ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

21卒必見!20卒先輩のおすすめインターンランキング

こんにちは。ビズリーチ・キャンパス運営事務局です。 季節は夏に近づき、21卒の皆さんの中ではキャリアに関して、更にはサマーインターンに関して話題が出始めているのではないでしょうか? そこで今回、当局がビズリーチ・キャンパスに登録している20卒の先輩を対象に取ったアンケート調査から、21卒の皆さんにおすすめのインターンシップについてご紹介します!

20卒のインターン参加状況

近年、多くの企業が様々な目的からインターンシップを開催するようになりました。
そんな中で、今回アンケート対象としたビズリーチ・キャンパス登録者である20卒の方々のうち、インターンに参加したことがあると答えたのは89.1%。一方で参加したことがないと答えたのは10.9%と、約9割の方がインターンに参加した事があるという結果になりました。
インターンの参加社数については、そのうちの約半数が5社以上のインターンに参加しています。
この様に複数のインターンを通して多くの社会人と関わることで、企業に対して様々な視点を持つことが出来るのではないでしょうか。
最初はどうしても自分のイメージで判断しがちだと思いますが、実際に自分の目で見て比較することで有意義なキャリア選択ができるでしょう。

20卒先輩が選んだインターンランキング

20卒の方々が、参加したインターンの中で質問項目に対して最も適すると思ったインターンを1社ずつ選び、自由に記入して頂いた結果を集計しました。数多くのインターンに参加し、多くの社会人と関わってきた先輩たちによるおすすめランキングになります。
サマーインターンも本格化してくる今、ぜひインターン参加の参考にしてみてくださいね!

◆最も満足度が高かったインターンランキング

1位 株式会社三井住友銀行
2位 東京海上日動火災保険株式会社
3位 株式会社野村総合研究所
4位 三井住友海上火災保険株式会社
5位 株式会社NTTデータ
6位 三井不動産株式会社
6位 株式会社リクルート
8位 アビームコンサルティング株式会社
9位 株式会社日本総合研究所
9位 住友商事株式会社
9位 株式会社みずほファイナンシャルグループ

満足度が高いインターンは、実際のクライアントに対した施策提案や、実際の現場で取り上げられた案件をもとにしたワークショップ、といった実務型のワークショップやグループディスカッション形式が多く、いずれも社員からのフィードバックが充実していたこと、実業務を通してスキル向上に繋がったことに対しての満足度に高く評価されました。 以下、具体的な2つの観点から上位5社を順位付けしたランキングです。

◆今後のキャリアを考える上で参考になったインターン

1位 株式会社野村総合研究所
1位 東京海上日動火災保険株式会社
3位 野村證券株式会社
3位 三井住友海上火災保険株式会社
3位 住友商事株式会社

これらの企業のインターンでは、社員からのフィードバックが充実していることが高く評価されているようです。 社員と深く関わる中で社員のキャリアについて聞くことができ、他方で自身のキャリアに関してのフィードバックを通して、今後の参考になったとの声があります。

◆参加して自分の実力がついたインターン

1位 株式会社三井住友銀行
2位 株式会社リクルート
3位 株式会社NTTデータ
3位 株式会社ワークスアプリケーションズ
5位 株式会社野村総合研究所
5位 株式会社日本総合研究所
5位 損保保険ジャパン日本興亜株式会社
5位 三井住友海上火災保険株式会社
5位 三井住友カード株式会社
5位 シンプレクス株式会社

こちらに並ぶ企業では、より実務を感じられるワークを通して社会で働く上で求められるスキルについて体感できることが高く評価されています。 濃縮された業務体験の中で、これまでの学生生活にはなかったビジネスとしての視点や考えが身についたとの声があります。

おわりに

多くの企業で様々な種類のインターンが開かれる中、今回アンケートに答えて下さった経験豊かな先輩たちの多くは、実務型インターンが参加して良かったと答えました。
実務型インターンでは、実際に社員の方と同じ業務の場に身を置くことで、仕事内容への理解が深まるほか、自分にどんな能力があるのか体感することが出来ます。
また、説明会やセミナーと違い、社員との距離感の近いことでキャリアに対する考えをより深める機会になるでしょう。
これからキャリアについて考えるみなさん、これらのインターンを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

以下の記事では現在募集中のインターンを随時更新しています。是非インターン選びの参考にしてみてくださいね。

【21卒向け】サマーインターン 2019 エントリー締め切り日程まとめ

記事はこちら