ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

ビズリーチ・キャンパスアンバサダーセミナー徹底解剖 第四弾 キャリア形成チーム編

”なりたいを引き出し、はじまりへ導くパートナー”をスローガンに掲げ、 ビズリーチ・キャンパス アンバサダーは活動しています。 複数業界の難関企業内定者により構成されており、ビズリーチ・キャンパスの学生側マーケティング組織として「日本一の就活支援サービス」を提供するために日々活動しています。

ビズリーチキャンパス(以下、BRC)は、就活生に納得のいくキャリア選択、選考対策をしていただくため、多くのチームが活動しています。

今回は、その中でもキャリア形成チームについてご紹介します。
同チームは、平均満足度9.01点(10点満点中)を誇るセミナーを企画・運営する、BRCの中心チームです。

キャリア形成チームのメンバーは以下の4名です。(2022年3月現在)

プロフィール

早稲田大学4年生  内定先:メガベンチャー、総合商社、外資総合コンサル、広告代理店
慶應義塾大学4年  内定先:監査法人アドバイザリー職、外資総合コンサル
東京大学大学院1年 内定先:外資戦略コンサル
慶應義塾義塾4年  内定先:総合デベロッパー、マンションデベ、日系メーカー、通信

そもそもキャリア形成チームとは

キャリア形成チームは、
「学生のなりたいを引き出した上で、キャリアの選択肢・可能性に気づいてもらう」
を指針に活動しています。

そこで具体的には、
「自己分析のやり方を正確に伝え、就活生のビジョン形成を支援する」、「最適な業界・企業を選択できるようにする」
という定性目標を掲げ、計9つのセミナーを運営しています。

今後も、学生からくみ取ったニーズを基に適宜セミナーを企画していく予定ですので、ご期待ください!

キャリア形成チームのセミナーの特徴

キャリア形成チームでは、学生に納得のいくキャリア選択をしてもらうべく、主に以下の2点を重視しています。
①メンター陣が持つ、豊富な就活経験の還元
各々のチームメンバ―は、実際に就活生時代に幅広い業界を見てきて、様々な業界から内々定を頂いております。
だからこそ、「どの業界が自分に合っているのか?」「どの企業で内定承諾をすべきか」というように、就活対策から内定承諾まで一貫したサポートが可能です!
是非私たちに、OB訪問や先輩への相談会では聞きづらい質問もぶつけてください。
本音で語るからこそ、ご自身の本当のキャリア観形成ができると思います!

②どの就活メンターよりも、学生目線で応対させていただくこと。
世の中には、企業の宣伝をしてくる、メンター陣の実力が乏しい、忙しそうで添削がお願いしづらい、といったメンターさんもいらっしゃるかと思います。
上記のことは、実際に私たちチームメンバ―も就活生時代に体験してきたことです。
そこで、キャリア形成チームは、毎週のチームmtgやセミナー後の反省会等で、「困ったら、キャリア形成チームのメンターに相談したい」と思っていただけるようなチームになるべく、日々勉強を続けています。
またこの想いは、学生メンターの我々だからこそ実現できることかと思っています。
我々は、就活を終えたばかりの学部4年及び大学院1年生で構成されており、就活の記憶もまだ新しい者です。
そのため、自身の成功体験だけでなく、多くの反省点も踏まえた丁寧なアドバイスができると思います。
実際に、1対1の学生面談にも力を入れており、セミナーでは解消しきれなかった学生さんの疑問点を解消できるよう、努力しています。

キャリア形成チームのセミナー・イベント一覧

現在キャリア形成チームチームでは、学生のニーズを基に、9つのセミナーを展開しています。
ここからは、それぞれについて詳しくお伝えします。
画像

①SDセミナー(超早期就活編)
●こんな学生におすすめ:・早期で就活を始めている人、コンサル志望者
●コンテンツ内容:就活スケジュールの全体感、選抜コミュニティ紹介、おすすめ就活ツール紹介

②SDセミナー(日系本選考志望者向け)
●こんな学生におすすめ:・冬から就活を始める人、本選考で日系企業を受ける人がメイン
●コンテンツ内容:就活スケジュールの全体感、主要業界紹介、おすすめ就活ツール紹介

③自己分析セミナー
●こんな学生におすすめ:・自己分析をまだ始めたことのない人、始めてるけどやり方が良くわからない人
●コンテンツ内容:自己分析の目的やゴールを説明したうえで、実例を用いた自己分析方法を複数ご紹介しています。

④業界・企業研究セミナー
●こんな学生におすすめ:・明確ではないがある程度就活の軸がある人、業界や企業の優先順位があまり決まっていない人
●コンテンツ内容:業界・企業研究の目的・ゴールを説明したうえで、具体的なやり方を用いるツールや分析する際の観点から説明。その上で、自身の志望動機やキャリア観醸成までの繋げ方も伝授。

⑤業界特化型セミナー(商社・デベ編、メーカー・通信・電力エネルギー)
●こんな学生におすすめ:・志望業界の業界企業研究があまり進んでいない人、内定者との座談会を通しこれからの就活の進め方を知りたい人
●コンテンツ内容:各業界の内定者が実際に登壇し、内定者が考える志望理由や業界非比較について説明。また、パネルディスカッションや座談会も設けており、学生からの率直な質問を受け付けている。

⑥業界プレゼンセミナー ●こんな学生におすすめ:・短時間で、複数業界の企業研究・比較をしたい人、内定者の実際の就活対策を聞きたい人
●コンテンツ内容:基本的に3業界の内定者アンバサダーが登壇し、各業界の特徴・魅力を伝えます。内定者への質問時間も多く設けているため、疑問解消にご活用ください!
※内定者の立場上、お答えできない質問もあります

受講者の声

セミナー後に実施したアンケートやインタビューを基に、セミナーにご参加いただいた学生の生の声を紹介します!

23卒S.Aさん(商社、コンサル志望)
「私は、自己分析を一度もしたことがありませんでした。しかし、体系的にまとめられたスライドや、アンバサダーのみなさんの経験を踏まえた説明により、自己分析の進め方を理解できた。 また、質疑応答の時間では、学生からの質問全てに納得感のある回答を頂けたため、非常に満足感が高かった。」

23卒S.Eさん(デベロッパー志望)
「メンター陣の内定先や経歴がバラバラであったことがとても良かったです!自分の志望業界・企業からの内定をもっているメンターによる説明は、とても勉強になりました。」

23卒R.Hさん(日系メーカー、海運志望)
「企業分析のやり方でなく、今後の選考への繋げ方までご説明くださったため、就職活動の本質をつくようなセミナーであった」

終わりに

我々アンバサダーは、自身の経験や知見を踏まえて丁寧な説明やFBを日々心掛けています。これからも、学生に寄り添ったアドバイスができるよう、日々努めてまいります。
BRCのセミナーに少しでも興味がございましたら、是非一度ご参加ください!
アンバサダー一同、真摯に学生さんと向き合わさせていただきます。

キャリア形成チーム一同