インターンの髪型でツーブロックはNGなのか
「インターンの髪型でツーブロックはNGなの?」と気になっていませんか?結論からお伝えすると、ツーブロックはNGではありませんが、OKともいい切れません。曖昧な答えですが、人によって髪型から受ける印象は異なるからです。 この記事では、インターン時の髪型に対しての考え方や適切な髪型について解説していきます。事前に知識をつけ、インターンに臨みましょう。
人によって髪型による印象の受け方はさまざま
髪型による印象の受け方は人によってさまざま。ツーブロックでインターンに臨んだ場合「活発そうだな」という好印象を与える場合もありますし「遊んでそう」「チャラチャラしていそう」と悪印象を与えてしまう可能性もあります。そのため、一概に「ツーブロックはNG」と言えないのです。 ただし、ツーブロックがインターン時の髪型としてマイナーであることは事実。人によってはやはり悪印象となってしまう恐れがあるので、リスク回避をするためにもツーブロックは避けたほうがよいでしょう。
第一印象の勝負は「3秒」
人の第一印象の勝負は「3秒」といわれています。これは、人と人が初めて対面したときに、相手に対して印象を持つまでの時間。たった3秒で第一印象が決まってしまうのです。そのため、ぱっと見たときの印象となる身だしなみはとても大切です。 だらしない身なりをしていたり、派手な髪色をしているとどうしても第一印象が悪くなってしまいがちです。よほどの理由がない限り、髪色は黒でインターンに臨むことをおすすめします。よい第一印象を与えられるよう、自分の身だしなみをチェックしてみましょう。
爽やかさと清潔感を意識しよう
人によい印象を与えるためには、爽やかさと清潔感を意識することが大切です。髭などは剃り、髪を整えましょう。また、ツーブロックでインターンに臨む場合も爽やかさと清潔感が重要。トップが長めだったり、剃り込みを入れているツーブロックは悪印象となりやすいですが、短く丁寧に整えられたツーブロックであれば、それほど悪い印象を与えることもないでしょう。 インターンに臨む当日は、朝起床したあとに髪型を整えることを忘れずに。ワックスなどを使用しながら、清潔感のある髪型を目指してください。
人事に好印象を与える髪型とは?
最後に、人事に好印象を与える髪型をチェックしていきましょう。
誰からも好印象なのはショート
誰からも好印象なのはショートヘアです。短く整えられたショートヘアは、爽やかで清潔感のある印象に。髪が伸びている場合は、インターンの前にカットしておくことをおすすめします。 ただし、ショートヘアでも剃り込みが入っているなど奇抜な髪型はNG。誰から見ても清潔感のあるナチュラルなショートヘアにしましょう。
避けたいヘアスタイルは茶髪、ロン毛、パーマ
インターンの髪型として不適切なのは茶髪やロン毛。美容業界やファッション業界であれば茶髪やロン毛でも問題ないかもしれませんが、一般的な会社のほどんどはNG。「だらしがない」「学生気分」と思われてしまう可能性があります。 現段階で髪色が明るかったり、伸びている方は事前にしっかりと髪型を整えてからインターンに臨んでください。
最も重要なのは身だしなみと態度
ツーブロックだからといって、必ずしも悪い印象を与えてしまうわけではありません。しかし、人によってはツーブロックを「だらしない」と感じてしまうことも。髪型一つで悪印象を与えてしまうのは、もったいないこと。髪型を整えるだけで印象がガラっと変わるので、インターンはできるだけツーブロック以外の髪型で臨みましょう。清潔な身だしなみと真面目な態度を心がけることが大切です。
社会を知る方法はインターンだけじゃない
インターンシップに参加することで、その会社を深く知ることが出来ます。 ですが、インターンシップに参加できる社数は限られているはず。1人あたり平均して3~5社程度受けられるはずですが、スケジュールの関係でそれ以上は難しいことも。 では、それ以外の会社や業界のことを知るにはどうしたら良いのでしょうか?
答えは、OB/OG訪問にあります。ビズリーチ・キャンパスには多様な業界、会社に所属する先輩社会人が登録しています。あなたのキャリア選択にきっと力になってくれるはず。
学生ならではの特権を使って、今しか聞けない話を聞きに行ってみませんか?