ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

株式会社オープンハウスグループ

面接対策ってどうやるの???

コラム

こんにちは!

新卒採用担当です!

暑くなってきましたね!
6月は、大手就活サイトでのインターンシップ情報解禁が始まり、より一層就活に力を入れていく時期となりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
企業によっては、インターンシップの選考があり、「面接」が必要になってきます!
そこで今回は、「面接」についてアドバイスさせていただこうと思います!

面接で大事になってくるのは、、、

素直さ・自信・自己分析・論理性・将来像・熱意などがあります。
その中でも、自己分析と将来像はとても大事になってきます。
自己分析の不十分さは、不合格に直結します。
実際に私は、大手企業の面接で、身をもって体感しています。
「頭の中が真っ白になってしまった」
「聞かれた事に対して、詰まってしまい適当なことを言ってしまった」
「ESの暗記になって棒読みになってしまった」
このような経験から、自己分析は本当に大切だと感じております。

将来像は、就活だけでなく人生においても重要になってきます。
自分のなりたい姿が見つかると、自分のやりたいことが分かります。
就活の軸が決まり、志望業界職種が決まって、自分が本当に行きたい企業が分かるようになってきます。

どの様な対策をすればいい??
大学にあるキャリアセンター・OB訪問・色々な企業の面接・オープンハウス1dayインターンシップの自己分析講座などがあります。
その中で、特にお勧めいたしますのが、弊社のインターンシップです!
採用のプロである弊社社員と自己分析すれば、ひとりで行うよりも、より深く理解することができます。
また、沢山のアドバイスももらえます!

これから就活を頑張っていきたいと思っている方は、是非ご参加ください!

この記事はいかがでしたか?

いいね

株式会社オープンハウスグループの他の投稿