BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
お知らせ

【21卒】就職活動後のビズリーチ・キャンパスご活用方法について

本記事は、就職活動後に関する重要なお知らせです。就職活動中の方もぜひご覧ください。

※本記事は、就職活動後に関する重要なお知らせです。就職活動中の方もぜひご覧ください。

年が明け新型コロナウイルスという予期せぬ事態も起こり、リズムが崩れてしまった方もいらっしゃるのではないかと思います。 見通しがわからなく、機会が減ってしまったことで不安なことも多かったかとは思いますが、ひと段落された方はぜひ未来に向けて期待を。そして、輝かしい未来を作っていくべく少しずつ覚悟を持ち始めていきましょう。 納得がいくキャリア選択にビズリーチ・キャンパスが少しでもお役に立てていればと心から願っております。

さて、本記事では、就職活動を追えられた皆さまにも有益になるのではないかという情報と、後輩の皆さまに就職活動を通じて学んだことや経験をお伝えいただきたいというご協力のお願いをさせていただきます。

目次

内定先業界・企業内の社会人基礎力ランキングがわかる!「ビズリーチ・キャンパス診断」アップデートのご案内
内定者向けLINE@アカウントのご案内
お世話になったOB・OGへお礼のメッセージをお願いします
内定者アカウントご登録のお願い

内定先業界・企業内の社会人基礎力ランキングがわかる!「ビズリーチ・キャンパス診断」アップデートのご案内

皆さま、既にビズリーチ・キャンパス診断は受検済みでしょうか?

これまでの大学生活や就職活動を通じて、皆さんは、「ご自身がどれほど成長されているのか?」「社会に出てから自分のスキルや能力は通用するのか?」「周りと比べて自分はどれくらいの資質を持っているのか?」と疑問になられたことはございませんか? ビズリーチ・キャンパス診断を受検いただき就職活動を終えられた方が、ご自身の進まれる進路別(内)のランキングを知ることができる機能をリリースいたしましたのでご案内させていただきます。

画像

▼ランキングで何がわかるの?
・ご回答いただいた方(全ての条件を満たし、ランキング集計の対象となる方)全体内での社会人基礎力ランキング
・内定先企業が紐付く業界内での社会人基礎力ランキング(ビズリーチ・キャンパスが指定する業界に基づきます)
・内定先企業内での社会人基礎力ランキング
を確認することができます。

ランキングは、
・上位10%:S
・11~40%:A
・41~70%:B
・71~100%:C
と上から順に回答結果に応じてランクが表示されます。
社会人基礎力全体に対するランクはもちろん、各項目ごとのランクも表示されます。

▼自分のランキングを知るためには?
ご自身の進路に対する社会人基礎力のランキングを知るためには、下記が必要となります。
・性格診断の受検
・社会人基礎力診断の受検
・内定先情報のご入力
・在学認証
実際の進め方は、ビズリーチ・キャンパス診断の画面の指示に従ってご入力ください。

▼ご注意事項
※本機能は上記の条件を満たすと、ご利用いただける機能となります。
※2021年卒業予定のご登録会員さまのみご利用いただける機能となります。
※ご回答人数が一定の数を満たしていない場合、表示が「集計中」のままとなる場合がございます。
※集計は毎朝4時頃、1日に1回実施しております。最新のランキングは毎日更新されていきます。
※ビズリーチ・キャンパス診断の回答結果は個人の情報に紐づいた形で許可なく第三者に公開されることはございません。


内定者向けLINE@アカウントのご案内

既にメールにてご案内もさせていただいておりますが、就職活動を終了された方向けに、LINE@アカウントをご用意させていただいております。 通常ご利用になられているメールアドレスが、就職活動でご利用になられているメールアドレスと異なりご案内が届かない可能性があるので、内定者への皆さんの今後のご案内のメインは、LINEにてご案内をさせていただく予定です。

よろしければ、下記のリンクより「友だち追加」をお願いいたします。
※ご迷惑をおかけしないよう、ご案内は2020年6月以降順次配信予定となります。

▼内定者向けご案内LINEアカウントはこちらから https://lin.ee/rjXmOe0

内定者向けの今後の企画予定

就職活動を終えられた方向けに、以下のような企画を検討しております。 詳細はLINE@アカウントを友だち追加いただいた方向けに別途お送りさせていただく予定です。

◆内定者限定の謝礼付きアンケート/アルバイトのご案内◆
内定者アカウントに切り替えをしてくださった皆様にアンケートをご依頼させていただくことがございます。アンケートにご回答いただくと、謝礼をお送りさせていただく予定です。 また、ビズリーチ・キャンパスをご利用いただき就活を終えられた方に、内定者インタビューなど簡単なアルバイトのご案内をお送りさせていただきます。

◆キャンパス会員限定 内定者交流イベント開催を予定しています◆
新型コロナウィルスによる影響が落ち着いておりましたら、今夏〜秋にかけて、内定者交流会をビズリーチ・キャンパス主催での開催を予定しております。 就活を終えた異業種の同世代の仲間たちを見つけるチャンスです。このイベントのご案内を、ビズリーチ・キャンパスにて内定者アカウントへの切り替えをしてくださった方限定でご案内を差し上げます。 (別途、ビズリーチ・キャンパス診断受検などその他の条件をお願いする場合がございます)

◆同業種他企業とのコミュニティ作成を支援させていただく予定です◆
同期の仲間づくりのサポートをさせていただきます。同じ会社の同期はもちろん宝物。これを機会に同じ会社だけでなく、同じ業界の他企業の仲間づくりをしてみませんか?業界ごとのオンラインコミュニティの形成サポートをビズリーチ・キャンパスがさせていただきます。 内定者アカウントへの切り替え時に申告いただいた企業を元にして、対象者の方にご案内を差し上げる予定です。 (別途、ビズリーチ・キャンパス診断受検などその他の条件をお願いする場合がございます)

ご興味がある方は、ぜひLINE@アカウントの「友だち追加」をお願いいたします。 ※ご迷惑をおかけしないよう、ご案内は2020年6月以降順次配信予定となります。

▼内定者向けご案内LINEアカウントはこちらから https://lin.ee/rjXmOe0

お世話になったOB/OGへお礼のメッセージをお願いします

就職活動の中で、ビズリーチ・キャンパスを通じて、そしてもちろんビズリーチ・キャンパス以外でもOB/OGの方にお世話になった方はとても多いはずです。 かなり前に相談された方など、連絡は取りにくいと感じるかもしれませんがもし活動が落ち着いておられましたらぜひ結果や進捗をOB/OGの方にご連絡してみてください。

学生の皆さんが思っている以上に、相談に乗ったOB/OGはあなたの結果を気にしていたり、どんな進捗や結果であれ報告してもらうことは嬉しく感じるものなのです。 過去にお世話になったことに対する感謝の気持ちをしっかりと込め、少し先に社会で頑張っている先輩たちにお礼の報告をしてみてくださいね。

内定者アカウントご登録のお願い

就職活動の中で自分より世代が上の内定者の方や、社会人のOBOGの方々に話を聞いてもらうことや相談する機会は決して少なくなかったのではないでしょうか。 先輩に壁打ちをしてもらうことで、自分だけでは見つからなかった答えが見つかったり、選考に関するアドバイスをしてもらい不安を減らした上で選考に臨むことができた方もいらっしゃったはずです。

そんなOB/OG訪問の価値を感じてくださった皆さまにお願いがございます。

皆様の就職活動の経験をOB/OG訪問を通じて、2022年卒業予定の後輩の方やそれ以降の方々にアドバイスをしていただけないでしょうか。

下記のURLより、内定者アカウントへのご登録をしていただくことが可能です。(内定者アカウントとしてご登録いただいても、引き続き学生側(就活生側)のアカウントにログインいただくことが可能です)

▼内定者アカウントへのご登録はこちらから https://br-campus.jp/convert

ご登録自体は1分程度で完了いたします。ぜひ、後輩の皆さんにあなたの経験を伝えてあげてください。

改めて、就職活動を終えられた皆様は本当にお疲れ様でした。 就職活動で企業の内定を獲得した方は、これはゴールではなく新たな始まりとなりますが、まずは自分自身を褒めてあげ、あなた自身の将来や日本、社会の未来を思い描き期待を込めて残りの学生生活を楽しく充実させたものにしてください。 そして機会があれば、今度は先輩として後輩たちを支えてあげていただけると嬉しく思います。

引き続き、ビズリーチ・キャンパスをどうぞよろしくお願いいたします。