BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

「一般OB/OG」への訪問に関するガイドライン変更のお知らせ

より安心・安全にビズリーチ・キャンパスでOB/OG訪問していただくために、2020年1月下旬、ガイドラインを変更させていただきます。

いつもビズリーチ・キャンパスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ビズリーチ・キャンパス運営事務局より重要なお知らせです。

2020年1月下旬より、時間・場所を問わず、「一般OB/OG」「内定者」と学生のオフラインの面会(直接会うこと)を、を原則禁止とさせていただきます。

今後、「一般OB/OG」「内定者」と学生が面会する際は、ビズリーチ・キャンパスの「オンラインOB/OG訪問」機能をご活用いただくよう、お願いいたします。

変更の背景

ビズリーチ・キャンパスは、学生の皆様に「人生(キャリア)の選択肢」が広がる出会いの場を提供したいという思いでサービスを運営しています。
その中で、昨今の社会的な背景を踏まえ、安心・安全なOB/OG訪問の実現に向けて、改善を続けてきました。
このたびのガイドライン変更は、OB/OG訪問のピーク時期に向け、学生と社会人の双方が安心・安全にキャリア相談を行うために、より一層の対策が必要との思いから実施させていただくものです。

オンライン訪問について

ビズリーチ・キャンパスでは、2019年8月にオンラインでOB/OGの方のお話を聞くことができる「ビデオ通話機能」をリリースしました。
距離や時間に関する制限が緩和されることで、従来のオフラインでの訪問よりも気軽にOB/OG訪問ができるようになりましたので、ぜひご活用ください。

ビデオ通話機能の利用方法については、こちらの記事をご参照ください。

オフライン訪問禁止の適用範囲

今回禁止とさせていただくのは、「一般OB/OG」「内定者」とのオフラインでの面会のみです。
オフライン訪問を許可している「企業公認OB/OG」とは、引き続きオフラインでの訪問をご利用いただくことが可能です。

※「一般OB/OG」「企業公認OB/OG」とは?
一般OB/OG:個人でビズリーチ・キャンパスに登録し、ボランティアでキャリア相談を受けているOB/OG
企業公認OB/OG:ビズリーチ・キャンパスにご参画いただいている企業公認のOB/OG

オフライン訪問可否の確認方法

  • 学生は、OB/OG一覧画面やOB/OGのプロフィール詳細ページで「企業公認OB/OG」かどうか確認できます。
  • 一部の「企業公認OB/OG」はオンライン訪問限定となります。各OB/OGプロフィールをご確認ください。

画像 画像

※上記はアプリ版の画面です。
※OB/OG一覧画面[写真上]では、「企業公認OB/OG」であれば左上隅に「企業公認」のマークがあります。マークがない場合は一般OB/OGです。
※OB/OG詳細画面[写真下]では、「企業公認OB/OG」であればプロフィール写真の右下隅に「企業公認」のマークがあります。マークがない場合は一般OB/OGです。

ガイドライン変更に関して、ご不明点がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。 より安心・安全なOB/OG訪問のため、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。