ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

インターンと説明会の違いとは?注意点を知り就活に全力で挑もう

インターンと企業の説明会との違いについて、ご存じですか?インターンも説明会も、就活をするにあたって重要なことなので、就活前にそれぞれの特徴や違い、そして注意点を理解しておくことが大切です。インターンと企業の説明会との違いを理解して、就活に全力で挑みましょう。

インターンと説明会の違いを知って参加の仕方を考える

インターンと説明会には、それぞれ違った特徴があります。その違いを知って、参加の仕方を考えるようにしましょう。では、どのような違いがあるのでしょうか?その疑問の答えを見つけるためには、まずインターンと説明会の特徴を知ることが大切です。

インターンと説明会の違いを知るだけでなく、注意点もおさえておくことで、就活により有利になります。以降で、それぞれの特徴や注意点などを解説しますので、確認していきましょう。

インターンと説明会の違い

インターンと説明会では、なにが違うのか、それぞれの特徴を確認しましょう。

説明内容の違い

インターンにも説明会があるので、「インターン説明会」と「企業説明会」との違いについて、疑問に思っている学生は多いです。どちらも、企業について理解を求めていることに変わりありませんが、インターン説明会と企業説明会は、説明内容に違いがあります。

インターン説明会の内容

インターン説明会では、企業の雰囲気、事業内容、社員の方の話、実際に行っている事業を掘り下げた話などが中心です。企業説明会と比べると、インターン説明会のほうが、企業の中の情報を、よりつかみやすいという特徴があります。そのため、少しでも働きたいと思った企業があれば、その企業について自分で確かめられることが、インターンシップ説明会に参加するメリットです。

企業説明会の内容

企業説明会は、企業側が学生に対してアピールする場。インターン説明会と比べると、参加する学生の人数が多く、話す内容は会社概要に近いです。学生は、その企業に興味があって説明会に参加しています。企業は、自社情報をわかりやすく紹介し、より多くの学生に興味を持ってもらうために、企業説明会を行います。

企業を深く理解できるインターンシップ

インターンシップとは、自分が希望している企業や職種の現場に立ち、実際に業務に携わる経験ができる制度のことです。就活中には、インターンに参加する学生や、企業説明会に参加する学生がいますが、そのニつの特徴的な違いは、就業体験できるかどうかにあります。 インターンは、その企業の仕事や業務を自ら体験することで企業について深く理解できることが大きな特徴となります。一方、企業説明会では、多くの学生とともに、企業側が説明する内容を聞くことになります。企業説明会は気軽に効率的にその企業を理解できるのが特徴です。

ほかの就活イベントとの違い

そのほかの企業の就活イベントには、企業セミナーがあります。このほかに、就活セミナーという言葉もよく耳にするかもしれませんが、就活セミナーとは、企業説明会や企業セミナー、採用イベントなどを総称した呼び方です。

就活セミナーでは、企業の説明会や、座談会、グループディスカッション、採用担当者による講座などが行われています。就活セミナーは通年で行われており、企業の情報提供のためや新卒で就職するために必要なスキルを指導するために行われていたりと、内容はさまざまです。学生は、就活セミナーに参加することで、就職するために役立つ情報が得られます。

画像

特徴を生かした参加の仕方と注意点

インターンと企業説明会の違いや特徴を把握できれば、どんなイベントに参加すればよいのか決めやすくなります。

企業

インターンは企業との距離が近く、企業の中の雰囲気を感じやすいです。実際に体験をして、その企業のことを密に知ることができ、社員の方と間近に接する機会が多いので、質問できる時間がたくさんあります。 体験しながら疑問に思ったことを、すぐに聞けることは大きなメリットです。また、事前に情報収集をしておくことで、企業や仕事について、より多くの質問ができるので、聞いてみたい質問を、事前に用意しておくとよいでしょう。

私服OKのインターンでの注意点

インターン先の企業から、私服OKの指示があったとしても、普段、遊びに行くような私服ではなく、身だしなみを整えた、ビジネスカジュアルな装いにすることが基本。ビジネスカジュアルとは、スーツほどフォーマルではなく、落ち着いていて清潔感のある服装のことです。私服OKとはいえ、TPOをわきまえた、職場にふさわしい服装にすることが大切。派手な服装やカジュアルすぎる服装には、しないことが基本です。

インターンにはどんな心構えが必要か

インターンに参加するにあたって大切なことは、積極性と企業への好奇心を持つことです。企業やその職業の内容についての情報を、たくさん知れるチャンスなので、積極的に質問するなどの行動力を持ちましょう。

受け身の姿勢では、得られるものが少ないです。積極性を持って自ら行動することで、さまざまな情報を得られます。言われたことや与えられたことをやって、満足するのではなく、自分で考えて行動することが大切です。また、社会人としての基礎である「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」を確実に行うことを、忘れないように心得ておきましょう。

画像

違いを知って就活を有利にしよう

インターンと説明会は、基本的に違うものです。特に、説明の内容や企業との距離感が大きく異なります。そのほかの企業説明会と比べて、インターンは企業と距離感があるので、企業の中の雰囲気や仕事の情報について、より実感しやすいです。

それぞれの特徴を知ることで、説明会に参加したあとにインターンに参加するなど、自分に合う参加の仕方を考えられるようになります。または、希望している企業があれば、インターンに参加して、その企業の内定をもらえるように、積極的に行動することもよいでしょう。違いを知っておくことで、よりよい選択ができ、就活を有利に行えます。