ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

株式会社三越伊勢丹

百貨店初の直営による常設買取・引取サービス「i’m green」

プレスリリース

三越伊勢丹は、お客さまの暮らしを豊かにする、“特別な”百貨店を中核とする小売りグループを目指し、サステナビリティ活動においては、人と地域をつなぐ、持続可能な社会をつなぐ取組等を重点戦略の1つとしています。

i’m green(アイム グリーン:以下アイム グリーン)は、お客さまの使われなくなったお品物をお買取・お引取し、次に繋げるサービスです。

お客さまの環境意識の高まりを受け、循環型社会の実現を目標とし、また、販売後のサポートを百貨店自ら運営を担うことで、新たな購買体験の創出・促進も視野に入れ取り組みを行っています。昨年12月に実施したお客さまへのサステナビリティアンケートにおいても、衣料品回収の取組への関心や、持続可能な資源の利用へ期待のお声が寄せられました。

具体的には、衣料品、バッグや骨董・美術品等をお預かりし、専属の三越のスタイリスト(販売員)が今まで培ってきた「安心・信頼」を活かし、お気持ちに寄り添った接客を行いながら最適な方法をご提案いたします。お引取した衣料品の一部は、資源としてリサイクルする方法もご用意し、お客さまの大切なお品物を責任をもって、未来に繋げる場所へ送りだします。

新宿店のオープンに伴い、一部のお客さまへの家具・家電の取り扱いのテストトライを開始。“捨てる”選択肢をなくすべく、取り扱いアイテムや資源の活用方法の幅を広げ、今後も「持続可能な社会・時代をつなぐ」企業施策と連動して、サステナビリティ活動の一翼を担っていきます。また、将来的に、お買取できずにお引取になったお品物を、学校法人等外部団体と協業し、リメイクやアップサイクル等、三越伊勢丹のフィルターを加え、廃棄するのではなく、新しい価値を持つものに生まれ変わるような取組にも進化させるべく、さまざまな形を模索中です。

https://www.isetan.mistore.jp/common/service/imgreen.html

昨年10月の検証店舗オープンからお客さまの反応
・百貨店が運営しているサービスなので、安心して託せるとのお声を多くいただく
・1年で約2,000件のご利用実績
・40~60代のお客さまを中心にご利用いただき、お買取金額は、計画比約130%となる
・一度ご利用いただいたお客さまの約30%がリピーターとして再度ご利用いただいている

<i’m greenについて、詳しくはこちら>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001913.000008372.html

この記事はいかがでしたか?

いいね

株式会社三越伊勢丹の他の投稿