ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

IB志望者必見!投資銀行部門のジョブの対策法とは?⑤

高学歴就活生に圧倒的な人気を誇る投資銀行部門。今回はそんな投資銀行部門に内定するための、インターン・ジョブに参加するにあたって、必要な対策についてまとめてみました。

こんにちは!ビズリーチキャンパス編集部です。

毎年上位大学生の多くがその門戸を叩く外資系投資銀行、通称「外銀」。
ビズリーチキャンパスではこれまで外銀の概観を紹介する(https://br-campus.jp/articles/report/106)とともに、投資銀行部門で必要とされる知識などを紹介(https://br-campus.jp/articles/report/155)してきました。

しかしながら、その人気に反して投資銀行部門の内定者数は、日系でも各社20名程度、外資だと各社5名程度と非常に狭き門となっています。

就活業界最難関とも言える投資銀行部門に内定するために、どのような対策が必要なのか。
前回までの「ジョブの対策法①」ではジョブの全体的な概要を、「ジョブの対策法②」では対象企業の課題の見つけ方を、「ジョブの対策法③」では買収先企業の選定の方法を、さらに「ジョブの対策法④」ではバリエーションの意義や背景について解説してきました。今回は、その次のフェーズ、買収先企業の企業価値の算定の具体的な方法について解説していきます。

前回までのおさらい

投資銀行の「ジョブ」「インターン」とは、選考の一環として行われる2〜5日間のグループワークのことを意味します。

その内容としては、「企業価値を向上させよ」というお題目のもと、ある企業が提示され、その企業に対し「M&A」の提案をするという形式のものが大半です。

具体的な流れとしては以下のようになっています。
===============
1.社員から企業価値の算出方法や過去に事例についての講義を受講
2.今回のインターンシップの対象企業の発表
3.対象企業について、強みや弱み、課題を調査
4.買収先企業の選定
5.買収先企業の企業価値評価(バリュエーション)
6.買収に必要な資金調達手段の選定
7.発表資料の作成
8.発表
==============

結論、
「①A社は現在この分野にこんな感じの弱みを抱えているよ
 ②それを解消するためには、B社を買収するといいよ
 ③買収金額は○円になるよ
 ④B社を買収するとこれくらいの利益が出るよ
 ⑤買収するための金額はこういう方法で調達するよ」
という発表を行うことがゴールです。

今回は、買収先企業の企業価値を算定する具体的な手法について説明していきます。このフェーズは非常に手間と時間を要する部分ですので、二つの記事に分けて紹介します。

買収先企業の企業価値を算定しよう

今回のフェーズで行うことを簡潔に申し上げると、「何円で買収先企業を買うのか」を決める、ということになります。

忘れがちなことですが、M&Aも「企業」を一つの商品としてみた商取引です。
決して「まぁなんかこの企業はもうかってそうだし、10億円でいっか」というような大雑把な価格付けがされているわけではなく、各買収先企業に応じた、適切な価格を算定する必要があります。

投資銀行部門のジョブにおいて、最も時間と労力と、そして事前の知識量を必要とするのがこの企業価値評価のフェーズです。
ですが、正直に申し上げて、約3000字程度のこのコラム1本ですべてを網羅的かつ詳細に記述することは、実際問題不可能です。
本来であれば、通期の大学の授業1つ分、1時間30分×12回の講義を通して理解に至るような内容になります。

多くの投資銀行内定者は、専門書を数冊熟読してからジョブに臨みます。
「外銀志望なら絶対読んでおくべき本」のコラムの中でも何冊か参考文献を紹介していますので、そちらを参考にして勉学に励んでください。

そもそも買収価格って何なの?


端的に結論から申し上げると、買収価格とは、企業の「株主価値」の事を意味します。

まず、「事業価値」、「企業価値」、「株主価値」という3つの語句について説明させてください。

画像

事業価値とは、企業が行う「事業活動」によって直接生じる価値を意味します。
パンを作る企業であれば、パンを作る事業そのものの価値を意味しています。

企業価値とは、先述の事業価値に非事業資産価値を足したものを意味します。
企業には、事業とは直接関係のない、遊休資産などの非事業用資産というものが存在します。
先ほどのパンを作る企業を例にするのであれば、パンを作るのに用いていない、何にも利用していない土地などが非事業用資産に該当します。

株主価値とは、先述の企業価値のうち株主に帰属する部分を意味します。
企業は、株式などの自己資本と、債権や借入金などの他人資本の2つの方法で資金を調達し、事業を運営しています。
であるならば、先ほどの企業価値は、自己資本に帰属する価値と、他人資本に帰属する価値の2つに大別することができます。
このうちの前者を株主価値を呼称するのです。

これらの関係を示したものが図①になります。

そして、企業の買収価格とは、この株主価値のことを意味しているのです。
この企業価値ないし株主価値を求める作業を「バリュエーション(企業価値評価)」と呼称します。

このフェーズでは、いかにしてこのバリュエーションを行なって行くかについて、説明していきます。

これで完璧!バリエーション一覧表

こちらの図をご覧になりながら記事を読み進めると理解が早くすすむでしょう。

画像

市場株価法ってなに?

市場株価法とは、株式市場における一定期間毎の株価の平均値を求め、その株価を元にした時価総額(株主価値)に一定のプレミアム(支配権プレミアム)を乗じることで買収価格を算出する手法です。

================
時価総額(株主価値)=平均株価×発行済株式数
買収価格=株主価値×プレミアム(1.2〜1.4)
================

まず、直近6ヶ月間程度の、買収対象企業の毎日の終値のデータを入手します。
次に、直近1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月毎に平均株価を算出します。
続いて、それぞれの平均株価に発行済株式数を掛けることで株式時価総額を算出します。
最後に、その時価総額に、20%から40%程度のプレミアムを掛けることで買収価格を算出します。

類似企業比較法って何?

類似企業比較法とは、類似する上場企業の株価指標を、対応する自社の財務数値に乗じることで買収価格を算出する手法です。
「PER法」、「PBR法」、「EV/EVITDA法」、「PSR法」などが存在し、これらの複数の手法を用いることが一般的です。

初見だとさっぱり意味がわからないと思いますので、ここでは「PER法」を具体例に用いて説明していきたいと思います。

==============
類似企業のPER=類似企業の時価総額÷類似企業の当期純利益
想定時価総額(株主価値)=買収対象企業の当期純利益×類似企業のPER
買収価格=株主価値×プレミアム(1.2〜1.4)
==============

まずPERについて。PERとは時価総額÷当期純利益の算式で計算される株価指標です。
逆に言えば、このPERに当期純利益を乗じると時価総額が算出できます。

このことを利用し、買収対象企業に類似する企業で「類似企業のPER」を算出し、「類似企業のPER」と「買収対象企業の当期純利益」を乗じることで想定時価総額(株主価値)を算出することができます。

では具体的なやり方について言及していきます。

まずは「商品・サービスの類似性」「規模の類似性」「成長性の類似性」「財務構成・資本構成の類似性」などから、類似企業を選出します。
次に選出した企業群において、それぞれ「PER」「PBR」「EVITDA倍率」「PSR」などの株価指標を算出していきます。
続いてそれらの株価指標を、買収対象企業の財務数値に乗じ、想定時価総額を算出していきます。
最後にそれらの想定時価総額に20%から40%程度のプレミアムを掛けることで、買収価格を算出されます。

DCF法って何?

DCF法とは、M&A後に予想されるキャッシュフローを年度別に予測し、その現在価値を割り引いて合計することで、買収価格を算出する方法です。

正直、経済学の知識0の状態の読者に対して、この手法を説明しようとすると、本1冊分の文量になってしまいますので、簡潔な説明にさせていただきます。

FCF(フリーキャッシュフロー)の算定

==============
EBIT(支払金利前税引前利益)=経常利益+支払利息-受取利息
FCF(フリーキャッシュフロー)
=EBIT×(1-実効税率)+減価償却費-設備投資額-正味運転資本増加額
=============

WACC(加重平均資本コスト)の算定

==============
負債コスト:rD=支払い金利
株主資本コスト:rE(CAPM)
=リスクフリーレート+β×(市場全体の投資利回り-リスクフリーレート)
β=個別株式のリターンと市場全体のリターンの共分散/市場全体のリターンの分散
WACC(支払金利前税引前利益)=D/(D+E)×rD×(1-t)+E/(D+E)×rE
==============

FCFの継続価値の算出

==============
継続価値=計画最終年度のFCF×(1+成長率)/(WACC-成長率)
==============

FCFの現在価値の算出

==============
現在価値(事業価値)=r年後のFCF/(1+WACC)^r
==============

株主価値の算出

==============
株主価値(買収価格)=事業価値+非事業用資産-有利子負債
==============

終わりに

ここまで読んでくださった読者のみなさま、ありがとうございます。
「いや、わかんないよ」というのが、正直な感想だと思われます。

ですが実際問題、投資銀行のジョブでは、このバリュエーションに関する講義を数時間行なった後、速攻で実践に移行します。
正直、他のフェーズは事前知識のないど素人でも対処可能ですが、このバリュエーションのフェーズだけは事前知識なしには対処不可能であると思われます。

自分が所属する班にこのバリュエーション、コーポレートファイナンスに造詣が深い人物がいなければ、ジョブを突破することは難しいでしょう。

書籍を読んだり、金融関係の学生団体などに所属するなどして、しっかりと事前に知識を身につけることをお勧めします。

参考文献

http://www.dir.co.jp/souken/consulting/report/consulting_rpt/12051601consulting_rpt.pdf
https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/jp/Documents/mergers-and-acquisitions/jp-ma-basic-ma_08_20140827.pdf
https://www.y-bc.co.jp/ma/knowledge/post/valuation/market/
http://ontrack.co.jp/finance/ev%EF%BC%88enterprise-value%EF%BC%89%E3%81%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84/

一次情報を得て、自分の未来を見つけに行こう

採用ホームページやニュースなどのメディアを読んで、業界・企業研究に励むことはとても大事なことです。 しかし、それらの多くは二次情報に過ぎません。何かしらのバイアスがかかっており、正しい情報であるかどうかは自身で選択していかなければなりません。

情報収集で重要なことは、「どれだけ新鮮な一次情報」を得られるか、ということ。 そしてその一次情報を得る手段としては、「とにかく人と出会う」ことが重要になります。

ビズリーチ・キャンパスでは、様々な社会人と出会える機会をご用意しています。 学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?