ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

株式会社三越伊勢丹

【2013年入社/バイヤー】世界的ブランドと共に 夢見るのは、 お客さまの最大の笑顔

社員インタビュー

現在の仕事内容

日本橋三越本店のバイヤーです。
婦人服部門で、各ラグジュアリーブランド様の支援やイベント企画、商品展開の交渉を担当しています。日本橋三越のお客さまからのご要望をしっかりとブランドと共有し、日本橋三越の店頭の魅力を活かした特別な演出をした大型イベントの実施を提案しています。

大事にしていること

「感性」も大事、「科学」も大事
当社では「感性と科学」という言葉があります。素晴らしい商品と出会った時の感動やワクワク感を持ちながら、一方で冷静に、ロジカルにビジネスとして見極める。そのバランスを常に大事にしています。

〜2012年(21歳)就職活動〜

三越伊勢丹バイヤーとの偶然の出会いで、道が開ける
大学1年からファッションの専門学校に通い、パターンを学んでいました。就活の時期になり、大学卒業後は専門学校で学び直すか、企業へ就職するかと悩んでいた時のこと。あるブランドさんの長期インターンで偶然出会ったのが、三越伊勢丹の「リ・スタイル」という店内編集ショップを統括するバイヤーさんでした。バイヤーとブランドのデザイナーさんが共に議論しながらもの作りを進めている姿を見て感じたのは、『ああ、こんな仕事があったんだ』という純粋な驚きでした。この仕事なら、自分でファッションを生み出すよりも、自分の強みである論理的思考を活かせる。その直感が、三越伊勢丹への入社を目指したきっかけでした。

〜2013年(22歳〜29歳)伊勢丹新宿店時代〜

アシスタントからフロアの責任者まで幅広く経験
入社後、最初の2年間は販売職を担当。将来バイヤーになりたいという私の思いを叶えていただき、3年目に商品部に異動し、アシスタントバイヤーを務めていました。7年目に昇格後、フロアマネージャーを1年、ブランドとフロアマネージャーを繋ぐスーパーバイザーを2年担当しました。どちらの仕事も向かっているゴールは同じで、お客さまに感動レベルのお買い物体験をいかにしていただけるかをひたすら考え抜く仕事です。三越のお客さまはお買い物への期待値がとても高いので、細やかなお声に常に耳を傾けるよう腐心していました。この時にしっかりとお客さまと向き合えたことが、バイヤーとしての自分の想いを作る基盤になっていると思います。

〜2021年(30歳〜)日本橋三越本店へ〜

譲れない自分の想いを見つめながら、交渉する日々
日本橋三越本店に異動になって3年目、初めてバイヤー職に就きました。私が担当するのは、世界的なラグジュアリーブランド企業です。日本橋三越本店のお客さまだけに向けたオリジナル商品やイベントの開催を依頼していくのですが、交渉が簡単に進むことはまずありません。当然ブランド様も譲れないフィロソフィーをお持ちだし、私達も三越の「のれん」を守るものとして、大事にしたいことがある。お互いの価値観をすり合わせ、ブランド様の想いを深く理解する努力を重ねてようやく取組みの1歩が進む、といった具合です。客観的なデータをもとに交渉、妥結を目指しますが、最後は、チームとして目指したいゴールは何なのか、バイヤーである私自身がどうしたいのか、その想いがどれだけ強いものなのかで交渉は決まると思っています。

〜学生の皆さんへ〜

三越伊勢丹はすごく人が温かい会社だと思います。
若手を育ててくれる風土があり、何か辛いことがあっても先輩・同僚・チームメンバーの人の温かさがあったから
乗り越えられたと思います。
また、お客さまを大事にしています。三越伊勢丹の社員は、お客さまのためにと思って仕事をしているのを日々感じます。店頭に足を運び、お客さまが喜んでいる姿を見て、それを共有できるのは仕事をしていてとても嬉しいことです。
皆さんとも、将来、そういう想いを一緒に分かち合えたら嬉しいです。

\バイヤーの仕事について、くわしくはインタビュー動画をご覧ください/
    https://www.youtube.com/watch?v=ahxBBl6RI0U

この記事はいかがでしたか?

いいね

株式会社三越伊勢丹の他の投稿