ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

スカウト受信数が3倍に?ガクチカを登録すべき3つの理由

就職活動は一生のうちでも重要な決断を迫られる時期です。その中で、学生時代に頑張ったこと、通称「ガクチカ」は、非常に重要な要素となります。秋から本格的に就職活動を始めた方や、ビズリーチ・キャンパスを使い始めたばかりの方向けに、ガクチカを登録すべき3つの理由についてお伝えします。

ガクチカを登録すべき3つの理由

1.スカウト受信数が増える

ビズリーチ・キャンパスでは厳選された企業から個別にスカウトを受け取ることができますが、プロフィールのガクチカ欄に300文字以上入力している方と、300文字未満の方の1人あたりスカウト受信数を比較すると、その差は3倍というデータが出ています。(24卒実績)

画像

企業目線で考えると、ガクチカを登録している方に対しては人物像のイメージが湧きやすく、就職活動にも真剣に取り組んでいるというポジティブな印象を受けることが考えられます。

実際企業に提出するガクチカは400文字以内というケースが大半かと思いますが、ビズリーチ・キャンパスでガクチカを登録している方のうち、約90%が300文字以上登録し、多くのスカウトを受け取っています。

ぜひ300文字以上を目安に登録して選択肢を広げましょう。

ビズリーチ・キャンパスにガクチカを登録しよう

ガクチカ編集ページへ

2.自分のニーズに合ったスカウトを受け取れる確率が上がる

スカウトが増える時期は夏インターン選考期(5月〜7月)、冬インターン選考期(10月〜11月)、本エントリー直前期(1月〜2月)の年間で3回です。

冬インターン選考期以降は志望業界等の絞り込みを始める方も増えるため、企業側としては新たに興味を持ってもらう難易度が高まってくる時期です。一方で春から夏にかけて会えなかった学生の方々と会いたいという企業側のニーズも高まるため、様々な工夫を凝らす企業が増えます。

具体的には特別ルート付きの機会の案内や、志望業界や職種、インターン参加実績等を踏まえた個別性の高い機会の案内が特に増えてきますが、その際に絞り込みを行う材料がガクチカをはじめとする皆さんのプロフィール情報になります。つまり、プロフィールに最新の情報を登録しておくことで、今の自分のニーズに合った機会の案内を受け取れる確率が高まるということです。

夏インターン等を経て志望業界や職種に変化が起きた方も多くいらっしゃると思いますので、ガクチカはもちろん、下記のような項目もぜひ更新しておきましょう。

  • 参加インターン企業(★おすすめ)
  • 志望業界(★おすすめ)
  • 希望職種
  • 希望勤務地
  • ガクチカタグ

ビズリーチ・キャンパスにガクチカを登録しよう

ガクチカ編集ページへ

3.OB/OG訪問を受けてもらいやすくなる

OB/OG訪問は例年11月から顕著に増加し始め、1月から3月にかけてピークを迎えます。この時期はOB/OG訪問の依頼が殺到するため、人気が高いOB/OGは常に依頼ができない状態になることも珍しくありません。 OB/OG目線でそのような状況を想像した時に、自己紹介代わりのガクチカを入力していない学生と、頑張ってきたことがしっかり伝わる学生、どちらからの依頼を受けたいと思うでしょうか。

実際、300文字以上入力している方と300文字未満の方を比較すると、OB/OG訪問承諾数()が1.7倍となっています。(24卒実績) OB/OG訪問承諾数:OB/OG訪問依頼後、訪問を受け入れてもらうことができた数

画像

また、ガクチカを入れておくことで冒頭の会話が弾んだり、経験に合わせた話を事前に用意してくれたりといった副次的効果も期待できます。

OB/OG訪問を依頼する際の最低限のマナーとも言えますので、ピークシーズンに向けてガクチカを登録しておくことを推奨します。

ビズリーチ・キャンパスにガクチカを登録しよう

ガクチカ編集ページへ

ガクチカをブラッシュアップする際のポイント

ここまでを読んでいただいた方にはガクチカを登録すべき理由を理解いただけたのではないかと思います。

すでに用意されているガクチカを登録/更新するだけでも効果はありますが、より皆さんが求めるスカウトを受け取るために、ぜひブラッシュアップをされてみてはいかがでしょうか。

ビズリーチ・キャンパス上でガクチカを書く際のポイントを解説した記事を紹介させていただきます。

【例文あり】ガクチカ作成のための完全マニュアル!

まとめ

以下、ガクチカを登録すべき3つの理由について、いかがでしたでしょうか。

1.スカウト受信数が増える 2.自分のニーズに合ったスカウトを受け取れる確率が上がる 3.OB/OG訪問を受けてもらいやすくなる

ガクチカは就職活動中に最も話す機会が多い内容かと思いますが、皆さん自身の選択肢を広げてくれる存在でもあります。

ビズリーチ・キャンパスにガクチカを登録して、選択肢を広げてみませんか?

ビズリーチ・キャンパスにガクチカを登録しよう

ガクチカ編集ページへ