BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

新3年生(20卒)必見。インターン?企業研究?OB訪問?まずはここからOB/OG交流会!

新3年生・院1年生の皆さん、ご進級おめでとうございます!20卒の皆さんのためにビズリーチ・キャンパスでは様々なイベントを催しております。一つ上の先輩は19卒として就職活動を始められていますね。それに感化されて自身のキャリアを意識されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年度の実施内容を基にご紹介させて頂きます。

桜が舞い散るこの季節、新生活が始まり心機一転新しい思いを胸にされている方が多くいらっしゃるはず。新大学3年生・院1年生の皆さんは、1つ上の先輩である2019年卒の方々が就職活動をしているのを見て、自身の今後を意識し始めていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。 サークル活動・アルバイト・もちろん学業も重要ですが、人生100年時代と言われる中で重要なターニングポイントが1年後に迫ってきています。

皆さんは、どんな「生き方」をしたいですか?その「生き方」を実現するにはどんな「働き方」をすべきなのでしょうか。その答えを探しに行く旅が就職活動であると私たちビズリーチ・キャンパスは考えています。とはいえ、突然、 「どんな生き方をしたい?」 と聞かれても、明確な答えを持っている方はそう多くはいないはずです。そこで、私たちは、ロールモデルとなりうる先輩が見つけられるようなサービス、イベントを沢山企画しております。

そこで今回は、4月に行われる「OB/OG交流会」シリーズをご紹介してまいります。

OB/OG交流会とは?

実は、昨年度からスタートしていたこのイベント。2019年度卒業予定の皆さまに、数十名の社会でご活躍されている社会人の方をお呼びして、ドリンクとピザを楽しみながら将来についてフランクに語り合うというイベントでした。

昨年度のイベントの模様はこちら

【PremiumTalkFes ~人気大手・ベンチャー企業で活躍する先輩に会いに行こう】を開催しました!

プログラムは大きく分けて2つに分かれています。第1部は、ビズリーチ・キャンパスにご登録いただいている社会人の方々によるパネルディスカッション。「就活って何から始めたらいいんだっけ?」「新卒で入社する会社はどうやって選べばいいの?」など、当時を振り返っていただきます。第2部では立食形式でのOB/OGとの交流会。毎回数十名の社会人の方にお集まりいただき、フランクに会社のことやキャリアのこと、プライベートのことでもなんでも気軽に聞くことができます。ご参加頂いているすべての社会人の方がボランティアでのご参加!「就職活動に不利になるかも…。」などという余計な心配も要りません。 もしかしたら、自分の大学と同じ出身の先輩が見つかるかもしれません!大学にまつわるお話で盛り上がったってもちろん良いのです。

19卒の先輩の感想

昨年は、4月だけでも累計200名以上の学生の方に参加頂くことができました。その中から一部抜粋して感想をお届けします。

・一番印象的だったのは、皆さん自分の会社が好きなんだなということ。正直就活とか会社で働くことにマイナスイメージがあったのですが、イメージが変わりました。こんなにキラキラした社会人と出会えて、自分もこれからの就活を前向きに進められそうだなと思いました!(慶應義塾大学 3年 女性)

・今回来ていた社会人の中には、新卒からずっと大手企業で働いている人もいれば、ベンチャーから大手へ、大手からベンチャーへ転職など、様々なキャリアを歩んでいる社会人の方がいて、色んな視点からお話を聞くことができて、とっても参考になりました!(東京大学 3年 男性)

・まさに自分の聞きたいことが聞けて、大変参考になりました!またそれ以外にも自分の関心のある職種とそのキャリアについてたくさんお話を聞くことができて、単なる就活相談に留まらず、これからの人生を考える上で大変有意義な時間を過ごすことができました。(東京理科大学 3年 男性)

20卒向けイベント、4月は3本開催します!

そんな大反響だった、OB/OG交流会は、今年もパワーアップをして戻ってきます。

第1回:【OB/OG交流会】 -外資系企業×ベンチャー企業、ハイキャリア人材が選ぶファーストキャリアとは-

特に外資系企業やベンチャー企業は、企業の選考が早く始まるものです。その分、キャリアについて考える時間は少なくなるもの…。先輩たちはどんな就職活動をしてきたのか、そして今何を考えて働いているのかを知る絶好のチャンスです!

第2回:【OB/OG交流会】 -大手企業×ベンチャー企業、働き方・仕事のやりがいとは-

よく比較されるのが、「日系大手に進んで安定を求めるのか」「ベンチャー企業で若いうちからバリバリ働くのか」。キャリアというのは本当にその二元論なのでしょうか?あなたが本当に成し遂げたいことは何ですか?どんな生き方がしたいですか?特にアツい先輩方が集まるイベント。熱量高く、参加してみてください!

第3回:【OB/OG交流会】 -大手企業×グローバル、世界を舞台に活躍する先輩たちが一同に集結-

皆さんが将来戦っていくフィールドはもはや国内にはとどまりません。ライバルたちは海のその先に沢山おり、そのライバルたちと戦っていく力が必要となります。実際にグローバルで活躍をされている社会人の方をお集めして、グローバルフィールドで活躍する秘訣を学んでみませんか?

まだまだ本気で就職活動を意識する必要はないと思っています。しかし、自分の将来の生き方くらいは少しずつ考え始めても良いのではないでしょうか?そのための応援を、皆さんの先輩と、我々ビズリーチ・キャンパスは心の底からさせて頂きます!ぜひ、それぞれのイベント概要をクリック頂き、ご参加ください。お待ちしております!

執筆:菊池 優

OB訪問を始めるなら、ビズリーチ・キャンパスで

ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。

それぞれの先輩社会人が様々なバックグランドを持ち、自身のストーリーを歩んでいます。もしかしたら、あなたのバックグラウンドを理解し、あなたのキャリア形成に寄り添ってくれる先輩がいるかもしれません。 「何を聞いて良いか分からない」 「先輩のお時間を頂くのは申し訳ない」 そんな悩みを持っているのであれば、まずは行動をしてみましょう。思っているより社会人は皆さん学生の味方です。

OB訪問をすることで、新たな気付きが得られるかもしれません。 ビズリーチ・キャンパスの世界で新しい自分を見つけませんか?