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田村駒株式会社

田村駒のこれから。グループ運営強め市場開拓/生活関連資材を柱に消費者目線で開発

プレスリリース

(写真)ツクリエが提案する”北欧柄”の生地のある生活。

田村駒は、アパレル不振や過剰在庫の見直しで、「従来のお客様に、従来の価格で、従来の量を納めるビジネスは戻らない。誰に、何を、どう提供するのか。独自性のあるものを供給するなど求められる機能、ビジネスの中身が変わる」と、今を転換点だと捉えています。

4月から次期中期経営計画が始まります。

・グループ運営の強化
・生活関連資材を柱とする
・高齢者・介護市場向けの拡大
・海外市場の継続開拓
・衣料品事業の高度化
・新しい分野や事業の開拓
・消費者目線での商品開発
・デジタル技術の活用

こういった内容がテーマとなっています。

グループ運営の強化では、

「本社、子会社の関係ではなく、グループ全体で事業を組み立てる」

と各事業部と親密度が高い子会社をひも付けて連携していきます。

例えば、百円均一ショップ、手芸市場向けで堅調なツクリエのノウハウを本体で伸びている百均以外の均一価格ショップ向けで活用したり、ツクリエが取り組むSNSでの発信などを通じて「消費者目線での商品開発を進める」など様々な面で連携していく予定です。

特に成長を期待するのが家電品関連やセイコー電機製作所グループなど生活関連資材です。

家電関連では中国から、今後ニーズが高まるタイなど東南アジアへの生産シフトを進めます。

セイコー電機製作所グループの活用では既存事業に加え、海外で電気自動車向けを狙うなど伸び代が大きいとみています。

「誰に何を売るのかも様々な切り口がある」と、上期30万枚納品した医療用ガウンやマスクといった「ディスポーザル(使い捨て)がテーマの一つ」。

ビジネスホテルなどに向けた使い捨てのベッドカバーや枕カバーなどの販売を始め、病院向けなどにも広げていきます。

田倉繃帯工業を買収したのは高齢者向け、介護向けでサポーターなどの新商材を開発し、田倉繃帯の持つ医療機関向け以外の販路に広げるため、「田倉繃帯は石川県に織り、編みの設備を持ち、なま糸から撚糸、サイジングまで一貫でできる。日本製で何でも作れるという生産機能が今後生きる」と新商材を開発し、新販路での販売を狙っています。

「消費者目線で商品開発するために消費者に近づくという視点は必須」と、幼児・介護向けなど一部商材によってはSNSなどを活用し、消費者向けに販売することも視野に入れています。

こうした新商材では価格でなく独自性で勝負。

例えば製造特許やブランドロイヤリティー、独占販売権の取得など「田村駒からしか出ない」商材を増やし、価格競争から抜け出します。

田村駒は、繊維・アパレル・ファッションに留まることなく、今後もどんどん幅広い商材にチャレンジし成長を続けます!

(2021年2月10日 繊研新聞より抜粋)

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