ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

蝶理株式会社

「専門商社の魅力とは!?」シリーズ 

社員インタビュー

人物紹介

A.M
ライフサイエンス部 第1課 東アジア課程 中国語専攻 / 2012年入社

Career

入社から一貫してライフサイエンス部に所属し、東京と大阪の2拠点で食品原料・機能性食品・医薬品原料事業に携わってきました。2度の産休・育休を経験しましたが、周囲のサポートを受けつつ営業職を続けています。

現在の仕事

『相手の要望を早く正確にくみ取る』
ライフサイエンス部は蝶理の中で唯一食品を取り扱う部署です。たとえば機能性食品の分野では、ヒアルロン酸等のサプリメントの原料を中国や台湾、韓国から輸入し、日本国内のメーカーに販売しています。仕入先の選定から価格交渉、生産および船積みの管理、納期調整、在庫管理まで、業務は多岐にわたりますが、その中で私が常に心がけているのは、ボールを持ちすぎないこと、つまり自分のところで仕事を止めないことです。ときには80%の状態で投げ返し、相手の要望を早く正確にくみ取った上で、それに応えるようにしています。

情熱があったからこそできた仕事

『韓国の「빨리빨리(パルリパルリ)文化」に直面』
韓国のブランドオーナーより幼児向け機能性グミの提案依頼があり、製造コストの低い台湾のメーカーで委託加工を行うことになりました。韓国ならではの「빨리빨리(早く早く)文化」は想像以上で、タイトなスケジュール、高難度の要求、急な規格変更等に対応するため、連絡を受けた翌日に台湾へ飛び、そのまま現地に張り付く、といった日々が約半年続きました。大変ではありましたが、消費者向けの製品を一から作る過程において、モノづくりの奥深さを知るとともに、どんな困難な状況でも真摯に対応する忍耐力を養うことができました。

今後の挑戦

『周囲の協力を得ながら全力で仕事に向き合い続ける』
仕事と子育ての両立で毎日目が回る忙しさですが、2児のママになっても営業として世界中を飛び回りたいと思っています。子どもの体調不良等、自分ではコントロールできない事象が多発するため、夫はもちろん部署のメンバーの協力が必須になりますが、頼れるものはなんでも頼って、全力で仕事に向き合っていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
蝶理新卒採用ホームページでは様々な社員インタビューを掲載中
https://www.chori.co.jp/saiyo/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事はいかがでしたか?

いいね

蝶理株式会社の他の投稿