ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

選抜コミュニティBCAを解説~コミュニティ生からアンバサダーになった24卒へインタビュー~

選抜コミュニティ BizReach Campus Academyでは、アンバサダーチームの理念である 「『なれる』可能性を拡げ、『なりたい』姿へ繋げるパートナー」を実現する為に キャリア観醸成・徹底対策・思考/プレゼン力向上、を遂げる上質体験を提供します。

今回は元BCA生で現在アンバサダーをしてくれている方にインタビューしました!
このインタビューを通じて選抜コミュニティBCAの実態や魅力に迫ります。


BCAとは

2021年4月からビズリーチキャンパス・学生アンバサダーが運営する選抜コミュニティ ”BizReach Campus Academy” (以下、BCAと記載)です。

募集回数は年に数回を予定しております。
選考フローは書類→GD(複数回の可能性あり)→面接です。(回数や面接内容は志望業界・職種等により異なります。)
高い倍率を勝ち抜いた方のみ、ご参画いただけます。詳しい募集情報はBCAの概要ページをご覧ください。

選抜コミュニティ ”BizReach Campus Academy”を徹底解剖!〜BCAの全体像編〜


画像

今回は、外資系戦略コンサルティングファームや外資系投資銀行に内定し、アンバサダー(メンター側)に参画してくれた24卒学生にお越しいただきました。
プロフィール
東京大学 学部3年
Yさん
就職先予定業界
外資系戦略コンサルティングファーム


-まずは自己紹介をお願いします
東京大学、学部3年のYです。
BCAには3期生として学部3年の夏頃に参加しています。本日はよろしくお願いします!

-就活における全体のスケジュールを教えてください
2021年(大学2年生)の12月頃、早めに就活を始めました。最初は選抜コミュニティに入会するためにケース面接やGDの対策をメインで行なっていました。
ビズリーチ・キャンパスのセミナーにも積極的に参加していました。5-6月頃からは、BCAのメンターや先輩と面接の壁打ち練習をしつつ、WEBテスト対策も行なっていました。
夏は、外資系戦略コンサルティングファームや外資系投資銀行、総合商社等のインターンに参加しました。9月に第一志望のコンサルティングファームから内定頂き、そこで就活を終えました。

-どのような企業を受けていましたか?
主にコンサルティングファームと投資銀行です。総合商社やデベロッパー、外資系消費財メーカーのマーケティング職も見ていました。
祖父が住んでいる街にシャッター通りが増えていくことを幼少期から見てきて、日本の経済が衰退していくことを痛感してきました。そこで、経済を発展させるためにはビジネスが必要不可欠であることを知り、「ビジネスを学べる環境がある」ことを軸として就職活動をしていました。
ビジネスを多角的に学ぶためには、ある特定の産業で特定の事業を行う企業よりも、多種多様な産業のビジネスに触れられる仕事が最適であると感じたため、プロフェッショナルファームを第一志望業界にしていました。

-BCAを受けた理由を教えてください
受けた理由は、体系的に就活対策を学びたかったからです。
元々自分独自の就活対策をしていたので、果たしてやり方が正しいのかわかっていませんでした。特に、外資系投資銀行の対策に苦戦しており、内定者の方から最適な進め方を学びたいと考えていました。

-BCAで受けて特にためになったコンテンツを教えてください
全部ためになったので一つにするのが難しいですが、、(笑)
強いて言うなら、講座だとDAY2のプレゼンテーション講座です。
プレゼンテーション講座では模擬営業のワークを行なったのですが、「相手にどうすれば自分の伝えたいことを魅力的な形で伝えられるか」を考えるきっかけになり、また自分が考えていなかった職種の体験ができて楽しかったです。

-BCAに入っていてよかった点はありますか?
精神面での支えになったことです。
BCAでは、講座以外にメンターの方と定期的に壁打ちの機会をいただけるため、不安を払拭した状態で選考に臨むことができました。
またジョブではBCAの同期がいることが多く、緊張することなく自分の力を発揮することができました。

-メンタリングでは実際にどのようなことをしていましたか?
模擬ジョブと人物面接対策を主にしていました。
模擬ジョブでは、メンター陣・メンティー同期でジョブ対策を行い、その場で的確なフィードバックを頂けたことが良かったです。
人物面接対策では、メンターの方が私の過去と将来のキャリアビジョンの一貫性を整理できるような質問をしてくださいました。ケース面接やジョブ対策等で時間がそこまで取れなかったものの、短い時間で人物面接対策が完璧に行えたのはBCAのお陰で感謝しきれません。

-他の選抜コミュニティと違うBCAの魅力はありますか?
2点あると思います。
1点目は、業界の広さです。他の選抜コミュニティと比べ、様々な業界の内定者や志望者がいるため、視野を広げるきっかけになりました。私も初めはコンサルティングファームや投資銀行しか見ていなかったものの、BCAで様々な業界を知り、総合商社やデベロッパーにも興味を持つようになりました。
2点目は、キャリア観を重視していることです。面接対策やGD対策以外にも自己理解講座など、就活だけでなくキャリア全般を視野に入れた講座が充実していると思います。

-就活において大事だったなと思うことはありますか?
「自信を持つこと」だと思います。
もちろん対策をすることで知識を身につけたりすることは重要ですが、それ以上に対策を通じて自信を持つことが大事だと感じます。
その意味で、BCAでは優秀な仲間やメンターの方と対策ができたので自信に繋がりました。

-最後に25卒の就活生に向けてメッセージをお願いします!
就活は長くて大変です。他のこととの両立も大変だし、上手くいかないこともあると思います。でも頑張ったら頑張っただけ結果が出るものでもあります。
優秀な仲間とともに全力で頑張りたい方は、是非BCAで一緒に頑張りましょう!

-ありがとうございました。これからもアンバサダーとしてよろしくお願いします!

「BCAの魅力を徹底解剖!~インタビュー記事一覧~」