BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

"超"豪華!リクルートグループOBOG交流イベント【リクルートの仕事 大解剖】を開催しました!

10月14日に、リクルート志望学生のための”超”豪華イベントを開催しました! その名も「リクルートの仕事 大解剖」です。「リクルート」をどう大解剖したのか? お伝えさせていただきます。

ビズリーチ・キャンパス編集部の平川です。
10月14日に、リクルート志望学生のための”超”豪華イベントを開催しました!
その名も「リクルートの仕事 大解剖」です。
「リクルート」をどう大解剖したのか? お伝えさせていただきます。

何が”超”豪華なのか?

とりあえず超豪華って言っておけば良い、みたいなところありますけど、今回は本当に豪華だったのです...!

リクルートの主要カンパニー”8社” もの関係者が集まっちゃった

画像

はい、これは超豪華ですよ。

リクルートに興味がある学生の永遠の疑問点として「リクルート って色々やりすぎ!何の会社なのか全然わかんないよ」「リクルートグループのどのカンパニーに入りたいのか選べないよ」というものがあります(もしかしたら、この記事を見ているあなたも...)。

その永遠の疑問点を払しょくするには、「各カンパニーに所属している人から話を聞く」ことが手っ取り早いですよね?

それが一日ならぬ、半日でできてしまったのが本イベントでした...。

ちなみにいらっしゃったのは、

リクルートキャリア
リクルートコミュニケーションズ
リクルートジョブズ
リクルートスタッフィング
リクルート住まいカンパニー
リクルートホールディングス
リクルートマーケティングパートナーズ
リクルートライフスタイル
(50音順)

です。素晴らしいラインナップですね...。

でも、超豪華と言うのには、まだ理由があるのです。

現役社員だけでなく、内定者から卒業生まで集まっちゃった

画像

なんと、リクルートの現役社員だけでなく、内定者や卒業生にもお集まりいただきました!
すでに、超豪華な雰囲気しかありませんが、もう少し冷静に考えてましょう。

内定者からは「なぜリクルート○○を選んだの?」が聞けます。
 ↓
現役社員からは「現在のリクルート○○ って何しているの?何が楽しいの?」が聞けます。
 ↓
卒業生からは「なぜリクルート○○を卒業して、△△に転職したの(起業したの)?」が聞けます。

ん?

これって、まさにこれから学生の皆さんが歩むキャリアパスの流れじゃありませんか...?

リクルートに入社し、リクルートで志を持って働き、その志をさらに伸ばすために卒業をする。
「リクルートに入社したら、こんな未来が待っているのか」とイメージがついたはずです。

参加学生の感想

ポジティブキャンペーンを滔々と言ってきましたが、実際の感想はどうなのでしょうか?

総じて多かったのは「あらゆる視点からリクルートグループについて話を聞けたことがとてもよかった」というご感想が多かったです!
以下、アンケートより抜粋いたしました。

「リクルートグループの多くの方と話す機会がなかったのでとても良い機会でした。」

「就活の事から働き方のことまで、具体的な例をあげながら詳しく説明して下さり、他の説明会とは比にならないくらい参考になりました。」

「複数のリクルートのカンパニーから同時に話を聞くことができ、非常に業界研究の参考になったから。あと、無料でピザと酒を飲めて非常に良かった!」

あ、お話ししやすい環境をつくるために、ピザ・お菓子、お飲み物はご準備させていただいていました!

そして、もっと時間が欲しかった、というご意見もいただきました。
「リクルートへの理解が深まったが、もっと時間がほしかった。」

参加学生の皆さま、ありがとうございました!
次回以降のビズリーチ・キャンパスのイベントもチェックしていてくださいね!

参加現役社員 / 内定者 / 卒業生 の感想

OB/OGの方からのご感想を一部ご紹介いたします!

総じて、「学生と話すことで刺激を受けることができた」というご感想が多かったです!

以下、アンケートより抜粋いたしました。
「学生と話すことによって、自分自身もなぜこの会社を選んだのか、もう一回考え直す機会になりました。ありがとうございました。」

「学生から熱心に質問してくれて、行った甲斐がありました。」

しかし、逆にまだまだ改善すべき点をご指摘くださったご意見もいただきました。
「個室に振り分けられている際、学生にとってしゃべりやすいレイアウトではなかった。」

OB/OGのみなさま、この度はご協力いただき、ありがとうございました...!

おわりに ”あなたにとって”良いカンパニーはどれ?

いかがでしたでしょうか。 今回は残念ながら、参加できなかった皆さんは今後のイベントをチェックしようと誓ったでしょうか?

「リクルート」という1つのグループの元に集まったOBOGの皆さんですが、キャリアパスは人それぞれです。
もちろん、リクルート各カンパニーで、それぞれできることは異なってきます。
絶対的に「良いカンパニー」など存在せず、「”あなたにとって”良いカンパニー」があるはずです。どのカンパニーを選ぶのかはあなた次第です!

今回のイベントは、「カンパニーそれぞれの風土」を感じ、「どのカンパニーが自分に合っているか」を考える良い機会になったのではないでしょうか。

ご協力いただいた、現役社員、内定者、卒業生の皆さま。参加してくださった学生の皆さま、本当にありがとうございました!

今回は参加できなかった学生さんは、今後のイベントをチェックしてくださいね。


2020卒学生の皆さんのキャリア選択を応援します!

ビズリーチ・キャンパスでは、早期から将来を意識し、キャリア選択に前向きな学生の皆さんを応援します! 「就職活動、何から始めていいかわからない。。」そんなあなたにおススメのイベントをご用意しました。