BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
企業研究

【博報堂編】あのCMはどこが作ってる?電通、博報堂、ADKが手掛けるCMまとめ!2017

三大広告代理店といわれる「電通」「博報堂」「ADK」の三社がそれぞれ手掛けるCMをまとめてみました! 今回は株式会社博報堂DYホールディングス編!「クリエイティブの博報堂」と呼ばれるほど制作部門が強い博報堂は、どんなCMを作っているのでしょうか?

こんにちは!ビズリーチキャンパス編集部です。

就活生に人気な広告代理店。その人気たるゆえんは、彼ら代理店が作成する魅力的なテレビCMではないでしょうか? 魅力的なテレビCMを見て、広告代理店を志望するようになったという学生も少なくないと思います。
そこで、三大広告代理店といわれる「電通」「博報堂」「ADK」の三社がそれぞれ手掛けるCMをまとめてみました! 今回は株式会社博報堂DYホールディングス編!「クリエイティブの博報堂」と呼ばれるほど制作部門が強い博報堂は、どんなCMを作っているのでしょうか? 最新のCMばかり集めているので、皆さんの記憶にも新しいCMが見つかると思います! ぜひ楽しんでご覧ください!!

※CM製作には、代理店以外にも製作会社など多くの企業が関わっており、以下に紹介するCMは、必ずしもすべてその企業だけで製作したものとは限らないので、ご注意ください。

株式会社博報堂DYホールディングス

きよらのたまご/株式会社アキタ

きよらグルメ仕立て CM「グルメな人篇」30秒バージョン

ケチャップライスでできた「寝冷えネコ」は、オムライスのお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまいます。...この世界観だけでも可愛すぎます。じわじわとネットを中心に話題を集めているCMです。
企業CMページ:http://www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/cm.html

1UP/住友生命保険相互会社

「妹が1UP 妹の証言」篇

「1UP」という生命保険の商品を、架空のストーリーになぞらえながら紹介しているCMです。実際に商品を利用する若者に密着取材するという設定と、その演出が秀逸です。

PlayStation4/ソニー株式会社(SONY)

ドラゴンクエストヒーローズⅡTVCM「山田は呪文をとなえた」篇

(オリコン芸能ニュースより)
現実世界の企業でのプレゼンをドラクエの呪文を多発しながら行うというTVCM。一度でもドラクエをやったことがある人なら思わずニヤリとしてしまうCMで、筆者は山田孝之が大好きになりました。笑

日野デュトロ/日野自動車


日野デュトロ(小型)「ヒノノニトン/保育園篇」

腹筋ワンダーコアに引き続き、こちらも「トントントントン ヒノノニトン」というコピーが印象的なシリーズです。クールなイメージの堤真一さんとリリーフランキーさんがはっちゃける姿が人気を博しています。

Pokémon GO/株式会社ポケモン&Niantic社 Inc.

【公式】『Pokémon GO』初公開映像

リリースと同時に社会現象を巻き起こした「Pokémon GO」。そんなPokémon GOの世界観を描き、「これはやってみたい!」と思わせてくれる映像となっています。テレビCMではないですが、SNSを中心に拡散されました。

Find My Tokyo./東京地下鉄株式会社

「Find My Tokyo. メトロでひろがる、お気に入りの東京。」特設ページ
画像 http://findmy.tokyo/

なんとなく暮らしてしまっている東京の魅力を再発見しようというコンセプトで作られたこちらの映像は、電車内でのディスプレイを中心に放送されています。 スマホも見れないほどの満員電車の中、石原さとみさんの姿に癒されたという方も多いのではないでしょうか?もちろん筆者もその一人です。

まとめ

博報堂も、皆さんの記憶に馴染み深い広告を多く手掛けていることがわかりますね。 CMの映像は、企業がyoutubeでも公開していることが多いので、もっといろいろなCMを見てみたいという方は、調べてみてもよいかもしれません。

電通のCMまとめはこちら

【電通編】あのCMはどこが作ってる?電通、博報堂、ADKが手掛けるCMまとめ!2017

一次情報を得て、自分の未来を見つけに行こう

採用ホームページやニュースなどのメディアを読んで、業界・企業研究に励むことはとても大事なことです。 しかし、それらの多くは二次情報に過ぎません。何かしらのバイアスがかかっており、正しい情報であるかどうかは自身で選択していかなければなりません。

情報収集で重要なことは、「どれだけ新鮮な一次情報」を得られるか、ということ。 そしてその一次情報を得る手段としては、「とにかく人と出会う」ことが重要になります。

ビズリーチ・キャンパスでは、様々な社会人と出会える機会をご用意しています。 学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?