ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

【博報堂はOB訪問が必須なのか】本気度を示すには事前準備が最重要

博報堂を目指す就活は、多くのライバルと競争しなければなりません。採用されるにはOB訪問が重要という話もあります。ただ、OBの探し方や必要な準備について分からない就活生も多いのではないでしょうか。博報堂のOB訪問の対策を知っていきましょう。

博報堂の面接はOB訪問から既に始まってる

博報堂を目指す就活生は非常に多いです。その競争を勝ち抜くにはOB訪問が大切という話もあります。それは博報堂に関する具体的な情報を得ることができるからです。その情報が面接を有利に運ぶ要素の一つになる場合もあります。 博報堂の面接は、OB訪問から既に始まっていると考えた方法がよいでしょう。博報堂のOB訪問で注意したいポイントを解説します。 画像

博報堂の面接でOB訪問が大切な理由

博報堂の面接ではOB訪問が大切です。ただ、どうしてそんなに大切なのか理由が分からない人も多いのではないでしょうか。博報堂の面接とOB訪問の関連性をみていきましょう。

博報堂に必要な人材がわかる

博報堂は新しい価値観を生み出すという考え方を持っています。また、すべての社員が同じ能力や価値観の共有を求めているわけではありません。むしろ個性を大事にしている傾向があります。 組織の中でその個性を強みにしていくという方針です。そのため、社員それぞれが非常に個性的です。OB訪問をすれば、博報堂で働く人材がどのような個性を持っているのか理解する助けになります。それは、就活生自身が面接でどのような個性をどのようにアピールするのかについての参考にできるのです。

博報堂の面接でOB訪問数の質問がある

博報堂の面接では、OB訪問に関する質問もされるという話もあります。博報堂の考え方の一つに、OB訪問を10人以上行っているかどうかが、採用基準の一つという話もあるぐらいです。博報堂はOB訪問の人数を確かめて本気度をチェックしているのです。
本気でその企業に入ろうと思っている人なら、企業研究などのために情報収集をするのは当然です。そのためにOB訪問は有効と考えられているのです。これは博報堂だけではなく他の広告代理店にも共通していることと考えておきましょう。

OB訪問に来た学生を推薦する場合もある

博報堂では、OB訪問を受けたOBが人事部などに学生を推薦することもあります。これが、OB訪問から面接は始まっているという根拠にもなるのです。OBに優秀と思われたら、採用に一歩近づいたと考えましょう。 ただ、どのような部分をチェックされているのかは気になる所です。基本的には熱意を感じさせるかどうかです。真剣であればあるほど、OBは本気度を感じ取ります。ひやかしと真剣さを分けるポイントは熱意です。その熱意がある就活生は、博報堂についてさまざまな疑問が出てくるのは当然でしょう。
博報堂のこと、あるいは働くことについてどれだけ深い質問ができるかどうかが熱意や本気度を示すことにつながるのです。

志望動機が社風の場合に有利

OB訪問で知ることができる情報の一つに、社風があります。働く会社を決める根拠の一つに、社風が合っているかどうかがあげられます。社風と自分は合っているというのは、志望動機として有効です。ただし「なんとなく」では明確な根拠にはなりません。 しかし、OB訪問で具体的な社風をOBから聞いていれば説得力が増します。特に部署とOBの名前を出すことで確かに社風の話を聞いたのだと面接官は考えるでしょう。OB訪問をして実際に話を聞かなければ「社風と合っている」といっても、「何を根拠に」と思われる可能性は高いのです。 画像

博報堂のOB訪問の相手を見つける方法

博報堂に採用されるにはOB訪問が大切なのは理解できても、OBがみつからないという就活生も多いのではないでしょうか。質問に答えてくれるOBをみつけなければ話になりません。博報堂のOBをみつける方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

大学のキャリアセンターを介する

先輩との関わりがない、博報堂で働いているOBやOGの知り合いなどがいない人は、まずキャリアセンターへ行ってみましょう。OBやOGの名前や連絡先を入手することができるからです。そこでメールアドレスや電話番号などの連絡先を入手してアポイントを取るのはOB探しの王道です。

企業の人事から直接紹介してもらう

自分が通っている大学から博報堂に就職したOBやOGがほとんどいない場合もあります。キャリアセンターから連絡先を知ってアポイントを取ろうとしても断られる場合もあります。
また、連絡先や勤務地が変わっていることもあるでしょう。それでもあきらめる必要はありません。博報堂に限らず、人事部に連絡をすることでOB訪問を受けてくれるOBを紹介してくれる場合もあります。利用しない手はありません。

SNSを使ってOB訪問の相手を見つける

SNSを利用するのも一つの選択肢です。ツイッターやフェイスブックでは、勤務先を記載している人もいます。博報堂の社員をみつけたなら、ダイレクトメール機能を使ってOB訪問の依頼をしてみてもよいでしょう。 ただ、OBとしてはOB訪問を受けなければならない義務はないので、断られる場合もあります。粘っても悪い結果しか生み出さないので、断られた時は素直にあきらめて他の人に依頼をしましょう。 画像

博報堂のOB訪問の事前準備

博報堂で働くOBをみつけたら、OB訪問のために事前準備をしっかりと行わなければなりません。ではその事前準備とは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。

博報堂のことを調べておく

博報堂のOBに会うのですから、最低限の情報は頭に入れておく必要があります。博報堂という企業だけではなく、業界についても知識を深めておきましょう。一般的にも知られていること、ホームページをチェックすれば分かることは当然知っているものとしてOBはOB訪問に来ています。どのような優秀な就活生に会えるだろうと楽しみにしているOBも少なくありません。
それなのに基本的なことばかり聞いていたら、OBに「時間の無駄だった」とOB訪問を受けたことを後悔させる可能性もあります。もちろん評価は低いものになるでしょう。基本情報を知った上で分からない疑問について深く聞くことが大切なのです。

メールで聞きたいことを連絡しておく

メールを利用して事前に聞きたいことを連絡しておくとよいでしょう。事前に質問内容を伝えておけば、OBも答えを用意して準備することができます。OBとしても就活生の助けになりたいと考えている人も多いことを忘れてはいけません。 当日、質問されてもOB自身忘れていることや、結論が出ていないことも出てくるかもしれません。そのような状況を避けるためには、質問内容を本番前にOBへ伝えることは有効なのです。 画像

博報堂はOB訪問をしっかりと行おう

博報堂のOB訪問は就活の成功に直結する場合もあるので油断してはいけません。「冷やかしでOB訪問をしているのか。ヒマじゃないんだぞ。」と思われてしまえば、採用から遠ざかるだけになります。それだけは避けなければなりません。博報堂に入社をしたいなら、OB訪問の成功が近道になるのです。

博報堂のOB訪問なら、ビズリーチ・キャンパス

ビズリーチ・キャンパスには様々な企業の社員が登録しており、皆様の訪問依頼を歓迎します。

ご協力いただいている社員たちは、様々なバックグランドを持ち、自身のストーリーを歩んでいます。
もしかしたら、あなたのバックグラウンドを理解し、あなたのキャリア形成に寄り添ってくれる先輩がいるかもしれません。
まずは行動をしてみましょう。社会人は皆さん学生の味方です。

博報堂の社員訪問はこちら

https://br-campus.jp/companies/43/obs