みなさん、こんにちは!
ネクスウェイの内定者のあゆです!
私は就活生の時、よく不安に思っていたことがあります。
それは入社後にギャップはないかということです。
どれほど企業分析をしても、働かないと分からないことがあると思っていました。
そこで今回は、ネクスウェイに仲間入りしたばかりの私、
あゆだからこそお伝えできる、働き始めて感じたネクスウェイのリアルを赤裸々にお届けします!
最初にイメージしていたネクスウェイ
まずは、私がネクスウェイの選考を通じて持ったイメージをお話しします。
理解しようとする姿勢
ネクスウェイの社員さんは、人を理解しようとする姿勢がとても強かったです。
選考で出会った社員さん全員が、私への理解を深めるためにたくさんの質問をしてくださったので、
「ここまで理解しようとしてくれるのは、この企業が初めてだ」と感じたのを覚えています。
個性的で、多様な社員
ネクスウェイの社員さんのお話を聞き感じた印象は、個性的だなというものです!
海外の経験が豊富な方や副業で会社経営をしている方、学生時代に起業を経験している方もいて、
多様な価値観の人たちがいるのだろうなと感じていました。
チームで補い合う
「ネクスウェイのワークスタイル」にあるように、
チームを大切にしながら、お互いが補い合うことで仕事を進めていく印象を持ちました。
ネクスウェイは役職名ではなく名前で呼び合う文化があると聞いたこともあり、
声を掛け合って仕事をしているイメージを持ったのかもしれません。
働いて感じたネクスウェイ
次に、私が働き始めて感じたネクスウェイのリアルをお話をします!
私が想像した雰囲気とは異なり、正直戸惑うこともありました笑
自由さが想像以上!
まずインターンが始まってすぐに感じたことは、想像以上に自由だということ。
なんと、インターン初日に「あゆ、何したい?」と聞かれたのです。
まさか入社後すぐに、自分の仕事を自分で決めるとは思いませんでした笑
さらにその後も、仕事の進捗報告や上司とのミーティング時間と頻度、
タスクのフィードバックからその日のタイムスケジュールまで、自分で決めていいとのこと!
驚くぐらい自由で縛りがないので、それだけ主体性が求められ、壁にぶつかることもありますが、
話し掛けやすい雰囲気作りがされているので楽しく仕事ができています!
個性、第一主義!?
経験も知識もない入社後すぐの私にくれたフィードバックは
「あなたの個性を活かしなさい」というものでした。
働き始めてすぐは、仕事を覚えることが大切だと思っていたので、
最初から個性を出せと言われたことに驚きです!
普段から「伸び伸びやりなさい」や「自分らしくやってみて」と言われるので、
自分を飾らず素直に仕事ができます。
日々のコミュニケーションの中でも「私はこう思います」という会話が行われるので、
自分を表現することが価値のあることだと感じる環境です。
個性的な社員さんが多いのは、個性を大切にするという考え方のおかげかもしれません!
想定内のこともありました!
理解しようとする姿勢と、チームで補い合いながら働く姿勢は予想通りでした。
納得のいかないことや疑問点があればしっかりと対話し、
お互いの考えを理解し合い納得できるまで向き合ってくれます。
意見を否定されることがないので、私を理解しようとしてくれていることを肌で感じますね!
また仕事が行き詰まってしまった時には、「どんな感じ?難しい?」と笑顔で声を掛けてくれるので、
相談しやすい環境だと日々感謝しています!
まとめ
私は、ネクスウェイの想像以上に自由な働き方と個性を大切にする姿勢を感じ、
働くということがこんなにも自由なものかと、良い刺激をもらいました!
一方で、選考で感じていた理解する姿勢と補い合いのイメージはそのままなので、
失敗を恐れずに挑戦することができています。
就活生の時の私は、自分の理想の働き方について考えることも多かったのですが、みなさんはどうでしょうか?
みなさんにとって、ネクスウェイの働き方が少しでも参考になれば嬉しいです!
では次回も、お楽しみに!