ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

玉手箱の対策方法を徹底解説

就職活動においてWEBテストは最初の難関です。 企業の選考において重要なステップといえます。 中でも、よく出題されるのが「玉手箱」です。 対策をするかしないかで、大きな差が生まれます。 ですが、SPIは知っていても「玉手箱」を知らない学生も多いのではないでしょうか? 内容も似ているため、違いが分かりづらいですよね。 そこで、今回は玉手箱の対策方法を徹底解説します。 玉手箱について詳しく知りたい学生は、ぜひ参考にしてみてください。

玉手箱って何?

玉手箱は日本SHL社が提供しているwebテストです。Webテストには、いくつか種類があります。

指定の会場で受ける形式のテストセンターなど、特徴も様々です。
中でも、玉手箱は自分のパソコンで受けられる形式のオンラインテストで多く出題されます。特に、大手企業の選考で利用させることが多いため、就活において対策はかかせません。問題形式や実施時間もSPIとは異なるため、しっかりとした対策が必要です。
玉手箱ならでは問題傾向や対策方法もあるため事前にきちんと把握しておきましょう。周りの就活生よりも、大きくリードできるはずです。

玉手箱の分野別設問数と実施時間

言語

玉手箱の問題は大きくわけて、3つのパートから成り立っています。
そのうちの1つ目が「言語」です。

主に、読解力や語彙力が試されます。言語科目の出題形式は、3つです。

1つ目は「論理的読解」。「GAB形式」とも言われます。設問数は全部で32問です。
8つの長文問題から成り立ち、各4問ずつ出題されます。
時間は15分で、言語科目の中では最も長いです。焦らずしっかりと文章を理解することを心掛けましょう。
主な問題内容は、文章に関する正誤問題です。長文をすばやく理解し、論理的に読み解く力が求められます。

2つ目は「趣旨判定」。IMAGES形式ともいわれます。
設問数は、「論理的読解」と同じ32問です。各4問ずつある長文が8問出題されます。
ただし、制限時間は10分です。短時間で、文章の趣旨を理解する必要があります。

3つ目は「趣旨把握」。設問数は10問です。
制限時間は12分となっています。問題内容は、複数の選択肢から正しい内容を選ぶ形式です。
文章の内容をしっかりと把握する必要があるため、集中して取り組む必要があります。

計数

玉手箱における2つ目のパートは「計数」です。
主に、数学に関する問題が出題されます。

計数科目も言語科目と同じく、3つの形式から成り立っています。
1つ目が「四則逆算」です。
設問数は50問、制限時間は9分です。
式の空欄部分を埋めるシンプルな問題形式になります。
ですが、問題数が多いため、瞬発的に計算する力が必要です。

2つ目は「図表の読み取り」になります。
設問数は29問、制限時間は15分間が一般的です。
ですが、場合によって設問数が40問、制限時間が35分といった形式も出題されます。
受験企業によって違う場合があるので、注意してください。
問題内容は、図や表に記された値を読み解くシンプルな内容です。
ただし、時間も長くないので、事前の練習が大切になります。

3つ目は「表の空欄の推測」」です。
設問数は20問、制限時間は20分です。
また、企業によっては設問数が35問、制限時間が35分のケースがあります。
どちらにせよ、1問1分がベストな時間配分となります。
問題形式は、表の空欄部分を埋める内容です。
焦らず、残り時間に注意しながら解きましょう。

英語

玉手箱の最後のパートは「英語」です。
2つの問題形式から成り立っています。

1つ目は「論理的読解」です。
「GAB形式」ともいいます。
設問数は全部で24問、制限時間は10分です。
長文問題が8つ、各3問ずつ出題されます。
出題内容は長文を読み、正誤を判断する問題です。
日本語の文章に比べ、当然読むのに時間がかかります。
ですので、すばやく内容を理解する力が必要です。

2つ目は「長文読解」になります。
「IMAGS形式」ともいいます。
設問数は24問、制限時間は10分です。
英語の長文を読み、出題される設問から正しい答えを選択する形式になります。
設問文も英語であるため、注意してください。
文章の難易度としては、中学、高校程度です。
ただし、設問数に対し、制限時間が短いため急いで解く必要があります。

画像

分野別対策方法

言語

言語問題の内容は、基本的に長文を論理的に読み解くことが中心です。
しかし、制限時間は短めに設定されているため、速読が大切になります。

文章を読むのに時間がかかると、問題まで手が回らないといったことにも、なりかねません。
読むスピードは、文章を読めば読むほど早くなります。

書籍などを購入し、速度力を磨くのもいいかもしれません。Webテストの対策本を購入するのも有効です。

また、文章すべてが正しいことを述べているとは限りません。世間的に間違った内容でも、設問文の内容が文章と正しければ正解です。

常識や知識にとらわれると、回答スピードも落ちてしまいます。文章だけを読み解き、内容を論理的に理解することを心掛けてください。

計数

計数の設問は「四則逆算」「図表の読み取り」「表の空欄の推測」の3つです。
どれも、制限時間は長くありません。

ですので、素早く解く力を身に着ける必要があります。
そのための近道は、たくさんの問題をこなすことです。

多くの問題を解くことで「問題の解き方」が分かってきます。
基本的に似たような問題が多く出題されるため「解答のパターン」を覚えてしまうことは有効です。

解き方や計算のコツは、webテストの対策本を購入すれば身に着けることができます。
何度も問題を解き、解き方をおさえてください。

自然と回答スピードがあがるはずです。

英語

英語の問題は基本的に長文問題がメインとなります。
ただし、制限時間は長くないため速読を意識したほうがいいでしょう。

そのためには、たくさんの英語の文章を読む必要があります。
英文に慣れれば、読むスピードも上がるはずです。

また、単語を覚えることも有効的といえます。
知らない単語が1つあるだけで、文章が理解できない場合もあります。

文章の難易度も高くないため、基本的な文法と単語をおさらいしておくことをオススメします。
勉強方法としてはwebテストの対策本が効果的です。

頻出単語が記載されているものもありますので、参考にしてみるといいかもしれません。
また、無料で練習問題が解けるWEBサイトもあります。

たくさんの問題をこなしたい方は、活用してみるのも1つの手です。

主要実施企業一覧

玉手箱は大手企業をはじめ、たくさんの会社に採用されています。
特に以下の企業を受ける場合は、特にしっかりと対策してください。

実施企業の一覧となります。

・アマゾンジャパン
・京セラ
・KDDI
・NTT西日本
・NTT東日本
・任天堂
・富士通
・マイクロソフト
・メリルリンチ日本証券
・TBSテレビ
・アクセンチュア
・三井住友銀行
・三井物産
・日立製作所
・キリンホールディングス
・アイリスオーヤマ
・住友商事
・大和証券
・日産自動車
・三越伊勢丹グループ
・みずほ銀行
・野村證券
・日本生命保険

その他の企業でも、玉手箱を採用している企業はたくさんあります。事前にしっかりと対策し、選考をスムーズにすすめてください。

画像

玉手箱の特徴

玉手箱の大きな特徴は「回答スピードの重視」です。これは、SPIなどと最も違う点といえます。
設問数に対し、制限時間が短く設定されているため、できる限り早く解くことが大切です。
満点をとることは比較的難しいため、解ける問題を確実に正解しましょう。

次に、大きな特徴は「同じ問題形式では1種類の問題しかでないこと」です。
言語の論理的読解では、長文を読んで解く正誤問題以外は出題されません。

このように、同じ形式の問題が連続で問われます。

また、英語の問題が出題される点も特徴といえるでしょう。
言語や計数のみのテストも存在するため、しっかりと対策しておく必要があります。

他にも自宅受験型のwebテストでの出題傾向が強いことも上がられます。
テストセンターではなく自宅で受験する形式の場合は、玉手箱の出題を警戒するといいかもしれません。

おわりに

就職活動において、玉手箱の対策は必須となります。
なぜなら、webテストで非常に多く出題されるためです。

一流企業を中心にたくさんの企業が採用しているため、しっかりと事前に対策しておきましょう。

玉手箱の対策が、webテストの結果を左右すると言っても過言ではありません。
ぜひ、この記事を参考に実践してみてください。

きっと、あなたの就活がもっとスムーズに進むはずです。

webテスト対策は必要。でも、本質的なキャリア形成をしたいなら

webテスト対策は、内定の確率を上げるのに必要なことですが、はたして「内定を獲得すること」は真のゴールといえるのでしょうか?

「仕事」という時間は人生の大半の割合を占めています。そんな中、周りの意見や評価に流され、自分の心の中の意思に反する形でキャリアを選ぶことは将来の自分の首を苦しめるだけなのではないでしょうか。 テスト対策に取り組む前に、ぜひ自分自身と語り合ってみてください。

意味のあるファーストキャリア形成をビズリーチ・キャンパスは様々な形で応援をしています。 我々のサービスを覗いてみませんか?