BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

インターンシップ体験談②【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】

新入社員インタビュー

◆インターンシップに参加した目的
 コンサルティングの業務内容の理解と、日系コンサルティング企業であるMURCの特徴を知るためです。
就職活動を始めてからコンサルティング業界の説明会には早くから参加していたものの、実際に日々どのような業務を行っているのかについては理解が足りていないと感じていました。そこで、実務に近いワークができる機会を探し、MURCのインターンシップに応募しました。また数あるコンサルティング企業の中で、日系企業としてのMURCにどのような特徴があるのかや、社内の雰囲気について、実際に社員の方々と交流して知りたいと考えたことも応募した目的です。

◆得られたもの
 得られることはたくさんあったのですが、特に以下の2点が印象的でした。
1点目はコンサルティングの基礎から教わることができた点です。コンサルタントの思考法やより実務に近いスキルを、数多くの経験を有しているコンサルタントから指導いただき、広く深く学ぶことができました。ここで得られた知識はその後の就職活動でも大いに役立ちました。
2点目は実際のコンサルティング業務に近いワークを体験できた点です。各班に対して現役コンサルタントがチューターとしてつき、実際のコンサルティング内容と同様の企業課題に対して結論を出しました。実際の業務同様のさまざまな資料を駆使して結論を出し、最終日に20人ほどのコンサルタントの前でプレゼンしたこの経験は、自分自身の大きな糧となりました。また、現役コンサルタントとの交流を通じて、キャリア形成に関しても多くの刺激を受けました。

◆メッセージ
 MURCのインターンシップは、すでにコンサルティング業界を志望している方はもちろん、そもそもコンサルティングとは何かを知りたい就活生の方々にもお勧めしたい内容です。特に、実務に近いケースワークができる点、現場で活躍するコンサルタントとこれほどまでに身近に交流できる点は、なかなか経験できない魅力的な点です。
じっくり課題に向き合い考え続けて得た学びは、単に就職活動のためだけではなく、将来のキャリア・働き方を考えるきっかけとなりました。ぜひ得意分野の異なる人たちと積極的に議論し、考えるということの面白さをこのインターンシップを通じて体感してください!

【サマーインターンシップ エントリーページ】 https://career.murc.jp/internship/2019/

この記事はいかがでしたか?

いいね

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の他の投稿