ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

【東京のインターン説明会イベント情報】就活への意識を高めよう

「インターンシップイベントや説明会に参加したい」と考えている方は多いでしょう。今回は、東京で行われるインターン説明会の情報を調査しました。説明会ではたくさんの知識を得ることが可能。自分にぴったりの説明会に訪れ、就活への意識を高めましょう。

東京開催のインターンイベントはどんなものがある?

「どんな企業のインターン面接を受けよう…」と迷っている方の心強いサポートとなるのが、インターン説明会イベント。イベント内では企業ブースで勤めている人と直接話ができるので、とても勉強になります。 今回は、東京で開催されているインターシップイベントについて詳しく解説。それぞれのイベントの特徴をチェックしていきますので、ぜひ参考にしてください。

東京開催のインターンイベント

都内開催の主なインターンイベントをチェックしていきましょう。気になるイベントがある場合は、積極的に参加してみてください。

イベントの内容

都内各地で行わているインターン説明会。では、イベントではどのようなことが行われるのでしょうか。

企業ブースで直接話ができる

説明会のほとんどで設けられているのが企業ブース。実際に企業で働く先輩社員と直接話ができます。仕事のやりがいやキャリアなどを詳しく話してくれるので、とても参考になると思います。 また、企業によっては学生からの質問を受け付けている場合も。説明会に訪れる場合は「聞いてみたいこと」「疑問に思うこと」を事前にピックアップしておくことをおすすめします。

就活に役立つイベント

説明会では、自己分析講座、ESの書き方講座、人気企業のセミナーなどの自己分析やESの書き方、人気企業の分析など、様々な講座が開かれることもあります。 これらは就活にとても役立つものが多いので、イベントに参加して損はありません。就活に関する知識を深めることができるでしょう。 ただし、説明会によっては講座やセミナーの参加に予約が必要な場合もあります。参加したいイベントがある場合は、事前にしっかりと情報を確認することが大切です。

画像

インターン情報は就活サイトから入手しよう

インターンの説明会は、都内のいろいろな場所で行われています。情報を集めるためには「就活サイト」や「ポータルサイト」を利用するのがおすすめ。自分に必要な情報をしっかり収集できます。 また、説明会はこれからの就活に役立つ知識をたくさん得られる場所。とても勉強になるので「就活の意識を高めたい」という方は積極的に参加しましょう。

社会を知る方法はインターンだけじゃない

インターンシップに参加することで、その会社を深く知ることが出来ます。 ですが、インターンシップに参加できる社数は限られているはず。1人あたり平均して3~5社程度受けられるはずですが、スケジュールの関係でそれ以上は難しいことも。 では、それ以外の会社や業界のことを知るにはどうしたら良いのでしょうか?

答えは、OB/OG訪問にあります。ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。あなたのキャリア選択にきっと力になってくれるはず。

学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?