ビズリーチ・キャンパスは2021年12月にInternet Explorerのサポートを終了します。別ブラウザでのご利用をお願いいたします。

詳細を確認

BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

株式会社ザイマックスグループ

【イベントレポート】「不動産業界OB/OG交流会~先輩から学ぼう業界の未来~」が開催されました!

イベントレポート

学生に人気な不動産業界ではありますが、あまり具体的な業務内容は理解されていないというのが実際のところ。 不動産は、私たちの生活に身近な産業ではあるので、皆なんとなくのイメージは持っていますが、実際の事業はもっと幅広い。そしてもっともっと魅力がある。それを知ってほしいとの思いで、ザイマックス様が旗印となり不動産業界の企業を募集、有志の不動産業界で働くOB/OGの方が集まり、今回の企画が実現しました。

3月7日に、19卒・20卒の学生を対象にしたイベント「不動産業界OB/OG交流会~先輩から学ぼう業界の未来~」が開催されました!
今回は、ビズリーチ・キャンパスとの共同開催という形での開催となりました。
ザイマックスは、不動産という切り口から、企業や社会の新たな課題を提起し、その解決策の提示と実行まで行っている不動産の総合マネジメント会社です。

学生に人気な不動産業界ではありますが、あまり具体的な業務内容は理解されていないというのが実際のところ。
不動産は、私たちの生活に身近な産業ではあるので、皆なんとなくのイメージは持っていますが、実際の事業はもっと幅広い。そしてもっともっと魅力がある。それを知ってほしいとの思いで、ザイマックスが旗印となり不動産業界の企業を募集、有志の不動産業界で働くOB/OGの方が集まり、今回の企画が実現しました。

イベントはパネルディスカッションと交流会の2部構成となっており、このイベントに集った企業は、大手デベロッパーを始めとした6社。企業の事業領域は同じ不動産業界でも多岐にわたり、
「これに参加すれば、不動産業界のことはすべてわかる!」というイベントになりました。

それではこれからイベントの内容を見ていきましょう!

不動産業界の現在とこれからを知るパネルディスカッション

画像

パネルディスカッションでは、株式会社ザイマックス 総務人事部 マネジャーの国分宏樹氏と、株式会社GA technologies 執行役員 経営戦略本部長の川崎総一郎氏が登壇。
事前に学生から質問を募集し、学生が本当に知りたい関心事に合わせてディスカッションが進められていきました。

画像

まずザイマックス国分氏が強調していたのが、不動産業界は時代とともに大きく変化しているということ。

かつて高度経済成長期の日本においては、戦後の日本をどんどん開発していこうという流れの中でデベロッパーが活躍し、建物を建て持っているだけで価値が上がっていく時代でした。
しかしながらバブルの崩壊とともに、いかに既存の不動産の価値を維持・向上していくかという、不動産マネジメント業に対するニーズがより高まっていきました。
さらに深刻な人口減少を迎えている現代の日本においては、かつてほど新しい開発というものは必要ではなくなってきており、それよりも、世の中の変化や新しいニーズに合わせて既存の不動産をどう活用していくか、ITと掛け合わせて新しいサービスをどう生み出せるか(RE-tech)という領域に注目が集まっています。

また、働き方という観点でも、これまでは都心や駅前のオフィス(決められた場所)に決められた時間に出社するという時代から、ITの発達とともに、在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務やフレックス制度など、時間も場所も制約のない働き方というものがどんどん広まってきています。そうした時代の流れを捉えて、いかに不動産ビジネスを適応させていくかということも重要な観点です。

不動産業界を志望する学生にとってもこの視点を持っておくことは非常に大切です。
ザイマックス国分氏とGA technologies川崎氏によって、上記の視点を交えながら熱い議論が繰り広げられ、次々に語られる重要な情報を、一つも聞き逃すまいとメモを取りながら真剣に話を聞いている学生の姿が印象的でした。

不動産業界社員との交流会

画像

パネルディスカッションの後は、軽食とお酒を片手に不動産業界で働く社会人との交流会。集まった学生たちは、この貴重な機会を最大限生かそうと、自分の考えや質問などをぶつけていました。不動産業界の中でも様々な事業領域の方が参加していたので、学生は自分の関心のある領域の方にお話を聞くことができていました。

参加した学生からは、

・不動産業界の開発の仕事にのみ興味があったのですが、視野が広がり、幅広い知識もつけることができました。(一橋経済3年 男性)

・不動産業界についての詳しい内容や今後の話、自分自身の持っていた疑問も、交流会でお話した社会人の方に質問でき、解決することができました。(慶應経済3年 女性)

・様々な観点から不動産業についてお話を伺うことができて、不動産業界の全体像が理解でき、大変ためになりました。(青山学院経済3年 女性)

などなど、不動産業界への理解が深まったとの感想が多く見られました!

学生の皆さんがより良い選択ができるように、ビズリーチ・キャンパスはこれからも学生の方が将来のキャリアについての選択肢と可能性を広げられるように務めてまいります。

おわりに

今回は、株式会社ザイマックスとビズリーチ・キャンパスの共催という形でイベントを開催しました。
このイベントが終わった後、ザイマックス国分氏よりコメントを頂きました。

(以下国分氏より)

新卒×不動産業界となると、昔も今も「デベロッパー」に行きたいという学生が多いなと改めて感じました。
(自分自身も就職活動を始めた当初はそうだったので、何も言えませんが。苦笑)
ただ、こんなに幅広く業界や会社のことを時間をかけて見れる機会は一生の中でも今しかないので、もちろん「デベロッパー」という業種も魅力的で大切ですが、違った視点で「不動産業界」というものを見てほしいですね。> 人口減少・働き方改革・インバウンド増加・ITの発達・モノ消費からコト消費・ECの拡大、、、
パッと見は不動産とどういう関係があるの?と思う世の中の変化も不動産業界に与える影響は大きく、そういった変化の中これまでとは違った切り口でビジネス展開をしている企業も増えているので。
今回のイベントを通じて、多くの学生にそういった「新たな視点」が生まれていたら嬉しいですね。

この記事はいかがでしたか?

いいね

株式会社ザイマックスグループの他の投稿