ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
業界研究

【物流業界志望学生必見!】志望動機編

突然ですが、物流業界と聞いてどの様な仕事が思い浮かぶでしょうか? 近年高度な技術によって大きく進歩している物流業界について理解を深めた上で、今一度自分の志望動機を固めてみましょう。

こんにちは。ビズリーチ・キャンパス編集部です。 突然ですが、物流業界と聞いてどの様な仕事が思い浮かぶでしょうか? 近年高度な技術によって大きく進歩している物流業界について理解を深めた上で、今一度自分の志望動機を固めてみましょう。

物流業界とは

画像 物流業界の役割を一言で言い表すと「商品や材料などの運搬」です。これだけだと預かった荷物をそのまま届けているだけのように思いますよね。しかし、そこには後ほど詳しく述べるような数々の業種があり、始めてみなさんの元に商品が届けられるのです。また、携わる商品の幅がとても広く、手紙のような小さなものから、大型工業装置の運搬といった非常に大きなものまで、ありとあらゆる商品の移動に携わります。また昨今のネット通販を中心とした企業による取り扱いが拡大してきているように需要が伸びています。今後とも大きな伸びしろがある業界だと言えます。

物流業界での主な仕事内容

保管 : 顧客から預かった荷物を一度倉庫に保管しておく業務です。配送時期が定まるまで、食品や割れ物などの商品に合わせた細かな管理が必要とされます。
荷役 : 運んだ荷物の積み下ろしや倉庫へ搬入する業務です。その他にも輸入品の通関手続きにも携わります。
流通加工・包装 : 送り先に合わせて倉庫内でのラベル貼りや、商品を一まとめにするセット組みを行う他、商品の状態保護に適切な容器や梱包材を取り扱う業務です。
運送 : ドライバーが様々な輸送機関(トラック、鉄道、船、飛行機)を使って商品を配送する業務です。物流センター内での移動を「運搬」、長距離移動を「輸送」、近距離の小口での移動を「配送」と呼びます。
情報管理 : 運送の際の荷物のトレースや、経路・温度・湿度を高度な情報管理システムを用いて記録する業務です。また、これらの記録データをより効率的な輸送経路や輸送環境の策定に役立てる役割もあります。
営業 : 新たな契約先を獲得することは物流業界においても欠かせません。顧客のターゲティングした後、自社のシステムをプレゼンして契約交渉へ持っていく役割を担っています。

物流業界の主要企業

ヤマト運輸

1919年の創業から、高い知名度とともに全国各地に支社・営業所を展開してきました。2019年の100周年に向けて物流において新たな価値の提供や、自治体と共同して地域が抱える問題に取り組むプロジェクトの他に、利便性向上のためのシステム構築など、新しいサービス提供に向けて取り組んでいます。

日本通運

1937年に設立した総合物流企業です。陸・海・空の総合的な輸送力から国内にとどまらず、海外にも数多くの関連会社を持っているのが特徴です。近年では輸送だけでなく、ITでの物流コントロールや物流アウトソーシングなど、物流を通して課題解決を促すソリューションを提供しています。

日本郵船

三菱財閥の一角として130年もの長い歴史を持ち、日本の成長に貢献してきました。日本3大海運会社の一つであり、国内首位の売上と4割のシェアを誇る他、陸上輸送や航空輸送の強化も図る総合物流企業です。

物流業界の志望動機の書き方

物流業界で求められる人物像を知る

責任感の強い人物
画像 物流業は送り主と受取方の二者間の荷物のやり取りに仲介する役割を担っています。この橋渡しにおいて顧客の方々に満足してもらえるよう、商品を安全かつ正確に運搬するには責任なくして遂行できません。そこで、これまでの学生時代に責任感を持って取り組んだ活動を伝えることは効果的でしょう。

体力のある人物
画像 トラックへの荷物の搬入出や、車が入れない場所では徒歩で運んでいくケースもあります。そこで、体力に自信のある方はそれをアピールすることで選考において有利になるでしょう。

コミュニケーション能力のある人物
画像 物流の仕事はある意味、接客業でもあります。届け先の顧客とコミュニケーションをとる際の印象によって、再び自社を選んでもらえるように励むことも大切な業務です。また、運送以外の職種においても周囲との連携を取りながら効率良く仕事を進めていくことは重要なので、是非コミュニケーション能力をアピールしてみましょう。

物流業界ならではの魅力を知る

なぜ物流業界なのか明記しておきましょう。私たちの生活に物流は不可欠なことです。また、物流業界がないと店舗や工場の倉庫は物に溢れたり不足したりと、物のやり取りは現在のようにスムーズに行われないでしょう。そこで「私も各地に荷物をスムーズに届けることで人々の日常生活を支えたい」といったように物流業界だからこその特徴を交えて、自分が物流業界に携わりたい理由を伝えてみましょう。

物流業界に入って自分が何を成し遂げたいのかを考える

自分が物流業界の中で何を成し遂げて、どのように貢献できるのか伝えることで、採用担当者は将来の活躍をより期待できます。しかし、その際には熱意や向上心のような気持ちだけでは説得力に欠けてしまいます。そこで自分の能力をどのように役立てて成し遂げるのか具体的にアピールして、採用担当者に自分の活躍をイメージしてもらいましょう。

学生の皆さんのキャリア選択を応援します!

ビズリーチ・キャンパスでは、早期から将来を意識し、キャリア選択に前向きな学生の皆さんを応援します! 「就職活動、何から始めていいかわからない。。」そんなあなたにおススメのイベントをご用意しました。

対策や企業研究よりも前にやるべきことがある…それは「どんな生き方をしたいか?」を考えること。その方法はネットで検索することでも、内定者の先輩に聞くことでもありません。実際に働く社会人の先輩たちに聞くことです。