BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
インターン

マーケティングコンサルタントの"分析力・戦略立案力"を学ぶ、課題分析ワークショップ

開催日程

  • 0801(火)

    定員10

    00:00 - 10月30日(月) 00:00

    東京都中央区日本橋室町1-7-1 スルガビル8F 株式会社エム・シー・アイ 本社オフィス

    終了

対象卒年

2019年

イベント概要

国内外の製薬企業の大半をクライアントに抱え、医療分野で確実な実績を残すエム・シー・アイが、社内で実施した事例をもとに市場調査とマーケティングデータ分析・戦略立案を学べる1dayインターンシップ。

国内外の製薬企業の大半をクライアントに抱え、医療分野で確実な実績を残す弊社のインターンシップで、医療コンサルティングの実務を体験できます。

■インターンシップ概要
論理的に仮説を構築する力やビジネスレベルの分析力を身に付けられるだけでなく、マーケティング、及びマーケティングリサーチの手法を通じクライアントに分かりやすい形で提案するプレゼンテーションに至るまで、実践を通して学びます。
マーケティングリサーチのプロセスを知りたい方や分析力を身に付けたい方、事業開発に携わりたい方にもおすすめのプログラムです。

■インターンシップ主要実施項目
▽課題分析ワークショップ(データ分析・発表)▽
 マーケティング、及びマーケティングリサーチに関する事例データを用いながら、
  - そのデータから何がわかるのか?
  - またどのような課題が読み解けるのか?
  - 分析の結果、売上向上のためにどのような戦略を構築すべきか? 等
についてグループワーク等を実施し、発表して頂きます。使用するデータも身近にあるお薬の事例を使用していますので、親近感をもってワークを進めることができます。

また、分析後、分析対象となるお薬の売上向上のための戦略立案を通じて、薬という製品の特性を理解するとともに、医療分野で必要な効果的なマーケティングについて学ぶことができます。

■実施日程(予定)
8月下旬以降実施
※決定した日時から順次、エントリーしていただいた皆様に詳細をご連絡いたします。

■お申込み方法
こちらのイベントページにてお申込みをしていただいた方に、個別にエントリーのご案内を差し上げます。

企業情報

株式会社エム・シー・アイ
  • 設立年月
    2007年05月
  • 従業員数
    80名
  • 業種
    コンサルティング
  • 会社概要
    私たちは今世紀、成長・イノベーションが期待されるヘルスケア分野において、グローバル展開する国内外の製薬企業を主なクライアントとし、医薬品をマーケティング戦略で開発促進・市場流通させ、効率的な活用を実現することで社会的インパクトのある価値を創造しています。 コンサルタント一人一人は、クライアント企業である製薬企業のマネジメント層、及び医療現場の医師といったインテリジェンスの高いプロフェッショナルの方々が現場で抱える問題を把握し、解決策を提示していくことで、クライアントの価値創造を支援しています。 ■事業内容■ 《マーケティングリサーチ事業とは》 医薬品のマーケティングは法的な規制等があり、非常に特殊な環境にあります。 この医薬品のマーケティング戦略を立案するために、マーケティングリサーチを通じて調査・分析を実施し、解決策を提案しています。 たとえば・・・ 「ある病気の患者さんによく効く薬があるが、なかなか市場に浸透しない。どうすれば困っている患者さんにこの薬を使ってもらうことができるのか?」 「使用されていない要因は何なのか?その要因を解決するためにはどんな事が効果的なのか?」 調査、及び分析を通じて明らかにしていきます。 実際に、調査にご協力いただくのは、お薬の処方に関与する医療従事者の方々(医師、看護師、薬剤師など)そして、治療を必要とする患者さんやそのご家族など、多岐にわたります。 また、医薬品の開発段階から発売後まで長期にわたりコンサルティングを実施しているプロジェクトが多数存在します。 医薬品の中には、10年近くコンサルティングを行っているものもあり、自身がコンサルタントとして提案した施策の効果や改善点を実感できるのも醍醐味です。 マーケティングリサーチ事業は、このようなプロジェクト活動を通じ、クライアントの価値創造を支援することで患者さん、生活者のQuality of Lifeの向上に貢献しています。 《デジタルマーケティング事業とは》 マーケティングリサーチ事業が医療現場を調査、分析を通じて価値ある情報をクライアント企業に届けるのに対して、デジタルマーケティング事業ではクライアント企業から医療現場へ価値ある情報を最適な形でお届けすることを支援しています。 具体的には、各製薬企業が運営している医師向け会員制サイトについて、その企画からコンテンツ作成・システム運用までを一貫して支援しています。 たとえば・・・ -製薬企業の医師向け会員制サイトの立上げを企画する -特定疾患について、複数の医師やオピニオンリーダーにインタビューを行い、その記事を会員制サイトへ掲載する -メルマガ等によって、多忙な医師の方が興味のある情報をタイムリーかつ効率的にお届けする -医師とMRとのコミュニケーションを効率化するためのシステムを提案・構築する 等を実施しています。