BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

【サマーインターン直前PremiumTalkFes~先輩たちがインターンを通して学んだことを知ろう】を開催しました!

ビズリーチ・キャンパスでは、大勢の学生と社会人が一挙に集い、お酒を飲みながらフランクな雰囲気で交流できる「Premium Talk Fes」を企画しています。今回は、当日参加しなかった方のためにも絶対役に立つ、実際にあった会話の中からOB/OGの方からのアドバイスをまとめてみました!

こんにちは!ビズリーチ・キャンパス編集部です。

6月22日に、2019年卒業予定の大学3年生・院1年生向け大規模OB/OG交流会イベント「Premium Talk Fes」が開催されました!
ビズリーチ・キャンパスでは、大学別にWeb上でOB/OG訪問のアポイントが取れるサービスを提供しています。既に多くの学生さんにご利用いただいていますが、その一方で いきなり知らない社会人の方と一対一で会うのはちょっとハードルが高い・・・ という声も頂いています。
そこでそのハードルを下げるべく、大勢の学生と社会人が一挙に集い、お酒を飲みながらフランクな雰囲気で交流できる「Premium Talk Fes」を企画しています。

「Premium Talk Fes」では、毎回テーマをもってOB/OGの方をお呼びしています。今回のテーマは「サマーインターン」。人気企業のキャリアを持つOB/OGのなかでも、サマーインターンに参加した社会人、逆に参加しなかった社会人の両方をお呼びし、本音を聞ける交流会を開催しました!

※「Premium Talk Fes」にお呼びしているOB/OGの方々は個人のご厚意でボランティアとしてご協力いただいています。企業の採用活動等とは一切関係ございません。

当日のプログラムと様子

今回はより多くのOB/OGからお話を聞けるように、交流会メインのプログラムをご用意しました。
ご参加いただいた社会人は、皆さんの憧れの金融、メーカーなどの日系大手・五大総合商社・メガベンチャー・外資系企業に所属し、また学生時代に様々な企業のインターンに参加したり、転職など多様なキャリアを歩んできた約25名のOB/OGの方々です。

【交流会】
OB/OGと交流する前に、まずは学生のみでの交流会。
これからOB/OGに一緒にお話を聞く仲間との親睦を深めていただきました。

画像

・どうして今日のイベントに参加したのか?
・どんな業界・企業に興味があるのか?
・どんなOB/OGとお話ししたいと思っているか?
などなど、初対面ながら皆さん和気あいあいとお話しされていました。
普段出会わない他の大学の人とも話すことで、良いアイスブレイクになっていました!
折角のキャリアを考える貴重な機会ですから、イベントに参加する皆さんには横の繋がりもしっかりと作っていただきたいと思っております!

そしていよいよOB/OGとの交流会!
10の島に分かれて、OB/OGが各島を順番に回っていく形式で交流が行われました。
たっぷりと用意されたピザとお酒を楽しみつつ、気になる企業で働くOB/OGや自分と同じ大学出身の先輩とのお話を楽しんでいました。

実際に学生の皆さんがOB/OGとどのようなお話をしているのか一緒に聞いてみました!
今回はそのお話のいくつかを切り取ってお届けします。

学生と社会人のお話の様子

画像

学生 「金融業界に絞ってサマーインターンを受けようと思っているのですが、おすすめのインターンとか何かご存知ですか??」
先輩 「今から業界を絞っちゃうのはもったいないよ!もし金融に興味があるなら、金融に密接している、関係している業界にも目を向けてみたらどうかな?より、金融業界の魅力が分かるかもしれないし、キミの新たな選択肢が出てくるかもしれないよ!」

学生 「サマーインターンに落ちたら本選考も落とされちゃうんでしょうか?」
先輩 「僕の場合は、サマーインターンの選考には落ちちゃったけど、本選考をそのまま受けていて、内定をとれたよ!インターンというのは、もちろん企業が学生を青田買いするという側面もあるだろうけれど、学生が社会を学ぶ場という側面の方が大きいから恐れずに挑戦してみるといいと思うよ!」

学生 「漠然と●●業界に興味があって、インターン選考に進んでいるんです!」
先輩 「興味があるというだけでインターンに参加することも、もちろん素敵なことだけど、自分が社会に対してどんなインパクトを与えていきたいのか、自分の価値は周りと比べてどれくらいなのかを意識してインターンに挑むだけで、インターンで得られるものの量は大きく異なってくるよ!」

学生 「育休・産休をちゃんととれるかどうかや、海外で働いてみたいと思っていたり、希望が多すぎてどうしたらいいか悩んでるんです。」
先輩 「自分が優先させたいと思うことは全部優先させた方がいいよ!そうすることで、自然と自分が入りたいと思う企業を見つけていくこともできるからね。」
学生 「あまりこんなこと重視しちゃいけないのかなとも思うんですけど、お給料を重視してもいいんですか?」
先輩 「それはした方がいいよ!生きていくうえで大切なことだからね。自分がどんな風に働きたいのかを考えるためのリアルな情報をえるためにも、OB/OG訪問をすることをお勧めするよ!」

学生 「自己分析をしたは良いものの、どうやって活かせばいいのかわからないんです…」
先輩 「それなら、仕事内容・お金・自己成長の三つの中で、自分はどれを一番重視して就活したいのかを自己分析と結び付けて考えてみたらいいんじゃないかな?」

学生 「能力を上げる方法ってどうすればいいんですか?」
先輩 「難しいようで実はシンプルだと思ってるよ。実は自分も今も勉強しているところだよ。本も読むべきなんだけど、実はデキる人から真似をすることもかなり大切。ロジカルシンキングのアプローチは人によって異なるから、日々仲間を見ているととても勉強になるんだ。」

学生 「どうして転職されたんですか?」
先輩 「新卒の会社はインターン選考で内定をもらって、自分が行きたいと考えてた業界だからそこに決めたんだ。その会社の雰囲気はとても好きだったし、自分がやりたいことができた。だけど、その会社では専門的な分野しか扱えなくて、もっと他の分野にも挑戦してみたいと考えたからだよ。」
学生 「今後も転職しようとか考えているんですか?」
先輩 「今のところはないけど、いつでも転職ができるようにしなきゃとは日々考えているよ。自分自身のスキルを上げることを意識して仕事している感じかな。」

学生の皆さんからは、気になっていたことを聞いたり自分の悩みについての心強いアドバイスをいただきながら、社会人のお話を熱心にメモをとる姿が見られました。

画像

最後は参加者全員が入り混じってのフリータイムの大交流会。
学生さんは積極的にお目当ての社会人のお話を聞きに行っていました。

参加した学生の皆さんは多様なキャリアをもつOB/OGとお話しすることで、今の時期だからこそ抱えていた悩みを解消したり、キャリアについて深く考えることができたのではないかと思います。

サマーインターンのエントリーや選考が始まり、自分のキャリアについてどうすればいいのか考えられている方は多いと思います。
学生の皆さんがより良い選択ができるように、ビズリーチ・キャンパスはこれからも学生の方が将来のキャリアについての選択肢と可能性を広げられるように務めてまいります。
皆さんの周りには、素敵なOB/OGの方がたくさんいらっしゃいます。
ぜひOB/OG訪問やビズリーチ・キャンパスが開催するイベントを通して、自分のキャリアについて考えてみてくださいね!
今後もビズリーチ・キャンパスでは、気軽に社会人と出会える、話せる「Premium Talk Fes」を定期的に開催してまいります。
開催の告知は随時、ビズリーチ・キャンパス内イベントページで告知させていただきます!

2020卒学生の皆さんのキャリア選択を応援します!

ビズリーチ・キャンパスでは、早期から将来を意識し、キャリア選択に前向きな学生の皆さんを応援します! 「就職活動、何から始めていいかわからない。。」そんなあなたにおススメのイベントをご用意しました。