ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

【インターンの説明会】内容の濃い時間を過ごすために必要なこととは?

インターン説明会では、自分次第で充実した時間を過ごせます。より内容の濃い時間にするためにも、取り組むべきポイントがあります。社会人としての自覚を高めるためにも、説明会に参加して様々な企業の話を聞きましょう。

インターン説明会の有効な時間の使い方

インターンの説明会に行けば、必ずインターンに参加できるというわけではなく、よい企業を見つけられるという保証もありません。しかし、説明会に参加することによって、大きなチャンスを掴み取れるきっかけとなります。 限られた時間の中で、どうすれば充実した時間にできるのでしょうか?時間をうまく使うためのポイントを押さえて、インターン説明会に臨みましょう。 画像

インターン説明会の時間を有効に活用する方法

説明会の時間を充実させるために、意識して行動するポイントや前もって把握しておきたい情報があります。消極的にならず、積極的に行動してアピールしましょう。

積極的に質問する

企業の全体像を見極めるためにも、疑問に思ったことは社員に質問しましょう。質問をすることで、人事担当者に顔を覚えてもらいやすい利点もあります。質問をするためにも、企業の情報は、ある程度把握しておくとよいでしょう。あらかじめ情報を知っておくことで、深い質問ができます。 「本当に企業を考えた質問をしている」と、好感を持ってくれる企業もあります。質問をするためにも、なるべく前の席で話を聞けるように心がけましょう。相手の目を見てうなずくなど、しっかりと話を聞いている姿を見せることもアピールにつながります。

事前に企業の情報を集めておく

説明会に参加する前に、あらかじめ企業の情報を集めておきましょう。ネットで収集した知識を頭に入れておけば、インターンの説明会での話も理解しやすくなります。情報がないまま参加すると、何もわからぬまま終わってしまうこともあり、積極的に質問をしたくても、質問できるまでの情報がなく、見当違いな内容を質問してしまうことも。 事前に情報を知っておかなければ、恥ずかしい思いをする場合もあるので、企業情報を確認しておくことが大切です。また、ネットの情報と、説明会での情報が食い違う場合もあるため、内容を確認するための質問にもつなげやすくなるでしょう。

合同の場合はできるだけたくさんの企業を回る

様々な企業の話を聞くことで、自分が進みたい道を明確にできます。志望している企業が明確にあれば1社に絞って参加することも悪くはないですが、まだ絞りきれていない場合は、幅広くたくさんの企業の話を聞いたほうが良いでしょう。大企業の場合、満席になりやすいので注意をしましょう。 幅広い企業のインターン説明会に参加してみることで、自分の考えが変わるかもしれません。まだ方向性が決まっていないという人は、さまざまな企業の話を聞いてみましょう。迷っているうちに時間を無駄にしてしまう場合もあるので、あらかじめ希望する企業は決めておいたほうが無難です。多くの企業情報を得ることも、充実した説明会にすることにつながります。

志望動機に組み込む

インターンの説明会で経験したことを、志望動機を考える際に役立てることができます。希望している企業情報をきちんと把握し、説明会でも自分の気持ちをぶらすことなく話を聞ければ、説得力のある志望動機ができます。説明会で自分の気持ちを再確認できたら、説明会での説明が心に響いたことをアピールしましょう。 説明会に参加することで、意欲があり、企業のことを考えていることをアピールできます。どんな内容に対して心が響いたのかも明確にしておくと、志望動機として内容の濃いものにできます。いろいろな企業の話を直接聞けるので、自分の意識を高めることにもつながります。 画像

インターン説明会の時間に関するマナー

説明会でもマナーはあります。マナーを守ってしっかりとした行動を取りましょう。

到着時間は10分前が目安

早く行きすぎたり、ギリギリに行ったりすることは、マナー違反です。余裕を持って、10分前には会場に到着できるように心がけましょう。マナー違反だけではなく、自分の気持ちも落ち着かない状態で話を聞くことになるので、気持ちに余裕がなく、空回りしてしまう場合もあります。 冷静に話を聞く体制を整えるためにも、到着時間には余裕を持って行動するようにしましょう。天候や交通状況も考え、早めに行動することが大切です。落ち着いた気持ちで参加できると、説明もすっと頭に入ってきます。

キャンセルする場合はなるべく早めに連絡する

事情により説明会に参加できなくなった場合は、参加できないと分かった時点で、すぐに連絡することがベストです。無断欠席はマナー違反になるので、注意しましょう。また、当日のキャンセルも、悪い印象を与えてしまうため、前もって連絡をすることが大切です。 やむを得ず、当日に休まなればならなくなった場合は、休む理由も添えられるように、相手にわかりやすく伝えましょう。決して無断で休むことがないよう、わかった時点で連絡を入れましょう。 画像

時間を有効活用して実のある就活をしていこう

インターン説明会を有意義なものにするためには、企業情報をあらかじめ把握しておくことが大切です。自分の気持ちも高められ、より深い内容を質問することにもつながり、企業に自分をアピールできるチャンスにもなります。 参加することで、さまざまな企業の話を聞けるため、社会人としての自覚や意識も高められます。企業の情報収集をしっかり行い、限られた時間を有効に活用して、充実した就活にしていきましょう。

社会を知る方法はインターンだけじゃない

インターンシップに参加することで、その会社を深く知ることが出来ます。 ですが、インターンシップに参加できる社数は限られているはず。1人あたり平均して3~5社程度受けられるはずですが、スケジュールの関係でそれ以上は難しいことも。 では、それ以外の会社や業界のことを知るにはどうしたら良いのでしょうか?

答えは、OB/OG訪問にあります。ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。あなたのキャリア選択にきっと力になってくれるはず。

学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?