BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

22卒必見!21卒の先輩おすすめインターンシップランキング

こんにちは。ビズリーチ・キャンパス運営事務局です。今回はビズリーチ・キャンパスに登録している21卒の先輩を対象に実施したアンケート調査から、22卒の皆さんにおすすめのインターンシップをご紹介します。

21卒のインターンシップ参加傾向

近年、多くの企業が様々な目的からインターンシップを開催するようになりました。 そんな中で、今回アンケート対象としたビズリーチ・キャンパス登録者である21卒の方々のうち、インターンに参加したことがあると答えたのは92%(昨年は89.1%)。一方で参加したことがないと答えたのは8%と、9割以上の方がインターンに参加した事があるという結果になりました。インターンの参加社数については、そのうちの6割が5社以上のインターンに参加しています。 複数のインターンを通して多くの社会人と関わることで、企業に対して様々な視点を持つことが出来るのではないでしょうか。 最初はどうしても自分のイメージで判断しがちだと思いますが、実際に自分の目で見て比較することで有意義なキャリア選択ができるでしょう。

21卒の先輩が選んだインターンランキング

21卒の方々が、参加したインターンの中で質問項目に対して最も適すると思ったインターンを1社ずつ選び、自由に記入して頂いた結果を集計しました。数多くのインターンに参加し、多くの社会人と関わってきた先輩たちによるおすすめランキングです。 サマーインターンも本格化してくる今、ぜひインターン参加の参考にしてくださいね!

画像

これらの企業のインターンでは、社員からのフィードバックが充実していることが高く評価されているようです。 社員と深く関わる中で社員のキャリアについて聞くことができ、他方で自身のキャリアに関してのフィードバックを通して、今後の参考になったとの声がありました。

おわりに

多くの企業で様々な種類のインターンが開かれる中、今回アンケートに答えて下さった経験豊かな先輩たちの多くは、実務型インターンが参加して良かったと答えました。 実務型インターンでは、実際に社員の方と同じ業務の場に身を置くことで、仕事内容への理解が深まるほか、自分にどんな能力があるのか体感することが出来ます。 また、説明会やセミナーと違い、社員との距離感の近いことでキャリアに対する考えをより深める機会になるでしょう。

【経営を体感するインターンシップ特集】ビズリーチ・キャンパスLIVE《第1弾》

5月25日開催の申し込みはこちら

【発想力を鍛えるインターンシップ特集】ビズリーチ・キャンパスLIVE《第2弾》

5月29日開催の申し込みはこちら

【新規事業立案型インターンシップ特集】ビズリーチ・キャンパスLIVE《第3弾》

6月4日開催の申し込みはこちら