ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

【OB訪問で着るスーツ選びのポイントとは】上手な着こなしも評価に

就活でライバルをリードしたいなら、OB訪問には行った方がよいでしょう。ただ、OB訪問では服装にも気をつけなければなりません。一般的にはスーツですが、着慣れていない人も多いのではないでしょうか。スーツを着用する時のポイントを知りましょう。

OB訪問の際のスーツの着こなし方法

OB訪問を検討している就活生も多いでしょう。OB訪問は、ライバルから一歩も二歩もリードするための重要なイベントです。ただ、OB訪問を失敗したら意味はありません。基本中の基本である服装のポイントをしっかり理解しておきましょう。

画像

OB訪問の服装について

OB訪問は、完全なプライベートではありません。OBも見知っている人とは限らないでしょう。OBは志望企業、興味のある企業ですでに働いている先輩です。完全なプライベートの感覚ではなく、就活の一環と考えたることが大切です。それなら、服装に気を遣うのは当然でしょう。

服装は基本的にスーツ

男女関係なく服装はリクルートスーツが無難です。色についても派手なものは避けましょう。黒や紺のような地味な色で、無地や薄いストライプのものが一般的です。 リクルートスーツにした方がよいのは、OBに合わせるという意味もあります。社会人では自分の都合を押し付けるばかりではなく、相手に合わせる能力も必要です。OB訪問時、OBは仕事中の空いた時間を利用して会ってくれることが多いため、服装はスーツの場合が多いと想像できるでしょう。 OBが年配なら、「OB訪問でもスーツは社会人として当然」という考え方の人もいるはずです。自分の我を押し通して完全な私服にしたらマイナス評価になるだけです。社会人としての常識を疑われても得はないでしょう。

私服は指定があった時のみ

OBも、「OB訪問なんだからそんなに形式張らなくてもいいよ」という気遣いで「私服でもいいから」と提案してくれることもあります。その場合、本当にダメージジーンズや、ドクロマークのTシャツなど、完全な私服で出向くのはNGです。 私服と指定されたら、一般的にはビジネスカジュアルにしましょう。ビジネスカジュアルとは、ビジネススーツよりも少しだけゆるいビジネス用ファッションです。しかし、ビジネスカジュアルはこれだ、という明確なものはありません。 ただ、ジャケットやチノパン、女性ならブラウスとパンツといったものが多いです。共通しているのは清潔感なので、ここを重視しましょう。

画像

スーツの着こなしについて

就活生の中には、スーツ自体、着慣れていない人もいるでしょう。OB訪問では具体的にどのようなスーツなら、OBの印象がよくなるかを解説します。

シャツは清潔感のある白がオススメ

シャツは白が無難です。白は清潔で爽やかな印象をOBに与えやすいからです。女性の場合、白のブラウスも大丈夫です。また、清潔感についてですが、忙しい就活中といってもヨロヨロで汚れたものは止めた方がよいでしょう。他にもサイズが合っていないものは、だらしなさを感じさせます。OB訪問に限らず、就活で目上の人と会う時は、どのようにみられるか考えることがスーツを着こなすポイントの一つなのです。

小物にも気を配る

小物にも気を配りましょう。男性の場合、ネクタイや靴下も気をつけたい所です。ネクタイは派手なものではなくシンプルさを重視し、落ち着いた色が好まれます。靴下についても無地で、短いものではなく長いものを履くようにしましょう。 女性はパンツスタイルばかりではなく、スカートを履くことも多いはずです。スカートを履く時も、肌色に近いベージュのストッキングにする必要があります。 また、OB訪問でもアクセサリーは止めましょう。ネックレス、ピアス、カジュアルな指輪は禁物です。もちろんタイピンも避けた方が無難です。

髪型にも気を配る

服装に注意しなければならない理由は社会人として相応しいかどうかです。デザイナーやアパレル関係では、ファッション性が重視される場合もありますが、例外と考えましょう。就活の場ではみんなと同じで、清潔感が重視されるからです。見た目という部分では、髪型にも気をつけましょう。これは男性も女性も同じ注意点です。 落ち着いた髪型、目や耳にかからない長さ、色は黒などになります。女性は髪を切るといっても抵抗感があるでしょう。その場合、後ろで髪を一本に結ぶという方法があります。ミディアムヘアの場合もアップにするなど、社会人として恥ずかしくない工夫をおすすめします。

画像

正しい着こなしが印象アップに繋がる

OB訪問ではスーツをきちんと着こなせるかもみられています。社会人として相応しい服装を心がけましょう。私服でよいと言われても、ビジネスカジュアルを意識してください。完全なカジュアルは、OB訪問でもダメと考えましょう。社会人らしく見た目の清潔感を意識することが、OB訪問では求められるのです。

OB訪問を始めるなら、ビズリーチ・キャンパスで

ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。

それぞれの先輩社会人が様々なバックグランドを持ち、自身のストーリーを歩んでいます。もしかしたら、あなたのバックグラウンドを理解し、あなたのキャリア形成に寄り添ってくれる先輩がいるかもしれません。 「何を聞いて良いか分からない」 「先輩のお時間を頂くのは申し訳ない」 そんな悩みを持っているのであれば、まずは行動をしてみましょう。思っているより社会人は皆さん学生の味方です。

OB訪問をすることで、新たな気付きが得られるかもしれません。 ビズリーチ・キャンパスの世界で新しい自分を見つけませんか?