ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
企業研究

【電通編】あのCMどこが作ってる?電通、博報堂、ADKが手掛けるCMまとめ!2017

三大広告代理店といわれる「電通」「博報堂」「ADK」の三社がそれぞれ手掛けるCMをまとめてみました! 今回は株式会社電通編!広告代理店のガリバー 電通が手掛けるCMを見ていきましょう。

こんにちは!ビズリーチキャンパス編集部です。

就活生に人気な広告代理店。その人気たるゆえんは、彼ら代理店が作成する魅力的なテレビCMではないでしょうか? 魅力的なテレビCMを見て、広告代理店を志望するようになったという学生も少なくないと思います。
そこで、三大広告代理店といわれる「電通」「博報堂」「ADK」の三社がそれぞれ手掛けるCMをまとめてみました! 今回は株式会社電通編!広告代理店のガリバー 電通が手掛けるCMを見ていきましょう。

最新のCMばかり集めているので、皆さんの記憶にも新しいCMが見つかると思います! ぜひ楽しんでご覧ください!!

※CM製作には、代理店以外にも製作会社など多くの企業が関わっており、以下に紹介するCMは、必ずしもすべてその企業だけで製作したものとは限らないので、ご注意ください。

株式会社電通

ポカリスエット/大塚製薬株式会社

ポカリスエットCM「踊る始業式」篇 60秒

ポカリスエットCMの新シリーズ。2017年春に公開された始業式篇は、始業式を舞台に、高校生300人が手を打ち、足を踏み鳴らしてダンスをします。 この青春が爆発したエネルギーあふれるダンスは大きな反響を呼び、「ポカリガチダンス選手権」と題し、全国の一般高校生を対象にしたコンテストも開催されました。

BOSS/サントリーホールディングス株式会社

クラフトボス「新しい風・いいコンビ」篇 60秒


もはやおなじみとなったサントリーの缶コーヒー「BOSS」のCM。トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズが、地球人の生活を体験していくシリーズです。

au/KDDI株式会社


三太郎シリーズ「海の声」フルver./浦島太郎(桐島健太)

人気俳優陣が桃太郎など昔話の人物に扮し登場するシリーズ。auのブランドイメージを大きく形成しています。 このCMでブレイクした桐谷健太さんの「海の声」のイメージ動画は、2017年8月現在でユーチューブの再生回数8854万回という驚異的な数字を誇っています。

参考記事:株式会社電通「au三太郎シリーズ」CMプランナー 篠原誠さん
https://www.creativevillage.ne.jp/11628

NOAH/トヨタ自動車株式会社

「金曜日の新垣さん」キャンペーンサイト
画像
https://toyota.jp/noah/cp/style/

トヨタのノアで現在放送されているTVCMシリーズは、7月7日から9月1日まで毎週金曜日に「#金曜日の新垣さん」と題して、スマホ用スペシャル動画を、Twitter、Facebook、NOAHキャンペーンサイトにて公開。こちらは筆者の毎週の楽しみでした・・・。

ガリガリ君/赤城乳業株式会社

ガリガリ君値上げ編



長年60円という低価格で愛されていたガリガリ君。25年ぶりに10円の値上げをした際に公開されたTVCMは、値上げというネガティブな発表を、社長の切実な思いとともに伝えました。この誠意を持った姿がかえって消費者の好感を得て、海外でも大きく取り上げられました。

人生は夢だらけ/株式会社かんぽ生命保険

「子どもたちがみているこの国の未来」編


お客さま、社会、地域のみなさまの人生を、より身近な存在として支えていきたいという企業の想いを「人生は、夢だらけ。」というキャッチコピーで表現しています。 明るくパワフルな動画に勇気づけられたという方も多いのではないでしょうか。

おわりに

さすが国内広告代理店売上No.1というだけあって、おなじみのCMがたくさん出てきましたね。
電通が手掛けるCMはこの他にもたくさんあるので、ぜひご自身でも調べてみてください!

ADK、博報堂のCMまとめはこちら

【ADK編】あのCMはどこが作ってる?電通、博報堂、ADKが手掛けるCMまとめ!2017

【博報堂編】あのCMはどこが作ってる?電通、博報堂、ADKが手掛けるCMまとめ!2017


一次情報を得て、自分の未来を見つけに行こう

採用ホームページやニュースなどのメディアを読んで、業界・企業研究に励むことはとても大事なことです。 しかし、それらの多くは二次情報に過ぎません。何かしらのバイアスがかかっており、正しい情報であるかどうかは自身で選択していかなければなりません。

情報収集で重要なことは、「どれだけ新鮮な一次情報」を得られるか、ということ。 そしてその一次情報を得る手段としては、「とにかく人と出会う」ことが重要になります。

ビズリーチ・キャンパスでは、様々な社会人と出会える機会をご用意しています。 学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?