性対策
  • エンジニアリングノウハウ共有を通した「技術」支援
  • 国内外のビジネスキーパーソンへの橋渡しを通して、事業の多面的展開を後押しする「ネットワーキング」支援

非常に細かく分類された支援内容ですが、DeNAでは支援内容を細かく分けることによって、さまざまな融資先の課題に対応しています。ベンチャー投資事業部はベンチャー企業に投資することが主な業務ですが、DeNAのベンチャー投資事業部では、投資するだけではなくノウハウ面でもサポートしています。

横浜DeNAベイスターズ運営事業部
横浜DeNAベイスターズは、プロ野球観戦をする人であれば、知っている人も多いでしょう。横浜DeNAベイスターズ運営事業部は、横浜DeNAベイスターズを運営するための専門的な部署です。
プロ野球の球団経営は難しいもので、多くの球団が赤字経営ともいわれていますが、DeNAは持ち前の戦略性で球団経営を成功させるために日夜努力をしています。

ヘルスケアー事業部
ヘルスケアー事業部では、さまざまな工夫を凝らした健康サービスを提供しています。サービス内容の一部をみていきます。
MYCODE(マイコード)は、検査キットを購入し自宅で唾液採取をして返送するだけで、最大280の検査項目に関する情報と、食生活などに関するアドバイスを提供するサービスです。
KenCoM(ケンコム)は、健康増進支援サービスです。健康保険組合などとの連携により、利用者の健康診断結果・医療費などのデータ・一人ひとりにカスタマイズされた健康関連情報を提供するサービスです。
歩いておトクはアプリを起動して歩くと、歩数に応じてdポイントを貯めることができるサービスです。歩きながら世界中の観光名所をバーチャルツアーで楽しむことができるため、歩くことが楽しくなります。

オートモーティブ事業部
オートモーティブ事業部では、人の移動に役立つサービスを提供しています。
タクベルは、いつでも簡単にタクシーが呼べる次世代型のタクシー配車サービスですが、専用の乗務員端末と連動してサービスを具現化しました。
Anyca(エニカ)は、自分の車をシェアすることができるサービスです。内容は自分が車に乗らないときは、他の人に自分の車を貸すサービスです。具現化することが難しそうなサービスですが、DeNAでは専用のアプリを開発してサービスを完成させました。
Easy Rideは、日産とDeNAが開発を進めている自動運転技術を活用した新しい交通サービスです。好きな場所に簡単に移動できる社会を目指しています。

過去3年間の売上/利益推移

DeNAの過去3年間の売上と利益推移をみていきます。なおデータは下記のサイトを参照しています。売上欄には売上高の数値、当期利益欄には営業利益の数値を入れています。営業利益の割合を表す欄では、当期利益 ÷ 売上高 × 100で算出した数値を入れています。端数は切り捨てしています。
参考:DeNAの過去5年間の売上と利益推移

(単位/億) 2015年度 2016年度 2017年度
売上 1,437 1,438 1,393
営業利益 198 231 275
当期利益 113 308 229
営業利益率 8% 21% 16%

画像
売上高をみると安定していることが分かります。インターネットゲームは、一般ユーザーが利用することが多く、流行などのサイクルが早い傾向にありますが、それにも関わらず売上が安定しているのは、多くの事業を手がけていることが関係しているのではないでしょうか。 画像

2018年のDeNAに関するトピックス

インターネット上でDeNAに関するニュースをしていきましょう。内定を希望している企業の動向を探ることは、企業を理解するためにも大切です。

DeNAが子会社のDeNAトラベルを売却

DeNAが子会社のDeNAトラベルを売却しました。売却先はエアトリという企業で、格安航空券の販売を中心に収益をあげています。トラベル事業はインターネットと親和性が高いと考えられますが、DeNAは売却しました。売却した理由は不明ですが、インターネット企業の間では、事業の売却や買い取りは頻繁に繰り返されています。
インターネットでのトラベル事業は活発化してきていますが、競争も激化しているのが現状です。インターネット上の予約システムは便利ですが、これからは付加価値のあるトラベル事業が伸びていくと考えられます。

R&D組織を新設する

DeNAは2018年8月6日に、R&D組織を2018年8月から設置したと発表しました。R&DとはResearch and Developmentの略で、必要な技術調査や技術開発を目的とした活動組織のことですが、企業の競争力を高めることに役立つといわれています。
R&Dのメリットのひとつには、新しい商品を開発するときの効率性があります。前もって技術調査や技術開発をすることで、新しい商品を従来よりはやく開発することができます。技術調査や技術開発は、想像以上に時間がかかるものです。R&D組織を新設することは、企業全体の効率性もアップします。

創業者も評価する守安功氏の人間性

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」は、社員が支持するIT社長ランキングを発表しました。DeNAの代表取締役社長兼CEOの守安功氏は5位でした。
守安功氏が支持される理由として、サービスを愛する心とユーザーを想う気持ちがあります。人が人に惚れる理由には人間性がありますが、DeNAという社会においても同じことです。守安功氏の人間性は部下だけではなく、ディー・エヌ・エー創業者である南場智子氏もインタビューで評価しています。

画像

IT業界の動向 

これからはIT業界全体の動向を知りましょう。IT業界全体の動向を知ることによって、IT業界へ就職するときの参考になります。
参考:IT業界の売上推移

IT業界の業績推移

年度 2013 2014 2015 2016 2017
売上 単位 億 4,307 5,035 5,709 7,171 8,990


IT業界は企業の規模の差が大きいですが、全体の業績推移をみると、堅調と判断できます。

年度によって売上の差がある理由 

DeNAでも同様ですが、IT業界では年度によって売上の差が出やすいです。DeNAでは新しいゲームが大きくヒットするかどうかでも、その年度の売上が大きく変わってきます。何がヒットするかどうかは未知数の部分ではありますが、DeNAでは分析チームを中心にリサーチの精度を高めています。 画像

DeNAへOB訪問に行く前に準備すべき3つの項目

これからはDeNAへOB訪問に行く前に、準備すべきことをみていきます。準備してこそ実りある訪問になるので、準備だけはしっかりしましょう。

企業の文化を知っておく

DeNAの企業文化を知るにはインターンシップに参加するのが一番ですが、誰でも参加できるわけではないので、公式ホームページを参考にすることもよい方法です。公式ホームページには、行動指針が掲載されています。そこからDeNAの企業文化を知ることができます。

  • 「こと」に向かう
  • 全力コミット
  • 2ランクアップ
  • 透明性
  • 発言責任

いずれも厳しい行動指針ですが、DeNAの社員には浸透している内容です。このような行動指針を知っておくことで、OB訪問をしたときに深い話ができるようになります。

DeNAの商品について調べておく

DeNAはスマートフォン向けのゲームを中心に提供していますが、ゲームファンでなくてもDeNAのゲームは、一度試してみた方がよいです。企業が好きになる理由に企業の商品が好きということがありますが、DeNAにおいても同じです。
少しでもDeNAが提供している商品を知ることによって、よりDeNAを理解することができます。また、OBや他の社員と話したときに、コミュニケーションが上手くいくようになります。
DeNAが提供している商品はゲームだけではなく、健康器具などもあります。それらの商品を購入する必要はありませんが、せめてどのような商品を提供しているのかだけは知っておいた方がよいでしょう。

DeNAの経営指針を知っておく

DeNAの公式ページには、経営指針が掲載されています。経営指針の内容は、「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」となっています。それは、常に新しい価値の提供に挑戦し続ける組織であるということ。そのためには、世の中に貢献し歓迎されて初めて可能になると考えています。
永久ベンチャーであり続けることは、DeNAのような新しい商品を次々と生み出す企業においては大切なことでしょう。その大切なことを経営方針として明確化することで、社員への浸透を図っています。OB訪問の段階でも、経営方針を知っておくことはOBと話をするときにも役立ちます。 画像

OB/OGへの質問を準備

ここでは、OBやOGへの質問をみていきます。どのような質問をすると、印象に残りやすいのでしょうか。事前に準備をしておきましょう。

入社後に役立つ質問

- 部署間の交流は定期的にありますか?

DeNAのような大企業では、部署間の交流がないことがあります。しかし部署間の交流がなければ、困ることも多いです。違う部署に異動になった場合も、部署間の交流があればスムーズに他部署に馴染むことができますが、そうでない場合は馴染むまでに時間がかかります。
異動などの際、職場の雰囲気に不安を感じる人は、このような質問をすることによって不安を払拭することができます。少しでも疑問に思うことは、OBに聞くようにした方がよいです。

- 若手のアイディアを発表する機会はありますか?

よいと思ったアイディアは先輩や上司に知って欲しいものですが、直接は伝えにくいものです。しかし最初から発表する場があれば、気兼ねなくよいと思ったアイディアを伝えることができます。
一般的にDeNAのような企業は、新人の意見はあまり聞いてもらえない傾向があります。どうしても自分のよいアイディアを発表したいと思う人は、この質問をすることで安心を得ることができます。

就職前に役立つ質問

- どのようなパソコンのスキルが必要ですか?

DeNAでエンジニアとして働くのであれば、基本的なパソコンの知識は必要です。しかし、DeNAが要求するパソコンの知識は、専門的なことかもしれません。できればエンジニアとして働いているOBをみつけて質問をしてみましょう。もしそのときに自分のパソコンの知識が不足していると思ったら、入社までの間に一生懸命努力して、不足している知識を身に付けましょう。

- 役に立つ資格はありますか?

DeNAのようなIT企業は基本的には実力主義ですが、入社前に取得しておけば役に立つ資格はあるものです。OBであれば役に立つ資格のことはよく知っているはずです。OB訪問したときに、忘れずに訊きましょう。

職場の雰囲気を知る質問

- ひとつのチームは何人ですか?

新入社員の頃は分からないことばかりですが、そのときに相談に乗ってくれる人がいるだけで、気分は楽になるものです。一部のIT企業では、職人タイプが多くて気楽に相談できない雰囲気があるともいわれています。
新人のときに一人で判断することは、多くのリスクがあります。しかしチームで行動するのであれば、分からないときに相談することができます。最初から一人で行動するのが不安で落ち着かないという人は、この質問をすることで、安心を得ることができます。

- 職場の年齢層を教えてください。

新入社員の頃は気を遣うことも多いかもしれませんが、年齢層の近い人が多ければ、相談などもしやすく馴染みやすいものです。DeNAは一般的な企業と比較すれば歴史の浅い企業ですが、IT業界の中では古い部類に入ります。そのため、年齢層の幅が広いことが予想されます。 画像

OB訪問を活用してDeNAの内定を目指そう

DeNAはベンチャー企業ですが、売上至上主義の企業ではありません。コンプライアンスを守る安心できる企業です。DeNAで働くには、まずは自分のことを知ってもらうことが大切です。そのためには、OB訪問は欠かせません。
DeNAのような企業は紹介による入社が多い傾向にありますが、OBを訪問をしてよい印象を与えることも、内定を目指す一つの方法です。OBを訪問するときには、既に選考は始まっていると頭に入れておきましょう。OB訪問を成功させるために、事前準備を入念に行いましょう。

DeNAのOB訪問なら、ビズリーチ・キャンパス

ビズリーチ・キャンパスには様々な企業の社員が登録しており、皆様の訪問依頼を歓迎します。

ご協力いただいている社員たちは、様々なバックグランドを持ち、自身のストーリーを歩んでいます。
もしかしたら、あなたのバックグラウンドを理解し、あなたのキャリア形成に寄り添ってくれる先輩がいるかもしれません。
まずは行動をしてみましょう。社会人は皆さん学生の味方です。