ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

【総合商社はOB訪問が必須なのか】社風や部署の情報を聞き出し、就活を有利に進めよう

総合商社に就職したい人にとっては、OB訪問は非常に重要です。しかしOB訪問がはじめてで、どのようなものなのか分からない人や、OB訪問をしてどのような利点があるのかと疑問を感じる人もいるでしょう。OB訪問の基礎知識や準備の仕方をみていきましょう。

総合商社などでよく行われるOB訪問

就活をスタートするにあたってOB訪問はしておきたい所です。ただ、どのような流れで行うのか分からない人もいるでしょう。
そもそも、就職活動においてOB訪問の必要性とは何なのか、疑問に感じている人もいるかもしれません。
実は、このOB訪問は総合商社などでよく行われており、内定を獲得するには必須ともいわれているのです。OB訪問のメリットやポイントについて見ていきましょう。

画像

総合商社でなぜOB訪問が有効か

総合商社でよく行われているOB訪問は、なぜ積極的に行われているのでしょうか。また、OB訪問をしたことで何を得られるのか疑問に感じている人もいるでしょう。
OB訪問で得られるメリットは、いくつか挙げることができます。

社風を掴むことができる

OB訪問では具体的な社風を聞くこともできます。会社全体の価値観や風土だけではなく、実際に働いている人の雰囲気も深く知ることができます。
総合商社に限らず、それぞれの会社には社風があります。個人の能力を重視する会社もあれば、組織力で戦っている会社もあります。この社風は仕事のやり方にも影響します。社風はインターネットで情報が出ていることもありますが、細かい部分で違う所もあるのが実情です。
自分が将来働くことを考え、自分の社風に合った会社を探すには、実際に働いている社員に話を聞くのが一番です。

業界研究を深めることができる

OB訪問は業界研究や企業研究として有効な方法です。
商社を含めて多くの企業はホームページを持っています。ホームページをみれば、事業内容を知ることができます。ただ、その情報のみですべての内容を理解することは難しいです。 特に商社は、具体的な仕事内容が分かりづらいものです。また、同じ業界でも企業によって仕事内容が異なる場合も少なくありません。
OB訪問をすれば実際の業界を細かい部分まで知ることができます。それは業界や企業研究にとって大きな収穫となるでしょう。

画像

OB訪問時のポイント

ただOB訪問を漠然と行っても、成功には近づきません。OB訪問時のポイントをきちんと理解しておくことで成功につながるのです。OB訪問で注意したいポイントを確認しましょう。

なるべく広い世代と関わる

どのような会社でも、いろいろな年代の人が働いています。20代と50代では仕事内容や立場も大きく変わり、価値観が異なります。そのため、OB訪問ではあらゆる年代の人を聞くことが大切です。
広い世代のOBの話を聞けば、入社した後の自分のキャリアプランもみえてくるでしょう。それぞれの世代が、どのような仕事や立場になるのかを理解することができると、自分の将来像をイメージすることができるようになります。

部署の特徴を掴む

会社全体の雰囲気や事業内容だけでなく、各部署の詳しい仕事についても質問するようにしましょう。同一企業の異なる部署の人々に訪問するのも、一つの手です。
あこがれの企業に就職したけれど、希望していた部署の仕事が想像と少し違う場合もあります。このような状況は入社後のモチベーションに大きく影響してしまいます。
業界や企業の中には、同じ会社なのに部署によりまったく雰囲気が異なる場合もあります。もちろん仕事内容も違うのです。それぞれの部署で働くOBの意見を聞くことも、ミスマッチを防ぐために必要なことでしょう。

しっかりと目的を持つ

OB訪問に対して明確な目的を持って行う必要があります。
「みんながOB訪問を行っているから自分もなんとなくやってみる」という態度ではいけません。OB訪問は志望企業や興味のある企業の情報を知る、貴重な場であることを忘れないようにしましょう。
なんとなくOB訪問をするのと、調べても分からなかった細かな仕事内容や、働き方、採用されるために必要な能力はあるのか、就活を成功させるには何が必要か、その答えを出すという明確な目的を持っている人とでは結果が違うのも当然です。自分の目的をしっかり持ってOB訪問を行いましょう。

画像

準備しておくと良いこと

OB訪問をスムーズにし、なおかつOBからの高評価を得るには準備が大切です。この準備をしっかりしているかどうかで、OB訪問の結果が大きく違ってきます。

質問したいことをまとめておく

質問したいことをまとめて準備しておきましょう。その理由は、行き当たりばったりな質問では、企業について深い話をすることができないからです。
ちょっと調べれば分かる質問をしてしまうと、OBは「そんなことも知らないのか」とがっかりしてしまいます。
企業研究や業界研究をした結果、企業の核心に迫るような質問ができれば、OBも「良く調べているな」と、志望度の高さを感じてもらえます。また、普段は知ることのできないような情報や企業の内実を教えてくれるかもしれません。そのため、質問を前もって考えることは重要なのです。

円滑なコミュニケーションを意識する

コミュニケーション能力は、どのような場面でも重要視される能力です。
コミュニケーション能力が低ければ、お互いの意思疎通が難しくなります。最悪な場合、会話の中で誤解が生まれ、OBを不快にさせることにつながるかもしれません。もしOBの評価が採用に影響を与えるとしたら、OB訪問は非常に重要な要素となります。
ただ、事前の準備と基本的なマナーを把握していれば、大きく失敗することは少ないでしょう。

画像

事前準備をしっかり行い円滑なOB訪問

OB訪問では、事前準備をしっかり行うことが成功の鍵です。OB訪問の目的を明確化し、それに沿った質問内容も考えて、有益なOB訪問ができるようにしましょう。

OB訪問を始めるなら、ビズリーチ・キャンパスで

ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。

それぞれの先輩社会人が様々なバックグランドを持ち、自身のストーリーを歩んでいます。もしかしたら、あなたのバックグラウンドを理解し、あなたのキャリア形成に寄り添ってくれる先輩がいるかもしれません。 「何を聞いて良いか分からない」 「先輩のお時間を頂くのは申し訳ない」 そんな悩みを持っているのであれば、まずは行動をしてみましょう。思っているより社会人は皆さん学生の味方です。

OB訪問をすることで、新たな気付きが得られるかもしれません。 ビズリーチ・キャンパスの世界で新しい自分を見つけませんか?