ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

JX金属株式会社

【事務系職種】幅広いニーズに応え 製品の価値を発信する

企業紹介

JX金属は広範囲に事業を展開しているため、事務系の仕事も多岐にわたります。

今回は事務系の職種として、
・会社の最前線で製品のPRから物流までを担う「営業」
・ヒト・モノ・カネ・情報の力を最大限発揮させ、会社経営に大きく貢献する「コーポレート部門」

の紹介をいたします。

【営業】原料調達から販売までを担う

原料調達から各種金属および電子材料の販売・物流までを担います。活躍フィールドが幅広く、携わる事業によって営業スタイルが異なります。

金属・リサイクル営業
・金属事業
銅精鉱の調達をはじめ、電気銅や型銅といったベースメタル、金、銀等の貴金属、硫酸やレアメタル等の製錬副産品を電線業界や化学業界などのお客様に販売します。

・環境リサイクル事業
使用済みIT機器や家電などから発生するリサイクル原料の調達を主に行います。

先端素材営業
電子部品メーカーや半導体メーカーといったお客様に対し、各種電子機器に不可欠な金属材料を販売します。お客様・技術者と新製品に必要な素材の開発をともに進めることもあり、最先端のものづくりに携わる醍醐味があります。海外の企業が取引先になることが多いので、グローバルな視点が必要です。

物流
各種製品の輸出手配や原料の輸入手配がミッションです。社内外の関係者と関わりながら、製品や原料を納期通りかつ円滑に届けられるよう手配をする、各種物流に関する企画業務を行うなど、幅広い業務領域を担います。
チリ―日本間で銅精鉱と硫酸を一隻で運ぶことができる、世界でも類を見ない特徴を有した船舶や鉱硫船の運航にも携わります。

【コーポレート】事業環境をより良く整えていく

会社経営に欠かせない資源を適切に管理・運用し、事業環境をより良く整えていく役割を担います。

経理
入社後に取得した専門知識を活かし、本社および関係会社の財務会計や管理会計を担当します。海外でも事業展開をするJX金属の経理の仕事は、事業戦略の立案から関与するのが特徴です。会社の数字の背景を理解し、経営をサポートするプロフェッショナル集団です。

総務・人事
・総務領域
事業運営を円滑にするため、企業行動規範の推進・実践、本社・事業所運営の総括、役員会の運営などの業務を担います。

・人事
人事領域では、社内の人事をはじめ教育、採用、給与といった「人」に関わる幅広い業務を担当します。会社の経営戦略や従業員のニーズ、社会の動向といった各種情報を把握した上で、有効と思われる施策を企画・実施します。

法務
契約審査やガバナンス、コンプライアンスなどの一般法務、海外資源開発や国内外におけるM&A案件などの大型プロジェクト、訴訟対応など、業務領域の幅広さが特徴です。リーガルの知見と会社事業に関する知識を活かし、事業戦略の立案・実行に積極的に関与します。

購買
薬品、燃料、機械部品など、操業に必要な資機材や設備の調達業務および生産ラインの新設・修繕工事の査定・契約業務を担当します。取引先との交渉や設備技術部との連携など社内外の調整業務を担い、コストダウンと納期確保を実現します。

採用ページでは各職種のインタビュー記事も掲載しています。ぜひご覧ください。
▼詳しくはこちら
https://jx-nmm-recruit.com/work/sales.html

この記事はいかがでしたか?

いいね

JX金属株式会社の他の投稿