BizReach Campus

App Storeから無料ダウンロード

ダウンロード
close
選考対策

「アンバサって何?」ちょっと長めの自己紹介をします。

こんにちは。ビズリーチ・キャンパス運営事務局 学生アンバサダーチームです。通称”アンバサ”と呼ばれる私たちですが、実際にお会いした方以外には、私たちが何者で、普段何をしているのかは伝わりにくいと思います。そこで、今回は少し長めの自己紹介をさせていただくことで、皆さんに私たちの主な業務や目標、そして活用していただくメリットをお伝えします。

アンバサって何?どんな人たち?

”アンバサ”とは、長期インターン生としてビズリーチ・キャンパスの業務に携わる学生の呼称です。また、私たちは実際にビズリーチ・キャンパスを利用して内定を獲得したり、現在進行形で就活を進めたりしています。
以下、簡単にプロフィールをまとめましたので、まずはこちらをご覧ください。

【構成】
 20卒(内定者)7名+21卒6名(現在)
【20卒の内定先】
 総合商社・投資銀行・コンサル・通信・メーカーなど、多数の人気業界
【主な業務】
・就活生の相談窓口
・就活生との個別面談
・各種選考の対策セミナー
・記事の執筆 など

何が目的なの?

次に、何のために上述のような業務を行っているのかをご紹介します。
我々の目標はズバリ、「 就活生が自身のキャリアについて考える際の、一番のサポーターになること 」です。
私たちの究極的な目標は、皆さんに内定を取っていただくことではありません。それよりも、就活が終わり、社会人のスタートラインに立った時の納得感がより大きくなることが重要だと考えています。以前の連載でもお伝えしたように、内定は長い社会人生活のスタート地点です。そのため就活においては、入社以降を見越し、将来のビジョンや働き方に対して自分なりの理想像を持つことが重要になります。そこで私たちは、皆さんが将来について考える際の、 ”最初”に頼れる、”最良”のパートナー になることを目標としています。この目標のもと様々な業務を通して、「どうすれば受かるのか」というHowの部分と、「どんなキャリアを描きたいのか」「そのためにどこを目指すのがいいのか」というWhatの部分の両面を、徹底的に検討するお手伝いをさせていただいています。
(詳しくはこの連載をチェック! https://br-campus.jp/articles/report/794)

画像

具体的にどんなことをしてくれるの?

次に、実際に私たちが皆さんに何を提供しているのかをご紹介します。

①内定者との個別面談

就活生と20卒の内定者が、1対1で個別面談を行います。先ほども述べた通り、ここでは志望企業の選考に向けた個別対策ももちろん行いますが、それと同様に、将来何をしたいのか、どのような働き方を望んでいるのかといった、いわゆる ”就活の軸”作りも重点的に行います 。そのため、就活がある程度進んでいる方はもちろんですが、これから始めようと思っている方にも、大いにご活用いただけます。

②各種選考対策セミナー

いくら面談でどこに行きたいのかが明確になっても、実際にそこで働くためには選考を突破しなくてはいけません。そこで、直近まで実際に就活をしていたアンバサが、セミナー形式で就活におけるノウハウをお伝えします。これにより、個別面談ではカバーできない、グループディスカッションや集団面接などの対策を、本番さながらの臨場感の中で行うことができます。さらに特徴的なのが、ほとんどのセミナーに ”個別フィードバック”が付帯していることです 。1対多のセミナーでは伝えきれない、1人1人に対するアドバイスを、運営者自身がお伝えすることで、より実践的な能力を身に着けることができます。

最近ではこの2つに加えて、こうした記事の執筆や企業様をお呼びしたイベントの企画・運営など、様々なコンテンツに着手しています。今後も、皆さんが自身のキャリアについて考える際に、最初から最後まで寄り添えるパートナーとなれるように、絶えずサービスの拡充を行っていく予定です。

結局アンバサを使うメリットって?

ここまで、私たちアンバサの目標や、それを達成するために実際に行っていることをご紹介してきました。最後は端的に、就活においてアンバサを活用していただくメリットをお伝えします。

①オーダーメイドされたアドバイスが受けられる

繰り返しになりますが、アンバサのセミナーの特徴は1on1でのFBがほぼ確実に行われることです。直近まで就活を行っていた内定者による、1人1人に沿ったアドバイスを受けていただくことで、自分の得意なこと、苦手なことをしっかりと理解することができます。

②自信をもって志望企業を選ぶことができる

アンバサはただ単に選考のアドバイスをするだけでなく、しっかりとお話をする中で、皆さんのキャリアに対するビジョン設計のお手伝いをします。これにより、選考が始まる前に明確な意思を持って志望先を決められるため、「どこを受けたらいいかわからない」「志望理由に困る」といった悩みを解消することができます。

③OB訪問・各種選考の練習になる

アンバサとの面談は、ビズリーチ・キャンパスにおける”内定者訪問”にあたります。私たちと面談をあらかじめ行うことで、実際に社会人に会いに行くOB訪問の予行練習を行うことができ、本番ではより内容の濃い訪問が行えるようになります。さらに訪問だけでなく、面接やGDなど各種選考においても、社会人と話す練習を事前にこなすことでより良いパフォーマンスを発揮することができます。

④志望企業への合格率が高まる

①~③にあるように、キャリアプラン設計や企業選択から選考対策までをカバーするコンテンツを活用していただくことで、本当に行きたいと思える企業に行くことのできる可能性をグッと高めることができ、納得感の高い ”自分だけの就活” を行うことができます。

以上、我々アンバサとそのコンテンツについての、ちょっと長めの紹介でした。
一般的に就活に関するサービスはどこか敷居が高く、特に初めて使う時には抵抗を感じることがあると思います。その多くが、周囲の就活生の姿が気になってしまったり、知らないことが多く疎外感を感じてしまう、といったように、 自分の今の姿が浮彫りにされる ことに起因しているのではないでしょうか。しかし、こうしたハードルは就活を始めた誰しもに立ちふさがるものです。そのため、1人1人に寄り添うことを重視するアンバサのコンテンツは、就活をすでに初めている方はもちろん、何から初めていいか分からない、とりあえず悩みを聞いてほしい、という思いを持つ、これから就活を始めようと思っている方にも大いに活用していただけます。
私たちも皆さんにとって一番のパートナーとなれるよう、日々努力していきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

個人面談のお申し込みはこちら

https://br-campus.jp/companies/277/obs

アイコンに「学生アンバサダー」と書かれた内定者のページを選び、「話を聞きたい」ボタンをクリックしてください。

画像