ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

ビズリーチ・キャンパスアンバサダーセミナー徹底解剖 第三弾 ES・面接セミナー編

”なりたいを引き出し、はじまりへ導くパートナー”をスローガンに掲げ、 ビズリーチ・キャンパス アンバサダーは活動しています。 複数業界の難関企業内定者により構成されており、ビズリーチ・キャンパスの学生側マーケティング組織として「日本一の就活支援サービス」を提供するために日々活動しています。

ビズリーチ・キャンパスは就活生により納得のいくキャリア選択、選考対策をしていただくため、たくさんのセミナーを開催しています。
その中でも、今回はセミナー平均満足度9.1点(10点満点中)を誇るビズリーチキャンパスのES(エントリーシート)・面接セミナーについてご紹介しようと思います!

ES・面接セミナーは、ビズリーチ・キャンパス内の組織であるES・面接チームメンバー4名(2022年2月現在)を中心に運営されています。

プロフィール

早稲田大学4年生 内定先:金融業界、ITメガベンチャー
早稲田大学4年生 内定先:インフラ・海運
慶応義塾大学4年生 内定先:日系総合コンサル
東京大学大学院2年生 内定先:総合商社

ES・面接セミナー作成背景

エントリーシートは就職活動で最初の壁となります。
「そもそも何を書けばいいんだろう?書くに値する経験なんてあるだろうか?」就活を始めたばかりの方々が感じるこのような些細な疑問を解決することはもちろん、ES通過後の面接までカバーすることができるセミナーを作成したいとの想いから各セミナーを作成しました。

ビズリーチ・キャンパスのES・面接セミナーの特徴

各就活生の方々の需要に合わせるべく、セミナーをレベル別に展開しています。
また、講義に関して、評価セッションなどインタラクティブな内容を盛り込むことで、単なるインプットに終わらないような工夫を凝らしています。

セミナー・イベント一覧

各セミナー・イベントについて概要を紹介します。
画像

①ガクチカ基礎セミナー
こんな学生におすすめ:ガクチカをまだ作ったことがない方、ガクチカについてよくわかっていない方
セミナー内容:講義
ガクチカを一度も書いたことがない就活初心者の学生を対象としたセミナーです。ガクチカになるような経験とはどのようなものか理解すること、基本的なガクチカの構造を理解することがセミナーのゴールとなります。

②ガクチカ基礎セミナー
こんな学生におすすめ:ガクチカを書いたことはあるが、まだ論理的に書ける・話せる自信がない方
セミナー内容:講義
既にガクチカを書いたことがある方を対象に、構造化を通じてより質の高いガクチカの作成を目指すセミナーです。通過できるES(ガクチカ)を書けるようになること、面接でガクチカを深く話せるようになることがセミナーのゴールとなります。

③ガクチカデモセミナー
こんな学生におすすめ:ガクチカの面接での受け答え方がわからない方、内定者の面接を見てみたい方
セミナー内容:講義+アンバサダー同士による模擬面接
我々アンバサダーが実際にガクチカ面接を行うことで、学生に大手内定者のレベル感を把握することができるセミナーです。大手内定者のガクチカ面接のレベルを確認すること、それを通じて今後やるべきことを明確にすることがセミナーのゴールとなります。

④面接実践セミナー
こんな学生におすすめ:自己分析はある程度進んでいるが、面接での自分の見せ方がわからない方、面接経験がない(少ない)方
セミナー内容:講義+模擬面接+個人FB
効果的に自己表現を行うために意識するべきことなどを扱う講義と模擬個人面接を通じて実践的な対策を行うことができるセミナーです。面接での自己表現の仕方を身につけること、実際の面接を想定した模擬面接を通じて、次に活かせる学びを得ることがセミナーのゴールとなります。

⑤面接実践セミナー(模擬面接のみ)
こんな学生におすすめ:とにかく実践の機会が欲しい方
セミナー内容:模擬面接+個人FB
こちらは講義がなく、模擬個人面接を通じて実践的な対策を行うことができるセミナーです。

⑥志望動機セミナー
こんな学生におすすめ:志望動機の書き方が分からない方、志望動機がうまく書けない方
セミナー内容:講義
就活生の多くが悩みを抱きがちな志望動機について、自己分析の結果を踏まえた作成方法はもちろん、その伝え方まで伝授するセミナーです。志望動機の作り方および伝え方を理解すること、さらに良い志望動機を完成させるための指針を理解することがセミナーのゴールとなります。

⑦集団面接練習会 こんな学生におすすめ:短時間で実戦経験を積みたい方、朝の時間を有効に使いたい方、他の学生のレベル感を把握したい方
セミナー内容:模擬集団面接+個人FB+学生同士の反省会
ガクチカ面接を基本とした簡易的な集団面接イベントです。募集人数に制限がございます。

受講者の声

実際にビズリーチ・キャンパスのES・面接セミナーに何度も参加していただいている学生の生の声を紹介します!

23卒Nさん(総合商社志望)ガクチカデモセミナー
自分の目指すべき姿をイメージするため、受講させて頂きました。 内定者の面接を見るのは初めての経験で、レベルの高さに驚きましたが、自分の課題を明確にする良い機会になりました。 今後、模擬面接練習を通して壁打ちしていきたいと思います!

23卒Oさん(戦略コンサル・ベンチャー志望)面接実践セミナー
人物面接の経験があまりなく、また練習できる環境もなかったため受講しました。 実際に1対1で面接を受けさせていただき、鋭い深掘りも多かったため練習になりました。 また手厚くFBを頂けたので、今後の参考になりました。

終わりに

就活生の方々の生の意見を最大限反映したセミナーラインナップになっています!各セミナーで皆さんのことをお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!
ES・面接チーム一同

キャリア形成セミナーに関する記事はコチラ