アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)は、一般社団法人CRM協議会(http://www.crma-j.org/)が選定する「2019 CRMベストプラクティス賞」を受賞し、2019年10月29日に同授賞式が行われました。
■2019CRMベストプラクティス賞
【受賞モデル名 】 チャットボット・パーソナライズド・モデル
【受賞理由 】
企業理念「お客様のために進化する」を実現するため、「お客様満足向上委員会」を中心に様々な CRM活動に取り組むなか、業界に先んじて 2014年か ら導入していたチャットボットを大きく 進化させ、お客様のニーズに対応しました。 個人向けの通販サービス「 LOHACO」の問い合わせ対応チャットボット「マナミさん」 (https://lohaco.jp/support/)では 、チャットボットから有人チャット対応にシームレスに引き継ぐ仕組みを実現。
また、 事業所向け通販サービス「アスクル Webサイト」「ソロアエルアリーナ Webサイト」の問い合わせ対応チャットボ ット「アオイくん」 (https://www.askul.co.jp/f/help/)では、今まで全お客様に対して一律回答をしていました が、注文データとチャットボットを連携することにより、領収書発行・請求書再発行・注文キャンセル・配送状況確認・配送日変更において、個々のお客様への独自の回答ができる仕組みを実現。本機能のリリースによりお客様の業務時間の削減・効率化に寄与するとともに、これま でコールセンター対応をしていた業務の削減につなげることができました。
アスクルはこれからも、お客様の声を起点としたサービス改善を図り、一層のお客様の満足度向上に取り組んで
まいります。
※本リリースに掲載の情報は 発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
2019年 10月 30日
アスクル株式会社