ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

【PremiumTalkFes ~みんなが選んだ憧れの先輩に会いに行こう】を開催しました!

5月28日に、2019年卒業予定の大学3年生・院1年生向け大規模OB/OG交流会イベント「Premium Talk Fes」が開催されました!

こんにちは!ビズリーチ・キャンパス編集部です。

5月28日に、2019年卒業予定の大学3年生・院1年生向け大規模OB/OG交流会イベント「Premium Talk Fes」が開催されました!

ビズリーチ・キャンパスでは、大学別にWeb上でOB/OG訪問のアポイントが取れるサービスを提供しています。既に多くの学生さんにご利用いただいていますが、その一方で いきなり知らない社会人の方と一対一で会うのはちょっとハードルが高い・・・ という声も頂いています。
そこでそのハードルを下げるべく、大勢の学生と社会人が一挙に集い、お酒を飲みながらフランクな雰囲気で交流できる「Premium Talk Fes」を企画しています。

「Premium Talk Fes」では、毎回テーマをもってOB/OGの方をお呼びしています。今回のテーマは、皆さんが会いたいと考える企業・業界で活躍する方々。今までのイベントでのアンケートをもとに、日系大手・五大商社・メガベンチャー・外資系など人気企業のOB/OGをお呼びしました。

当日のプログラムと様子

プログラムは大きく2つに分かれています。第1部は社会人によるパネルディスカッション。第2部が交流会です。

まず第1部のパネルディスカッション。総合商社、外資コンサルティング、メガベンチャーなどに勤める社会人4人にパネリストとして登壇していただきました。

画像

・「就活はどうだった?」
・「今何をしたらいいの?」
・「学生時代に新卒で入社する企業を決断した理由」
・「社会人の本音トーク」
・「もし今私が2019年卒業の学生なら新卒で入社する会社は?」

など、これから就活を始める学生なら聞いておきたいであろう質問を中心に、ディスカッションが進められました。

パネリストの皆さんは、ある質問については口をそろえて同じ答えをされていたり、実際に働く社会人の視点から普段はなかなか聞けないぶっちゃけトークもお話しいただきました。
また、転職経験をもつパネリストの方からは自分の経験談も語っていただきました。

・「アルバイト・サークルや部活など、今 目の前にあることに真剣に取り組もう。 それによって、自分ができることや強みを見つけていくことができると思う。」
・「過去/現在/自分を点で結んだときに、その線上にある企業に就職するといい。」
・「内定をもらうことより、 自分がどの会社で働きたいかを見つけること の方が重要で大変なはず。」
・「自己分析をしっかりとやった答え合わせとして今の仕事があると思っているから、自分は転職をする気はない。」
・「自分のどこかで 誰と働くかはとても大切なこと という思いがある。良い企業に行くことは 優秀な人と一緒に仕事ができること と等しい。」
・「やりたいことがある人は素敵だと思う。でも自分にはそれがなくて、そしてそういう人と働きたいと思うからコンサルティングという仕事をしていたいと思っている。」
・「転職した理由は、自分が社会に与えられる影響に限界を感じたから。」
・「大学生の時の直感は変わりゆくこともあって、それに対して柔軟になるといい。」

画像

学生の皆さんは真剣にメモを取りつつ、お話に耳を傾けていました。
そして、学生からの質問にもパネリストの皆さんからご回答をいただきました。
最後に先輩たちからの一言ずつエールをいただいて、第1部は終了しました。

先輩方から頂いたエール

・「就活に対してネガティブに捉えがちかもしれないけど、幸せなキャリア・人生をつかむための良い機会なので楽しんで頑張ってほしい。」
・「社会人は学生に会えることが嬉しかったり教えたがりな人が多いので、ぜひ積極的にOB/OG訪問してほしい。」
・「手段と目的ははき違えないことが大切。目的は内定をもらうという目先のことでなく自分がなしえたいことであって、それを見失わないようにしてください。」
・「就活は楽しんだ者勝ち。就活を、人生を楽しんでください。」

就活のみにとどまらず人生やキャリア等の観点からお話ししていただいて、大変充実したディスカッションになりました。

続いて、第2部は交流会。10の島に分かれて、OB/OGが各島を順番に回っていく形式で交流が行われました。
学生の皆さんはピザとお酒を楽しみつつ、気になる企業で働くOB/OGや自分と同じ大学出身の先輩とのお話を楽しんでいました。

画像

画像

最後は参加者全員のフリータイム。学生の皆さんは積極的に社会人にお話を聞きに行っていました。
第1部のパネリストを含む30名近くの社会人がいらっしゃったので、それぞれが聞きたいお話を聞けたのではないかと思います。

参加された学生の皆さんの声

・予想以上に社会人の方は、お話ししやすかった。
・様々な業界の先輩とお話をすることができ、雰囲気や、本音を聞くことができた。
・自分の意見や悩みを聞いていただいて、相談にのってもらえた。
・就活について具体的に何をすべきか聞くことができた。
・自分と似た志向の仲間に出会うことができた。

学生の皆さんがより良い選択ができるように、ビズリーチ・キャンパスはこれからも学生の方が将来のキャリアについての選択肢と可能性を広げられるように務めてまいります。
皆さんの周りには、あなたのロールモデルとなり得る素敵なOBOGの方がたくさんいらっしゃいます。

おわりに

今後もビズリーチ・キャンパスでは、気軽に社会人と出会える、話せる「PremiumTalkFes」を定期的に開催してまいります。
気になる方は、ぜひ、ビズリーチ・キャンパスのイベントページをご覧ください。

学生の皆さんのキャリア選択を応援します!

ビズリーチ・キャンパスでは、早期から将来を意識し、キャリア選択に前向きな学生の皆さんを応援します! 対策や企業研究よりも前にやるべきことがある…それは「どんな生き方をしたいか?」を考えること。その方法はネットで検索することでも、内定者の先輩に聞くことでもありません。実際に働く社会人の先輩たちに聞くことです。