BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

知ってた?TG-WEBの対策方法と導入企業例

近年、採用選考において使用する企業が急増加している「TG-WEB」はご存知でしょうか?SPIやその他のWEBテストと異なり、対策をしなければ8割の受験者が落とされると言われています。今回はそんな「TG-WEB」について、例題とともに対策法も紹介していきます。志望企業で「TG-WEB」が採用される可能性のある学生はぜひ参考にしてみてください。

知ってた?TG-WEBの対策方法と導入企業例

こんにちは。ビズリーチ・キャンパス編集部です。近年、採用選考において使用する企業が急増加している「TG-WEB」はご存知でしょうか?SPIやその他のWEBテストと異なり、対策をしなければ8割の受験者が落とされると言われています。今回はそんな「TG-WEB」について、例題とともに対策法も紹介していきます。志望企業で「TG-WEB」が採用される可能性のある学生はぜひ参考にしてみてください。

TG-WEBとは?

「TG-WEB」(ティージーウェブ)は、ヒューマネージ社が提供しているWEBテストです。WEBテストには、指定会場で受ける形式のテストセンターなどがありますが、TG-WEBは自分のPCで受けることができ、外資系企業を中心に大手企業での採用も急上昇中です。中でも注意点は、多くの就活生が対策しているSPIと異なり、思考力が問われる非常に難解な問題が出題されることです。しかし、解き方のパターンがはっきりしているので、しっかり対策をすることで容易に解くことが可能になるという特徴があります。つまり、TG-WEBは試験対策の成果が大きく表れ、周りの就活生に大きくリードを付けやすいWEBテストです。

TG-WEBの従来型と新型の違いとは?

TG-WEBのは大きく能力テストと性格テストの二つから構成されています。中でも能力テストでは、現在でも主流の「従来型(旧タイプ)」と、少数の企業で用いられている「新型(新タイプ)」と呼ばれるものがあります。以下、それぞれの型の特徴を紹介していきます。

【従来型】難解で馴染みのない問題が問われる、質の勝負
・言語:長文読解、空欄補充、並べ替えなど
 →特に長文読解では専門的・抽象的な内容が頻出

・計数:暗号、展開図、推論問題など
 →推論問題では高等な中学・高校数学が問われる

【新型】短時間で大量の問題が問われる、量の勝負
・言語:同義語、対義語など
・計数:方程式(四則逆算)、図表を用いた問題など

TG-WEBをテストセンターで受けるときの違いとは?

TG-WEBは企業によってはテストセンターで実施されることもあります。その違いについて紹介します。
・能力テストでは言語、計数に加えて、英語テストが実施されることもある。
・自分のPCで受ける場合と違い、電卓は使用不可。そのため筆算による解答が必要になる。

TG-WEBの問題例

画像

言語問題

【空欄補充(従来型)】

<問題>

人間は( X )に、他の動物と同じような闘争本能を持っている。しかし我々は普段から、理性によって争いを避ける道を選んでいる場面が多い。結果、この本能は出番を失い、くすぶり、心の奥底にストレスが蓄積されていく。溜め込んでいればいつかあらぬ方向に爆発する、危険な代物だ。この( Y )な自我を発散させるために、人はバイオレンスな映画を見たり、はたまた体のぶつかり合いが激しいスポーツに興じたりするのだ。

A X=潜在的、Y=暴力的
B X=精神的、Y=論理的
C X=躍動的、Y=紳士的
D X=合理的、Y=好戦的
E X=平均的、Y=超人的
F X=集団的、Y=個人的

<解説>
X:人間は闘争本能を持っているものの、普段は闘争を避けているという文脈から「潜在的」が妥当である。
Y:ストレスを溜め込んでいる自我を発散させるということから、その自我は「暴力的」「好戦的」と表現することができる。
よって、Aが適切な選択肢である。

【類義語(新型)】
<問題>
①「末路」の類義語は?
A.終焉 B.晩年 C.後期 D.最後 E.逝去

②「歳月」の類義語は?
A.恍惚 B.刹那 C.漸次 D.星霜 E.蛍雪

<解答>
①末路(人生や組織の、盛りを過ぎた末。なれのはて。)と類義語の関係になるのはB.晩年(かなりの年数は生きた一生の末の、死に近づいた時期。)
②歳月(としつき。年月。)と類語の関係になるのはD.星霜(年月。)

非言語問題

【推論(順位付け)】
<問題>
A,B,C,D,E,F,G,H.の8人が100m走をした。結果は以下の通りである。

・Fは3位以内で、CとBは共に順位が4位以下。
・CとDの間に2人ゴールした。
・Fの直後にCがゴールし、Dの直前にBがゴールした。
・EはHとGのどちらよりも早くゴールした。
・HはAよりも早くゴールした。
以下の選択肢より確実に言えるものはどれか?

1.Fは1位でDが5位
2.Cが4位でAが8位
3.Bが6位でDが7位
4.順位が確定できるのは6人
5.Hは3位以内に入っている

<解説>
以下、設問の条件に従って考えていく。
・Fは上位3人に含まれ、CとBは8人中、4位以下に位置する。 (F)→〇〇〇|(C)(D)→〇〇〇〇〇
・CとDの間に2人はいるので、4位以下はC〇〇D〇,〇C〇〇Dの2通りである。
・3位以上に含まれるFと4位以下に含まれるCの順位が直前後の関係にあるということからFとC,Dの組み合わせが確定できる。〇〇FC〇BD〇
・EはH,Gよりも上位なので、EH(またはG)FCG(またはH)BD〇,EH(G)FC〇BDG(H),〇EFCG(H)BDH(G)の6通りの配置になる。
・Hの後の〇にAが入るので、EH(G)FCG(H)BDA,EHFCABDGの3通りの配置に絞られる。
この図をもとにして考えると、適切なことを述べている選択肢は3である。

TG-WEBを導入している企業一覧

・デロイトトーマツコンサルティング
・ローランド・ベルガー
・ジョンソン&ジョンソン
・三菱東京UFJ銀行
・三井住友銀行
・サントリーホールディングス
・資生堂
・ライオン
・テレビ朝日
など

TG-WEBの対策方法とは?

TG-WEBの対策とは

他WEBテストと異なり、思考力を問われる難問が中心となって問われるので、対策は必須です。主流の従来型を中心に、計数分野ではより多くの問題パターンを把握し、再現性を高めることが必要です。また、問題数が多いので一問あたりにかける時間を決めておくことも欠かせません。言語分野では従来型の難解な長文を余裕をもって解答するために、接続詞に注目して文章の流れをつかむことがポイントとなります。新型については知識の勝負になるので多くの問題に触れるとよいでしょう。

TG-WEBのオススメ対策本2冊!

ここで、難問が集うTG-WEB対策に心強い対策本を紹介します。
【必勝・就職試験! 【TG-WEB・ヒューマネージ社のテストセンター対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】【2019年度版】】

本書では、貴重なヒューマネージ社のテストセンターの再現問題が初公開されています。能力テストに加え、性格テストも高い精度で再現されており、一冊で幅広く網羅することができます。

【Webテスト2【TG-WEB・Web-CAB・WEBテスティングサービス】完全対策 2019年度 (就活ネットワークの就職試験完全対策3)】

こちらは実際に受験した学生たちの経験をもとに、新型TG-WEBも十分に対策をとることができます。タイトルのWEBテストを実施した企業一覧や、先輩たちによるTG-WEBの必勝法は必見です。

webテスト対策は必要。でも、本質的なキャリア形成をしたいなら

webテスト対策は、内定の確率を上げるのに必要なことですが、はたして「内定を獲得すること」は真のゴールといえるのでしょうか?

「仕事」という時間は人生の大半の割合を占めています。そんな中、周りの意見や評価に流され、自分の心の中の意思に反する形でキャリアを選ぶことは将来の自分の首を苦しめるだけなのではないでしょうか。 テスト対策に取り組む前に、ぜひ自分自身と語り合ってみてください。

意味のあるファーストキャリア形成をビズリーチ・キャンパスは様々な形で応援をしています。 我々のサービスを覗いてみませんか?